2019年09月15日(日)

MGC [ラン]

楽しみにしていた、マラソングランドチャンピオンシップ。
最後はテレビにくぎ付けになった。3人のデッドヒート。
とっても感動した。
身体能力と意地、身体とこころ。
ほんとに素晴らしい。

コースも東京に行ったときに走ったことがあるところがあって、ちょっと嬉しい。明治神宮外苑のイチョウ並木、新宿御苑、皇居、日比谷通りなどなど。これが東京オリンピックのコースになるのね。いっぺんは無理やけど、また走りたいなあ。
全然関係ないけど、たぶん本質は違うのだけど、大迫くん、小建中湯っぽい顔やなあ。
そして、ピンクのシューズがいっぱい。皆がこれをはいて、走っている映像がとっても素敵。
ナイキのズームXヴェイパーフライネクスト。
機能も凄いらしいが、めっちゃ可愛い。
私なんかがとても履けるものじゃないけど、この色で初心者むけがあったらいいのに。

こんな素晴らしい走りをみたら、いつも走りたくなってくる。主人と久しぶりに長居ラン。

画像(180x126)・拡大画像(640x452)

涼しくなってきたけど、やっぱり走ると暑い。
今日は、お月さまが綺麗。きっと、いま満月なのね。
お月さまを見ているとたくさん走れるから不思議や。
最近は毎週走れなくて、2週に1回にペースになっている。やっぱり少なくとも週1は走らないとだめだなあ。

Posted by さかざきひろみ at 21時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月14日(土)

朝が起きれない [クリニック情報]

夏休みには、いったん「朝起きれない」という相談はいったん減っていた。しかし、2学期が始まってからまた増えた。
朝起きれないので、学校に行けない。
午前中は調子が悪いのが、昼頃からは元気になるので、夕方ママと来院される。
色々な原因があるが、夜遅くまでゲームやタブレット、ユーチューブを見ていることが結構多い。
特に、オンラインで、お友達とゲームをするのがはやりらしい。しかも夜8時ごろから22時まで、中にはもっと遅くまで。そんなに遅くまでしていたら、熟眠できるはずがなく、当然朝が起きれない。朝食も食べず、なんとか学校に行っても、しんどくて保健室、そして早退。
学校を休んで、ママがお仕事に行っている間はずっとゲームやユーチューブ。まさに悪循環。
とにかく、学校を休んだときは絶対ゲームやスマホをしてはいけない。普段は夜寝る2時間前、いっそのこと夕食以降は一切やめようとお子さんとママにお伝えする。
お子さんは「えー」ママは「ほら、言ったとおり」
ママも、わかっているのだが、なかなかやめさせるのは難しいらしい。特に皆でオンラインゲームをするケースは、やらないと仲間はずれになったりいじめられる危険もあるので、ほんとに難しい。
しかし、今が大切。
そのままずるずるいって、ゲームやスマホ依存症で大変なことになっている方もいる。
スマホやタブレットはとても便利だけど、それを上手く使えるようになってほしい。
小さいお子さんがスマホを操作している姿をみると、ちょっと心配になってくる。

外来では、まだまだRSウイルス感染が多い。生後6ヶ月未満は要注意だが、4ヶ月のお子さんも元気で経過していることもある。逆に1才以上でも、呼吸がしんどくて入院されるケースもあった。

そして、インフルエンザBが1人。
沖縄では何とインフルエンザ警報もでているらしい。
インフルエンザとRSってほんとは冬の感染症なのにね。
高熱のウイルスやら胃腸炎やら、何だかいろんな感染症が多い。さらに、急に気温が下がって咳やぜいぜい言うお子さんも増えている。

小さいころは感染症にかかったり、喘息だったりで来院。だけど、大きくなったら、またそれで色々悩みも増えてくる。子育てはほんとに大変だが、それを乗り切って素敵な大人に成長しているかたもいっぱい。

Posted by さかざきひろみ at 21時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月12日(木)

Happy Birthday [クリニック情報]

スタッフのお誕生会は、開院してからずっとクリニックの行事。
ホールケーキ、Happy Birthdayの歌、キャンドルふー。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

昨日は、開院当時からのスタッフのお誕生会。
1回目は、開院準備をしているときやった。
フリルのいっぱいついたミラーをプレゼントしたのを覚えている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

15年間、いっぱい笑かしてくれてありがとう。
これからも宜しくね。

Posted by さかざきひろみ at 05時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.