2020年09月13日(日)

一日中

今日は朝から孫っぴ〜。

家中を探検し、何度も階段を上がる。
さらに、いすをどんどん移動。
リビングの配置換え??

画像(175x240)・拡大画像(469x640)
画像(178x240)・拡大画像(476x640)

でも、本も大好き。
ひとりでも見てるけど、読んであげるとさらに喜ぶ。
でもずっと本を読んであげるのは結構大変。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(176x240)・拡大画像(471x640)

私が孫っぴの手あかを掃除しているのをみていて、そのあと、まねしてテレビのお掃除。
でも拭いたあとに、両手でまた画面をさわる.....。

さらにストレッチしているじいの息の根??をとめる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)

ご飯も何でもいっぱい食べる。
今日はぶりがとっても気に入ったよう。

漢方薬もスプーンで粉をそのままパクッ!
小建中湯も小青竜湯もOK。

画像(172x240)・拡大画像(461x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月12日(土)

いつから?? [クリニック情報]

「インフルエンザワクチンはいつから開始されますか?」
「予約したいのですが。」など、
インフルエンザワクチンに関するお問い合わせがとっても多い。
例年より、皆さんのインフルエンザワクチンに対する関心が高いよう。

卸さんから、昨年と同量程度のワクチンは確保できますよと。

だけど、毎年いっぺんには納入されない。
だいたい1卸さんで1回50-100本ずつぐらい。

あまりに前半に予約を取りすぎると足りなくなることもある。
実際の本数を確認してから、9月下旬に予約を開始しようかと考えていた。

そんなとき、厚労省から
「10月初めは高齢者優先、
10/26以降に医療従事者、基礎疾患のある人、妊婦さん、生後6ヵ月から小学校2年生までのお子さんを優先で」との報道。

実は10/5月から接種開始したかったのだけど、だめっていうこと???
厚労省から規制がかかって、10月初めはワクチンは卸さんからもらえない??

まだ情報がはっきりしない。
できれば10月の初めからワクチンを開始して、11月には終了する予定だった。
10/26から開始だと、12月まではかかってしまう。

来週になったら、卸さんから、いついつに何本っていうことがわかると言われている。

それがちゃんと決まったら、予約を開始しますね。
それまでもう少しお待ちください。

今日は、午後からダンスレッスンのはしご。
そんなに長時間ではないけれど、さすがにへとへと。
でも好きなことができてほんとに幸せ。
へとへとになるまで動けることに感謝。

仕事もそうだとつくづく思う。
大変だったり、悩ましいことも多いけど、好きなことができるのは幸せだ。

Posted by さかざきひろみ at 19時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月10日(木)

びっくり! [漢方薬]

クリニックに、ブログをみて漢方ファンになったので、私の本を購入したという問い合わせがあった。私なんかのブログで漢方ファンが増えるのはとっても嬉しい。
だけど、私の本は子ども向け。
大人の症状とは合わないところも多い。

それで、新見先生のフローチャートシリーズを紹介。
患者さん用には、「患者さんのためのフローチャート漢方薬」がいいかな。

フローチャートシリーズは、学生さんの参考書みたいにカラフルで可愛い。
しかも勉強になる。

もちろん新見先生の本は他にも山ほど。

画像(320x156)・拡大画像(640x313)

もうすぐ発売されるのは「フローチャート薬局漢方薬」
薬局で購入できる漢方薬のことがたくさん。
その後、朋ちゃんの「糖尿病お助け漢方」がでるとのこと。

そして、メッチャびっくりしたのは、新見先生がご開業されたこと。
その名も「新見正則医院」
コロナで世の中が変わると今年6月に急に開業を思いたって、9月に開院された。
ほんとに、いっつも行動が早いが、今回のが一番。

しかも、withコロナの対応も十分。
院内もクリニックとは思えない。
英国アンティークが満載。
家具や調度品もどれもとっても素敵。
新見先生だからできる技。
いつか遊びに行きたいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.