2020年05月28日(木)

ライブ配信 [漢方薬]

新見正則先生の漢方jpのyou tubeサイト。
毎週金曜日21時から「Stay Homeでモダンカンポウ」としてライブ配信されている。
医療従事者の方だけでなく、一般の方も参加OK。
新見先生の漢方ライブQ&Aでは、誰でも気軽に質問できる。いつもすごいエネルギッシュに皆さんの質問に解答されていて、あっという間の1時間。

私はいつも21時に眠るのだけど、この日だけは夜更かし。
一緒に、たくさん勉強させてもらっている。

そして、なんと明日のライブには私がゲスト出演することになった。詳しくはこちら
ZOOMでつないで、you tubeでライブ配信されるらしいのだけど、とにかく初めての試みなのでうまくいくかどうか。

21時には眠くなるのだけど、せっかくの機会なので、お邪魔させて頂くことに。
何を話すのか、全くわからず、ぶっつけ本番。

皆様、もし宜しければご覧下さい。
とってもわかりやすいライブです。
当日、時間があわなくても、また後日ライブ録画を見ることもできます。
ちゃんと配信できたなら、またお知らせしますね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月27日(水)

マスクあれこれ

全国的に緊急事態宣言が解除された。
だけど、新しい生活様式を今後も続ける必要がある。
マスクは必需品。
やっぱり可愛いマスクをしたくて、作っていたらこんなにたくさん。最近は立体マスクばかり。
プリーツマスクより簡単だし、付け心地もいい。

画像(320x222)・拡大画像(640x444)

スクラブとのコーディネイトも楽しめる。
お洒落して外出できないので、せめてクリニックだけでも。
今の時期、世の中大変やけど、どんなときも前向きに!

画像(135x180)・拡大画像(481x640)
画像(135x180)・拡大画像(481x640)
画像(135x180)・拡大画像(481x640)

そんな中、小さいお子さんのマスクの問題。
私も、まごっぴにもマスクを作ってあげたけど、記念写真だけで、もちろん普段は全くしていない。

外来で出会ったのは、生後4か月の赤ちゃん。ぴったりマスクで、絶対とれないようにうしろをゴムでぎゅっととめていた。さすがに、危険を感じたので、すぐにとったほうがいいよと説明した。他にもマスクの下で、おしゃぶりを加えている赤ちゃんもいた。
顔にかかったものを自分で取れるようになるのは生後6カ月ぐらいから。生後4か月では、苦しくなってもとることができない。ましてやマスクの中がよだれや吐物でつまることもある。
日本小児科学会も2歳未満のマスクは勧めていない。
こちらがポスタ-。

画像(320x221)・拡大画像(640x442)

マスクは周りの人にうつさない、飛沫感染対策で、飛んできたウイルスから自分を守る力は少ない(N95などの特殊なマスクは別)。また、ウイルスで汚染された手で自分の顔を触ることをブロックする。嫌がる子どもに、無理やりマスクをつけさせて、泣きわめいたり、取ろうとしてマスクを触りまくってしまうと逆効果になってしまう。
それよりも、しっかり手洗いが大切だね。

Posted by さかざきひろみ at 18時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月26日(火)

オンライン診療 [クリニック情報]

オンライン診療にも、私もスタッフもだいぶ慣れてきた。

もちろん対面診療が一番だけど、オンラインでお家でのお子さんの様子がわかって色々面白い。
いっつも泣いているのに、画面のむこうでニコニコ。
リラックスしているといつもとお顔が違う。
クリニックでは、やっぱり緊張してたのね。

お子さんの素敵な似顔絵を飾っているのを見せて頂いたり、ちょっとだけお家の様子がわかる。

湿疹の状態も、オンラインでもいいのだが、スマホのピントが合わないとわかりにくいことがある。
またほんの少しの皮膚の乾燥も難しい。

湿疹に関しては、オンライン診察のときに、スマホをかざして見せて貰うよりも、あらかじめ写真をとってアップロードしてもらったほうが、わかりやすい。
こうすると写真の画素数がいいので、皮膚のしわまでよく見える。

あと口の中。
手前の方の口内炎はわかるが、のどの奥の方は暗くて見えにくい。ライトをあててもらってもわかりにくかった。
咽頭痛が強いお子さんは、結局対面に。
そのとき、スマホでフラッシュをたいて写真を撮ってみると、咽の状態がとってもよくわかった。
咽頭痛のある時は、口を大きくあけて、フラッシュをたいて写メしてもらうとわかりやすいかも。

あと今だけコロナ対応で希望すれば、調剤薬局がお家にお薬を宅配してくれるらしい。しかも配送料の自己負担が200円だけとのこと。
ぜひ、上手にオンライン診療を利用してね

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今日の孫っぴは、ルンバに夢中で必死に追いかけっこ。
さらに、なぜか狭いところを選んで通っていた。

画像(172x240)・拡大画像(461x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.