2020年06月23日(火)

マニュアルどおり??

学校が再開して、3週間。
通常どおりの時間割になって1週間。
マスクで暑いし体調を崩すこともある。

朝起きて、お子さんが「頭が痛くてしんどい」
それを、学校に伝えると、「頭痛とだるい症状があるので、休んでください。明日軽快しても2日間休んでくださいね」とのこと。クリニックに診察に来た時は、とっても元気。

また別のお子さんで、学校でしんどくなって、保健室にいったら37.4℃。そこの学校は37℃以上は休まないといけないらしい。熱がでたので、よくなっても2日間休んでくださいと言われたらしい。

「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第3版)」では、発熱など風邪症状があれば、登校園を控えなくてはいけない。

マニュアルの発熱等かぜ症状とは
微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が 37.5 度前 後より高い状態)以外に咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、匂い味が しない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられるこ と。
と記載されている。

しかも、
さらに、これらの症状は薬を飲まない状態で症状がなくなってから2日間は自宅休養が必要とのこと。これに関しては、あちこちから意見があり、第4版では医師の指示に従うとの変更になるそう。

でもこれも大変。
ちょっと頭痛がしただけで学校を休んでしまうと、受診して医師の診察が必要??

コロナで、マスクやフェイスシールドも大変やけど、体調を崩した場合も色々難しい。マニュアルは従わなくてはいけないけれど、ケースバイケースで柔軟な対応も必要だと思う。

画像(240x180)・拡大画像(622x467)

Posted by さかざきひろみ at 16時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年06月21日(日)

空気 [ダンスのこと]

先週、ほんとに久しぶりにスタジオでのダンス。
そして昨日が2回め。

父のことや、孫っぴのことで、実は10月からダンスレッスンに行けなかった。
その後のコロナで、スタジオも閉鎖。

webレッスンを受けて満足していたのだけど、
やはりスタジオでのレッスンは全然違う。

webでは、すべてが平面。スタジオでは、立体的。
動きもよくわかる。

何といっても、空気の流れが違う。
先生の動きが、空間から伝わる。
音の響きも、空間そして床を通して身体に感じる。

この感覚を私は忘れていた。
ほんとに、とっても楽しい時間。

やっぱりダンスは辞められない。
思いっきり踊りたい、そう強く感じた時間。

画像(121x180)・拡大画像(434x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x477)

今日は部分日食。残念ながら見えなかった。
紫陽花が満開で綺麗やったけど、マスクして走るふたりは怪しすぎる。ランニングは単調だけど、外の空気が魅力的。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x481)

Posted by さかざきひろみ at 19時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年06月20日(土)

外来状況 [クリニック情報]

少しずつ、外来がもとに戻りつつある。
感染症はまだまだ少ないけれど、
高熱で、そのあと下痢をするお子さんがパラパラ。
夏風邪かな。

保育園に行き初めのお子さんも鼻水ぐらいで元気。
鼻水や咳は、ウイルスが身体の奥に入らないためにでているので、無理に止めなくてもいい。
機嫌よく、食欲があって、睡眠もしっかりできていれば、様子をみることができる。

あと、2ヵ月間の自粛生活で、リズムが乱れて、学校に行くのがしんどくなっているお子さんが増えている。
もともと、学校が苦手なお子さんはなおさら。
学校がはじまったとたん、頭痛、腹痛、倦怠感。
朝が起きれない。
そうでなかったお子さんも同様の症状がでることもある。

生活リズムを元に戻すのはほんとに大変。
ずっと動かなかったので、ちょっと動くとしんどい。
マスクをしてさらに蒸し暑いので、とっても疲れるに違いない。
身体は元気だけど、友達と話してはいけない、コロナになったらどうしようと、不安や緊張で心が辛いお子さんもいる。
対処方法は、お子さんひとりひとりで違う。
ママ達は、お子さんの話をしっかり聞いてあげてほしい。

無理せず、少しずつもとに戻していこうね。

私の元気回復法。
いっぱい眠ること。
そして、空をみて深呼吸。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

満開のヤマボウシ

Posted by さかざきひろみ at 21時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.