2019年09月28日(土)

ジャーとつるつる

私の沐浴のイメージ、
ベビーバスにお湯をいれそこに沐浴剤をいれる。
ガーゼで赤ちゃんの体を優しく洗う。
もちろん耳には水が入らない様に、手でおさえて。

だけど、娘が病院で教えてもらったのは少し違う。
最近はその新沐浴法を実施しているところが増えているそう。
その名も「あわあわ沐浴法」
たっぷりの泡で全身を洗う。
お湯はためなくていい。
最後には、なんとシャワーで洗い流す。
耳をふさぐ必要もなく、頭からジャー。
確かに羊水の中にいてたので、水をかぶっても大丈夫。
お湯をためる必要もない。
ほんとにかんたん、頭からシャワージャーでOK。
耳をふさいでなけど、全然大丈夫。
しっかりすみずみまで洗える。

うちでは、洗面台のシンクがちょうどいい。
娘が購入していたベビーバスは結局いらない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

シャワーのあとは、しっかり保湿。
これがポイント。
新生児からしっかりスキンケアすることが、アレルギーの予防につながる。
シャワージャーとしっかり保湿。
とっても簡単!

ネットで見つけたベッドメリー。
可愛い〜。

Posted by さかざきひろみ at 20時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月26日(木)

会議?? [クリニック情報]

診療のあと、スタッフ3人が何やら真剣に話をしている。
今後のクリニックのあり方とか、
インフルエンザワクチンのこととか、
受付や会計業務をいかにスムーズにできるか?などの話しあいなのか??

画像(154x240)・拡大画像(412x640)

そばによってみたら、
なんと!!

画像(188x240)・拡大画像(502x640)

このポップコーンがいかに美味しいか、
ここが甘くてここが塩味とか、
これは絶対やめられないとか、
そんなことを話しながら、ずっと食べていた。

ほんとに面白い。そして可愛い娘たち。

Posted by さかざきひろみ at 18時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月24日(火)

増税前

もうすぐ消費税が10%に。
だけど、今回は増税前の購入騒ぎがあんまりないよう。
食品はそのまま8%だものね。
クリニックであつかってるサプリなんかは、食品で8%のままらしい。

でも看護師さんたちが、「先生、何か買っておきましょうか?」と色々気を効かせてくれる。
高いものってワクチンかなあ。でも買いすぎても....。
いつもより少しだけ多めに注文。
検査キットなんかも少しだけ多めに注文。
スタッフが一生懸命考えて、うまく色々購入してくれたよう。

私は、増税前にちょうどノートパソコンの調子が悪くなった。なんか使いやすそうで、お店の方に勧められてパナソニックのレッツノートにしてみた。
だけど、これは天板に凹凸があるので可愛いスキンシールが貼れない。
最後までそれを悩んでたけど、今回は使いやすさ重視で購入。
だけど、そのまま、持っていたら皆から「先生っぽくない」と

仕事の時も、やっぱり見た目はとても大切。
それで、色々探して見つけたのがこれ。
貼ってはがせるウオールシール。
ハートがいっぱい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

さらに、お店の方が進めるままにリモートサポートサービスにも加入。これが便利やった。
わからんことがあったら、すぐリモートに入って教えてくれる。
電カルのリモートサービスと一緒や。
何でも便利やなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.