2020年02月29日(土)

休校休園 [クリニック情報]

とうとう月曜日から小中学校がお休み。
幼稚園もそうらしい。
保育園はいまのところ検討中とのこと。

保育園までお休みになったら、ほんとにママ達は働けない。
小学生も低学年のお子さんをひとりお家においておけるわけもなく、「どうしよう」と皆さん困惑されている。
明日、いなかの実家に2週間預けるというお家も。

うちのクリニックは、スタッフはみんな出勤できてあまり影響はない。だけど、病院やクリニックでは、スタッフが出勤できずに、大変なところもある。

安部首相は、こどもの健康を守るためと話されていたが、新型コロナは、今のところお子さんは軽症。ただ、例えばインフルエンザでも小学校で大流行して社会に広まっていく。新型コロナもお子さんが罹っても軽症であちこち動きまわるから感染が広がる。結果、高齢者の方や基礎疾患がある方が重症化してしまう。学校を休校にしたら、そのリスクが減るというメリットは少しあるのかもしれない。
でも、満員電車のほうがもっと危険のような。

今日受診した高校生の女子は
「休みになっても、家でじっとしているわけないやん。皆遊びにいくで〜」
「おうちで大人しくしなあかんで」と言っておいたが、JKたちが言うことを聞いてくれるかどうか?
元気なお子さんたちが、2週間もじーっと家にいることができるのかどうか?
両親が仕事で休めず、小学生のお子さんたちだけで、家にいて何か事故や事件がおこらないか、それも心配。

仕事を在宅に切り替えると言うママに、「それはよかったね」というと、「この子たちがずっとそばにいたら仕事に集中できない」とのこと。確かに、ママが家にいたら、お子さんは甘えたい、かまってほしいと思うに違いない。
ほんとに色々悩ましい。

大阪でも、託児所に通園していたお子さんが発症。
報道ではこの子は無症状とのこと。
今日は「保育園に行ってる子も罹ったって聞いて怖い」と言われることが多かった。

この子のママは看護師さん。仕事先の病院の外来は閉鎖。
1人でたら、そこの外来は閉鎖。
明日は我が身??仕方ないけど、これでは多くのクリニックが閉鎖に追い込まれてしまう。

本日出席予定の講演会はもちろん中止。
走ろうかと思ったが、雨で走れず。
家でなんと2時間も昼寝してしまった。
たくさん寝ているのに.....。
私もしっかり、今の内に色々な仕事をしないと。
お庭のお手入れもできるなあ。

Posted by さかざきひろみ at 17時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月27日(木)

京都へ [漢方薬]

今週の火曜日の夜は、京都桂病院への講演会。
桂離宮があるところだが、初めて行った場所。

坂の上のほうにあって、周りに何もない。
京都なので、病院は高層ではないかわりに、敷地が広い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

京都桂病院前で

今回は、新型コロナの影響で開催されないかとも思っていたが、なんとか開催して頂けた。1週間後だったらだめだったろうなあ。いつも、漢方食材を持っていくのだが、今回はすべて個包装に。漢方飲み物は、その場でとりわけないといけないので断念。

画像(189x240)・拡大画像(507x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

漢方クッキー&チョコ&ホットケーキ


小児科医対象だけでなく、色々な科の先生、看護師さん、薬剤師さんもいらしゃるので、皆さんに共通するかぜに対する漢方治療についてお話しした。

私はおなかがすいて、講演前にお弁当を完食。
ところが、皆さんお弁当を食べずに熱心に聴いて下さった。
途中で「私は食べておなかいっぱいなので、ぜひぜひ皆さん食べながら、気楽にお聴きください」といったのだが、さすがに京都の皆さんは上品だ。その後も食べずに真剣に聴いて下さった。同じ関西やけど、大阪と京都はまた雰囲気が違う。

㉙麦門冬湯を飲んで、講演したので、今回も声が響く。
のどのすべりがよいので、どんどん饒舌になっていく。
とっても楽しく講演させて頂いた。
皆様ありがとうございました。

最後に、座長をして下さった澤田先生、私を桂病院に招待して下さった婦人科の村上先生と。
お世話になりました!

画像(171x240)・拡大画像(456x640)

今日、突然大阪市の全中小学校休講のニュース。
ほんとに大変だ。
3月の講演会、学会など全部中止。
不謹慎かもしれないが、土日の予定がなくなった。
4月の学会はどうなるのだろう。
実は、また本を書く予定がある。今の間に、執筆活動を頑張ろう!

Posted by さかざきひろみ at 19時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月26日(水)

新見先生講演会中止のお知らせ [クリニック情報]

3月12日(木)午後に予定しておりました、新見先生の講演会は、中止になりました。
新型コロナウイルスの影響で、あちこちの講演会が中止になっております。
とても残念ですが、現在の状況を鑑み、御理解いただけましたらと思います。
すでにご予約されていらっしゃる方々には、こちらから改めて連絡致します。

Posted by さかざきひろみ at 08時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.