2019年09月05日(木)

博多ラン [ラン]

ご当地ランは旅行したときの楽しみのひとつ。

画像(320x147)・拡大画像(610x282)

ホテルから出発して、天神の町をはしる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

舞鶴公園の蓮池。
少なくなっていたが、蓮の花も咲いていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

大濠公園はやっぱり素敵。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

夕日が綺麗。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

だんだん日が暮れていく。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

翌日スタッフが泊まるところ「A Good Day Fukuoka Riverside」も見に行ってみた。何だかちょっと暗いところにある。そして、すぐそばに凄いお店が.....。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

屋台もたくさん。何だかお祭りみたいな雰囲気。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

走ったあとは、ひとりもつ鍋。
翌日は御馳走食べるので、糖質の少なそうなものを探して、これに決定。生まれて初めて食べたけど、美味しいやん。

ただ、しめに博多のおうどん。細めんでこしがしっかり、つるつる。とっても美味しい。
結局、糖質をたくさん摂取してしまった......。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

次はどこを走れるかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 20時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月03日(火)

外来小児科学会〜WS編〜 [漢方薬]

そして翌日は、ワークショップ!

画像(180x140)・拡大画像(640x500)
画像(178x240)・拡大画像(476x640)

今回かおりんが来れないため、急遽二宮先生に助っ人をお願いした。しかも私たちへのお土産と桂枝湯の煎じまで持ってきてくださった。ほんとにありがとうございます。

画像(240x160)・拡大画像(640x429)

蘭子ちゃんのミニレクチャーのあとは、各グループでの症例検討とディスカッションタイム。
これが、あーだこーだとたくさんお話できるので、とても楽しい。二宮先生からRSウイルスには麻黄湯+桔梗石膏がとても効くよと教えてもらった。これは、浅田宗伯先生の処方らしい。江戸時代にRSウイルスがあったかどうかわからないが、RSのような高熱で咳がひどいタイプに効くと勿誤薬室方函口訣(ふつごやくしつほうかんくけつ)と言う本に書いてあるらしい。

二宮先生持参の桂枝湯の煎じ薬。
ことことコトコト。いい匂い。とっても美味しくて身体がぽかぽか。そして、なぜか利尿が促進。桂枝湯は虚証のお薬。私はやっぱり虚証?なのね。でも、ほんとにいい匂い。
この煎じ器、買おうかなあ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

そして打ち上げはお肉!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いつも色々反省点もあるけど、こうやってディスカッションして、勉強して、美味しもの食べて?どんどんパワーアップしたいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月01日(日)

日本外来小児科学会 [学会]

今年は博多で開催!

お天気が心配されたけど、金曜日は曇り。
そして土曜日は快晴で気温も過ごしやすい。
今回はスタッフもたくさん参加してくれた。
お昼には展示ブースであとから来てくれた2人とも合流。
ナース3人との展示ブースめぐりはメッチャ面白かった。

画像(240x204)・拡大画像(640x544)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今回勉強したのは、
外来で気になるお子さん対するアドバイス。
腸内フローラの話
食物アレルギー
子宮頸がん予防ワクチン
小児科外来における抗生剤適正使用対策などなど。
内藤裕二先生に直接お会いできて、あるお願いできたことはとっても大きな成果。

そして、前夜祭?
場所は、中洲にある河太郎。
ここは、玄界灘の呼子のイカが有名。お天気の具合では入荷がないかもと言われていたのだが、ちゃんとあった!
コの字のカウンターの真ん中には、いかさんがたくさん泳いでる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x198)・拡大画像(640x530)

この姿造りは、あとで御造りに。
透き通って、まだ動いているいかさん。ごめんなさい。でもとっても美味しすぎる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ほかには、肝醤油が最高のかわはぎに私の大好きなあわび。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

白焼きにおこぜの唐揚げ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後のしめは、さばとあじのお寿司。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)

私達が食べているころ、スタッフも博多で宴会。

画像(240x150)・拡大画像(640x401)

ラインに楽しそうな写真。
よかった、無事に全員いたわ。
ほんまによかった。

幸せに酔いしれていたらここで大事件に気付く。
なんと、プロジェクターとコネクターを持ってきていないことに気付いた!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

びっくりしている暇もなく、3人ですぐに博多駅近くのヨドバシカメラへ。
大阪と違ってのんびりしている店員さんに3人で圧をかける。
やっとのことで、プロジェクターとコネクターを購入。
ホテルにもどって、試したらちゃんと映った。
3人で万歳三唱??

WSへ続く。

Posted by さかざきひろみ at 15時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.