2020年12月12日(土)

外来状況 [クリニック情報]

12月なのに暖かい。
でも、クリニックに来院されるお子さんは厚着が多い。
赤ちゃんがモコモコになって、しかも抱っこひも。
診察時には汗がいっぱい。
冬なのに、あせもトラブル。
朝夕寒かったりするので、お洋服が難しい。
小さい赤ちゃんには、ついついたくさん着せてしまう。
だけど、お子さんたちはママよりも暑がり。
ママより1枚少な目のお洋服がいい。
室内は気温が高いので、すぐに脱げるお洋服がいい。
急に湿疹が増えてきた場合、すこし薄着にしてみてね。

感染症としてはインフルエンザはゼロ。
このまま流行しないかも。

高熱のお子さんもちらほら。
ご両親やまわりの大人にコロナの感染がなければ、まずコロナの可能性は低い。

扁桃に白苔がついていた場合はアデノウイルス。
1歳前後で高熱だけど元気な場合は突発性発疹。
しんどそうなお子さんは、他の重症感染症を疑うが、血液検査は悪くない。いつも川崎病に注意するが、最近しばらく診ていない。
あとウイルス性胃腸炎。
例年ほど流行しないが、嘔吐や下痢で来院される。

年末恒例のクリニックの大掃除は私が検診でいない間に、皆がしてくれた。お掃除するとクリニックが明るくなる。

今年もあと2週間。
来週はとっても寒くなるらしい。
体調管理に気を付けたい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

やっと、おうちの紅葉も色づいた。
お花が増えると、アレンジが楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 20時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月10日(木)

年に1度の

今日は年1回の健康診断
検診って、やっぱり楽しくないしできたら行きたくない。
でもやっぱり年に1回はやらないと。

検診が好きすぎる方はいるのだろうか?

いつもお昼休みはお昼寝しているので、午後は眠い。
私は5時に起きて、21時就寝。
そして、13時前後にお昼寝。
そう体内時計ができているから、昼寝できないのはちょっと辛い。

心電図や腹部エコーでベッドに横になると寝てしまう。
腹部エコーでは、深呼吸しないといけないが、それも半分夢の中。

さらに、今年は胃透視も。
バリウムはやっぱりまずいが、頑張って一気に飲む。
台の上で、早く動きすぎるのか、
しきりに「ゆっくり、ゆっくり動いてください」と注意される。

13時30分ごろにバリウム飲んで、1時間後には便がでた。いつもは逆に便が固まるのだが、今回は下痢がひどい。あわてて㉚真武湯と68芍薬甘草湯を飲む。
なんか、バリウムでおなかの中が冷えたよう。

検診はいややけど、やっぱり大切。
患者さんのママ達も、職場であるとちゃんと受けてはる。
でもお仕事していない方に「検診いってる??」とお聞きすると「もう何年もしてない」とか「受けたことがない」と言われることが多い。
そんなママ達に鉄欠乏性貧血が見つかることも多い。
特に30代のママ達は、市民検診もないのでなおさら。

あるママは「何か見つかったら怖いから受けない」という方もいた。その気持ちも何となくわかるけど、やっぱり検診は大切。ちゃんと受けてね。

Posted by さかざきひろみ at 18時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月08日(火)

似顔絵

千福先生の新刊
『センプク漢方セミナー 長沢道寿 「増補能毒」』
いつも講演会で、生薬のことをとてもわかりやすく説明して下さる。それが本になった。
ただ、生薬の説明は古典の文のまま。
これが現代語に訳されてたら、どんなにいいかと。
でもそれは自分で勉強しろってことよね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

裏表紙の千福先生の似顔絵がそっくり。

似顔絵といえば、美大の姪っ子が書いてくれたのはこれ。
大ババと孫っぴ。

画像(240x213)・拡大画像(640x570)

ほんとにリアルでそっくり。

一方、主人が書いたのはこれ。

画像(240x174)・拡大画像(640x464)

私は鬼滅の刃にでてくる鬼に見えるけど。
孫っぴをとらえる鬼??

Posted by さかざきひろみ at 17時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.