2020年06月20日(土)

外来状況 [クリニック情報]

少しずつ、外来がもとに戻りつつある。
感染症はまだまだ少ないけれど、
高熱で、そのあと下痢をするお子さんがパラパラ。
夏風邪かな。

保育園に行き初めのお子さんも鼻水ぐらいで元気。
鼻水や咳は、ウイルスが身体の奥に入らないためにでているので、無理に止めなくてもいい。
機嫌よく、食欲があって、睡眠もしっかりできていれば、様子をみることができる。

あと、2ヵ月間の自粛生活で、リズムが乱れて、学校に行くのがしんどくなっているお子さんが増えている。
もともと、学校が苦手なお子さんはなおさら。
学校がはじまったとたん、頭痛、腹痛、倦怠感。
朝が起きれない。
そうでなかったお子さんも同様の症状がでることもある。

生活リズムを元に戻すのはほんとに大変。
ずっと動かなかったので、ちょっと動くとしんどい。
マスクをしてさらに蒸し暑いので、とっても疲れるに違いない。
身体は元気だけど、友達と話してはいけない、コロナになったらどうしようと、不安や緊張で心が辛いお子さんもいる。
対処方法は、お子さんひとりひとりで違う。
ママ達は、お子さんの話をしっかり聞いてあげてほしい。

無理せず、少しずつもとに戻していこうね。

私の元気回復法。
いっぱい眠ること。
そして、空をみて深呼吸。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

満開のヤマボウシ

Posted by さかざきひろみ at 21時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年06月18日(木)

ばあのお迎え

今日は、ばあによる保育園お迎えデビュー。
朝からワクワク。
こんな保護者ネームホルダーも。

画像(137x180)・拡大画像(489x640)

憧れの保護者ネームホルダー

保育園でピンポーンをならし、
「○○の祖母です」
孫っぴは、お昼寝時間なのに、ベビーベッドの中で遊んでいた。

「ばあだよ」というと、じーっと見ている。
「まごっぴっぴ〜」と大きな声でオーバーリアクションにしたら、にっこり。
胸がキューンとした。
彼は娘が迎えに行っても、別に大喜びすることもなくリアクションがないらしい。

抱っこひも装着もたどたどしいので、保母さんたちが手伝ってくださった。「
さらに、今日もとってもおりこうさんでした」と褒めて頂いた。孫っぴを可愛がって下さって、いつもありがとうございます。

その後、車に乗せておうちへ。
孫っぴと二人でドライブするために、バックミラーで見える赤いクマちゃんを購入。
バックミラーで見る孫っぴは、無表情。
だけど、私が歌うと、踊ってくれる。
おうちに帰るまで、ずっと大声で歌いながらの運転。

泣くこともなく、ずっとおとなしく乗車してくれた。

バックミラーごしに孫っぴがよく見える。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x124)・拡大画像(640x441)

今日は娘の家までで、10分ぐらいなのでいいけれど、来週から自宅なので、30分くらいかかる。
その間楽しく歌い続けるために、レパートリーを増やそう。
私は、孫っぴのためにダンスと歌の腕をみがかなくては。
孫っぴ専属、歌おばばやわ。

おうちに帰ってから。
頭カバーをつけて、つかまり立ち〜。
これをつけて後ろにこけても、少し横にずれるのよね。
でも、見た目は可愛い〜。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 14時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年06月16日(火)

マスクにフェイスシールド

昨日から学校も通常どおり。
だけど、とっても暑い中マスクをしながらなので大変。
特に学校まで遠い場合は汗だらだら、顔真っ赤。
運動場でドッチボールで遊んでいるときもマスクでめっちゃ暑かったというお子さんも。

外ではマスクをはずさないとしんどくなるよとお話したら、
マスクをはずしているところを見つかったら先生に怒られるらしい。
あるお子さんは、先生に「絶対マスクははずしたらあかん」って言われたらしい。今の暑いときに、先生もそのようなことは言わないと思うのだが、本人の捉え方もあると思うので、お子さんたちにはわかりやすいようにきちんと説明してあげてね。

さらに問題なのはフェイスシールド。
小学校のお子さんたちに色々聞いてみたら、学校によってさまざま。

音楽や皆で話し合いをするときだけ装着。
英語の時間だけ。
休み時間で教室にいる場合は装着(皆で話すから?)、運動場で遊ぶときはいらない。
(ちなみに運動場で遊んでいけない学校もあった)
給食当番の時だけ。

全く誰も、どの時間もつけていない学校もあるらしい。

ずっと装着するわけでないと思っていたら、ある学校では、
授業中もずっと装着していたとのこと。

私でさえ、フェイスシールドをつけて処置したり、電子カルテを見ていると乗り物酔いのような気分になる。

黒板や字がゆがんでみえて気持ち悪くなるお子さんもいるに違いない。

大阪小児科医会では、医会からの提言として「「学校でのフェイスシールド使用、ちょっと待ってください」のポスターが作成された。 (詳しくはこちら

新1年生は、今週土曜日に入学式とのこと。
暑い時期だけど、入学式ができてよかったね。
いつもと違って大変だけど、いっぱい遊んで勉強して、学校生活を楽しんでね。

Posted by さかざきひろみ at 18時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.