2020年09月12日(土)

いつから?? [クリニック情報]

「インフルエンザワクチンはいつから開始されますか?」
「予約したいのですが。」など、
インフルエンザワクチンに関するお問い合わせがとっても多い。
例年より、皆さんのインフルエンザワクチンに対する関心が高いよう。

卸さんから、昨年と同量程度のワクチンは確保できますよと。

だけど、毎年いっぺんには納入されない。
だいたい1卸さんで1回50-100本ずつぐらい。

あまりに前半に予約を取りすぎると足りなくなることもある。
実際の本数を確認してから、9月下旬に予約を開始しようかと考えていた。

そんなとき、厚労省から
「10月初めは高齢者優先、
10/26以降に医療従事者、基礎疾患のある人、妊婦さん、生後6ヵ月から小学校2年生までのお子さんを優先で」との報道。

実は10/5月から接種開始したかったのだけど、だめっていうこと???
厚労省から規制がかかって、10月初めはワクチンは卸さんからもらえない??

まだ情報がはっきりしない。
できれば10月の初めからワクチンを開始して、11月には終了する予定だった。
10/26から開始だと、12月まではかかってしまう。

来週になったら、卸さんから、いついつに何本っていうことがわかると言われている。

それがちゃんと決まったら、予約を開始しますね。
それまでもう少しお待ちください。

今日は、午後からダンスレッスンのはしご。
そんなに長時間ではないけれど、さすがにへとへと。
でも好きなことができてほんとに幸せ。
へとへとになるまで動けることに感謝。

仕事もそうだとつくづく思う。
大変だったり、悩ましいことも多いけど、好きなことができるのは幸せだ。

Posted by さかざきひろみ at 19時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月05日(土)

外来状況 [クリニック情報]

すごい大型台風が近づいてる。
2年前の大阪直撃を思い出す。
幸い大阪は少しそれたようだけど、被害が大きくありませんように。

便秘と鉄欠乏貧血に睡眠不足は相変わらず多い。
以前から多かったけど、気にしているから見つかりやすい。
なんか、ずっと便秘の悪循環の説明をしていたような気がする。

どれも結局、生活習慣の改善が大切。だけどこれがなかなか難しい。

鉄欠乏貧血については、おこりやすいのは
@1歳前後:母乳ばかりで離乳食がすすまない赤ちゃん
A思春期前後:女子はとても多い。男子でも偏食や激しいスポーツしている場合。
さらに、貧血のママもめっちゃ多い。
ちゃんと食べていると言われるのだけど、炭水化物がメインだと貧血になる。
大切なのはタンパク質。

結局食べるものが大切。それが乱れると上の3つがおこってしまう。さらに心も元気がなくなる。

不安になって心の不調を訴えるお子さんもが増えている。
眠れない、心がしんどい、身体もしんどい、ふわふわするなどなど。
最近は大人でも不安になるので、お子さんはなおさらかもしれない。
励まして褒めて、大丈夫だと思えるようにお話しをする。
必ず言うのは「どんなことがあっても絶対、パパやママが守ってくれる。どんなときも味方になってくれるから安心してね。」
私の思いが届いてくれますように。

そして、夕方はダンスレッスン。
初めて衣装つきで踊った。
代役での急遽参加とはいえ、やっぱり踊るって素晴らしい。
色んなことを忘れて没頭できる。
私の元気のみなもとは、睡眠と踊ることかな。

ついでに今週みた空。
どれも通勤途中。
大阪の空もまんざらでもない。

画像(180x138)・拡大画像(640x494)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あとラッキーにも虹を2回も。

画像(158x240)・拡大画像(422x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年08月27日(木)

うーん [クリニック情報]

待合室ができるだけ密にならないように、色々工夫。
もうずっと前から、おもちゃも本もない。椅子の間隔もできるだけ離していた。

先日、さらに本棚もとっぱらって、椅子のレイアウトを少し変更。

あーでもない、こーでもないとスタッフ達と色々工夫。
うーん、どんなに頑張っても、なかなか難しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

予約制にしても、予約より遅れてくる来る人、予約どおりに来る人、さらに予約より早く来る人、予約しない人が一緒になってしまうことがある。
そうでなくても、途中に入院があったり、こころの相談があったりすると外来が渋滞傾向。

今は、診察の付き添いの保護者の方はできるだけ1人とお願いしている。だけど、たまたまパパも、おばあちゃんもおじいちゃゃんも付き添っていらっしゃることもある。
初めての予防接種は、心配で付き添う方が多いよう。いつもは微笑ましい光景だけど、たくさんでいらっしゃる方が多いとそれだけで待合室が密になってしまう。

再度みなさまへのお願い。双子ちゃんとか、特別の事情がない限り、お子さんの診察の付き添いはできるだけおひとりでお願いします。

これからインフルエンザワクチンも始まる。
例年、たくさんの方が接種して下さるので、待合室は混雑しやすい。
with コロナの時代、考えることはたくさん。

でも、木曜日は楽しい孫っぴの保育所のお迎え。
「ばあちゃんだよ」って言うと、喜んで踊ってくれる。抱っこひもの中に入れると、私の顔をじっと見る。とっても嬉しい瞬間。だけど、抱っこひもで歩くのは結構大変。
ほんとにママ達は偉い!

そして、我が家に来た孫っぴは動き放題。
おやつも食べて、最後に99小建中湯のお湯割りを一気飲み〜。

画像(165x240)・拡大画像(442x640)
画像(175x240)・拡大画像(468x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.