2019年12月21日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今週もインフルエンザ。
週の途中、いったん少し減っていたが、後半にかけてまた増えた。
あちこちの小学校で学級閉鎖。
幼稚園は、流行する前に冬休みになった。
あと保育園では、流行しているところはあるが、あっちもこっちもというほどではない。

しかし、梅田にいった、イオンにいった、人ごみにいった小さいお子さんも罹っている。
先日、梅田に行ったが、すごい人ごみ。空気も悪い。
御堂筋線や環状線も夕方は人がいっぱい。
この中に、インフルエンザの人がいたら、あっという間にうつってしまいそう。
小さい赤ちゃんもベビーカー、抱っこひもでたくさんいた。
しかも、たくさんお洋服を着ていて、とっても暑そう。
年末にかけて外出する機会も増えるけど、混雑する時間を避ける、最小限にするなど注意が必要。

画像(320x191)・拡大画像(640x382)

感染性胃腸炎もまだ多い。
さらに、咳が長いお子さんの中では、マイコプラズマや百日咳もあった。
体調管理に気を付けて、楽しい年末を過ごすことができますように。

Posted by さかざきひろみ at 16時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月10日(火)

すぐに?? [クリニック情報]

朝は、熱はなかったけど、園や学校で急にお熱が出たお子さん。
インフルエンザが流行しているときによくあるのだが、園や学校からは「すぐに病院に行って、インフルエンザかどうか調べて貰ってきてください」との指示。先生から言われたので、ママは、すぐに来てくれるのだけど、さっきからの熱では検査してもでないことが多い。

ママも「そうですよね。すぐに行っても陽性にはならないって思ったのですが、先生から言われたので....」
とっても素直なママね。先生方ももう少し本人の状態を把握してあげてほしい。もちろん、こういうケースは検査せずに、翌日来院してもらうように説明している。

この時期に検査して陰性で、インフルエンザ検査陰性証明なるものを持って登園すると、逆に園での感染を広げてしまう。これも問題。

中には、すぐに行って陰性で、夜にも救急に行って陰性で、
翌朝受診されてやっと診断。なんと3回も検査されているお子さんもいた。
鼻ぐりぐりはとっても痛いので、できたら最適の時期に検査してあげたいと思う。

クリニックに問い合わせが多いのは、
「いつ受診したらいいですか?」
本人の状態が悪ければ、もちろん検査など関係なくすぐのほうがよい。意識がしっかりして水分がとれている場合は待つことができる。ただ個人によって、ウイルス量が違うので、絶対これというものはない。
朝から40度でふうふう言っている場合、臨床的にいかにもインフルエンザというタイプはすぐにでることもある。
しかし、一般的に熱がでて12時間経過したほうが、陽性になる確率が高いと思う。

今日、実家に行ったら、父と一緒に働いていた先生が来て下さっていた。父のために男泣き。私もまた思い出してしまった。家族葬だったので、父や母の知り合いには一切連絡しなかった。今になって、父のお友達、後輩だった先生方、また母のお友達がたくさん来て下さる。父も母もたくさんの方から愛されている。

これは、「先生もお辛いでしょう」と私を慰めるためにわざわざ持ってきて下さったお花。
みんな優しい。

画像(162x180)・拡大画像(578x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月07日(土)

大掃除 [クリニック情報]

木曜日午後から大掃除。
それまでも、皆が少しずつ色々片づけてくれていた。
毎年繰り返される私とスタッフの会話。
「もう掃除いらんのちゃう?」
「先生、それはだめです。」

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

私は自分の部屋だけちょこっと掃除して、孫っぴのおうちへ。そのあと会議、そして千福先生の講演会。梅田はすっかりクリスマス。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

とっても寒〜い。
外来ではウイルス性胃腸炎がとても多い。
そして、インフルエンザが増えてきた。
クラスに1人いて、という話をよく聞く。
1人は5人に感染、あっという間に学級閉鎖。
インフルエンザウイルスは寒さと乾燥を好む。
とうとう、年内に流行がはじまってしまった。

お歳暮に頂いた鴨鍋。
温かくて、お出汁がめっちゃ美味しい。
風邪予防にはお鍋がおすすめ。温活&湿活かな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 20時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.