2021年01月07日(木)

寒い朝には [漢方薬]

今日から急に寒い。
もしかして雪が降るかも。

私はとにかく寒くて辛いとき
127麻黄附子細辛湯+㊺桂枝湯を熱いお湯に溶いて飲む。

するとあっという間にポッカポッカ。
㊺桂枝湯はなくてもいいが、これが甘いので混ぜると美味しくなる。

画像(174x180)・拡大画像(342x353)

麻黄附子細辛湯は麻黄、附子、細辛の3つの生薬から構成されている。構成生薬が少ないので即効性がある。

しかも、これは3つとも全部身体を温めて、痛み止めでもある。
主に、虚弱な人の風邪の初期、寒気が強い風邪の初期に使う。他にも、帯状疱疹の痛みや、冷えが強い人のアレルギー性鼻炎や鼻水にも有効。

私は粉薬をお湯で溶かしてフーフーしながら飲むのが好きだけど、じつはカプセルもある。
2カプセルと1包が同じ量。

画像(90x135)
画像(180x84)・拡大画像(256x120)

粉薬が苦手な方に、実はカプセルやら錠剤もあるものもあるので、上手に利用したい。

震えるほどの寒い朝、127麻黄附子細辛等のお湯割りがお勧め。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は七草粥。
朝に温かいものを食べると、
身体はもっと元気になる。

Posted by さかざきひろみ at 14時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月05日(火)

お仕事初め [クリニック情報]

今日から診療開始。

朝、クリニックは当然のことだけどいつもの風景。
スタッフも元気で、ほっとする。

外来も熱がでて、隔離室で診察したのは2人だけ。
それも、昨日熱がでたが朝からは解熱傾向。
もちろんインフルエンザもゼロ。

定期受診の方がほとんどでとっても落ち着いている。
きっとこんな状態がずっと続きそう。

休日診療も目だった混雑はなかったらしい。

ただ、世間では新型コロナウイルスが猛威をふるっている。
首都3県では緊急事態宣言。
大阪も高止まりではあるが、これからどんどん寒くなるので、まだまだ油断はできない。
しっかり感染対策は続けたい。

これから受験を控えているお子さんたちはほんとに大変。
免疫力は睡眠と食事が大切。
できれば、朝型の生活に。
試験も朝からなので、朝に元気でありたい。
朝ごはんをしっかり食べると、さらに自律神経は整う。

あと少し、皆さん頑張ってね。
いや頑張りすぎたから、ちょっとゆっくりしたほうがよいかもしれない。

そして、今日は加圧初めも。
腕は大丈夫だったけど、足がもげそう〜。
ベルトで締め付けたままランジすると、息もはあはあ。
しっかりハムストリングスを動かすことができて、心地よい。
今年も加圧トレーニング、続けよう。

画像(179x240)・拡大画像(478x640)
画像(189x240)・拡大画像(505x640)

おそうじ孫っぴ


お正月に、パパが収納庫から掃除機を取り出したとき、孫っぴはクイックルワイパーを見つけて自分で取り出した。最初は、パパと一緒にお掃除してたけど、途中からひとりで廊下へ。
娘がいつも自宅で、これを使って掃除しているらしい。
何でも見てまねするのね。

Posted by さかざきひろみ at 18時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月04日(月)

新年

あけましておめでとうございます。

年末年始、じかんがたっぷりあるようで、あっという間。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

元旦は、パパも娘の旦那様も当直。
どうしようかと迷ったが、孫っぴを義母に会わせたい。
こんな時期なので、ゆっくりはできへんけどちょっとだけ。
3人でくろしお乗ったら、あっという間に和歌山。
たくさんで集まれないのは残念。

孫っぴは、パパにそっくりな義弟にめっちゃ懐いていた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x144)・拡大画像(640x386)

そして、2日に娘の旦那様、パパも一緒に新年のお祝い。
箱根駅伝を見ながら、お雑煮作り。
孫っぴは、ずっとパパとはしゃいでいた。
彼の喜ぶ声を聞きながらキッチンでお料理するのは幸せやわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、元旦夜には漢方jpライブ。
ストリームヤードというアプリで開催されたので、zoomにように招待されてないくても突然出演できる。ちょっと興味本位でクリックしてみたら、ほんまに出演できたのでびっくり。
まさかの寝巻のすっぴん。
でも、元旦から皆さんとお話しできて楽しかった〜。

画像(320x180)・拡大画像(640x361)

時間に余裕があると、サボってしまうので逆にお仕事が進まなかったりする。2月に予定の講演会のスライドを一気に仕上げたかったけど、ひとつだけ。
加圧のトレーナーが「ほんまに、ええから絶対、見に行ってほしい。」と勧められ、世間もうちのスタッフも騒いている鬼滅の刃の映画もいけなかった。
映画より、ランを優先。おかげで休みの間に目標の20km〜。
年末に混雑してたら諦めなくてはと思った「たねやの花びら餅」も購入。めでたくて美味しい時間。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

明日からお仕事初め。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

おまけ

2日の朝、暗闇でオムツをかえて、リビングに行ったら、こんなことになっていた。つい大笑いしてしまったが、彼はちっとも泣かない。

あわてんぼのばあを許してね。

Posted by さかざきひろみ at 16時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.