2021年01月17日(日)

1月17日

阪神大震災から26年。
もう、そんなに時間がたった。
日常が奪われるのは、今のコロナと同じかもしれない。

当時マンションの7階に住んでいた。
地響きのような凄い揺れだった。

ただ、3歳の娘は爆睡中。

パパが、娘をかばうように覆いかぶさったのを今でも覚えている。その時は、ニュースでもそれほど報道もされておらず、普通に娘を保育園に預けた。天王寺まで、パパと車で行って大渋滞。

母に娘を保育園に預けたと連絡したら、慌てて迎えにいってくれた。「こんなときに保育園なんて....」
母が迎えにいくと、余震があって、娘は机の下に避難していたらしい。いっつも肝心なときに私も主人もいない。
ほんまにごめんね。
まあ、そのおかげで彼女はたくましい。

主人は4時間かけて病院に。
私が当時勤めていた和泉市立病院に着いたのは14時すぎ。
そのぐらいになって、初めて大変な災害だったことに気づいた。
ニュースで、お孫さんやお子さんを亡くされた方のインタビューを聞いていて、涙があふれる。
コロナなので、現地に行けないと言う話もされていた。

災害は突然おこる。
時間がたつと、忘れてしまいそう。
でも、いつなにがあっても後悔しない様にしたい。

鬼滅の刃の折り紙新作。
当たり前のことのようだけど、ゆっくり折り紙製作ができるのは本当に幸せだ。
孫っぴが、これをみて大喜びしてくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

子どもは顔がついているものが好きなのね。
とっても気に入ってくれたけど、これはクリニックで飾るからごめんね。

Posted by さかざきひろみ at 19時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月16日(土)

またしても..... [クリニック情報]

金曜日、突然、薬の卸の方から電話が。
「日本脳炎ワクチンの製造が中止になって、出荷調整がかかりました。しばらく、潤沢に供給できません」

思わず「ひえ-」
しかし、ワクチンの製造過程がうまくいかず出荷できなくなることはこれまでにもよくあった。
でもほんとに大変。
すでに予約されている方もいるし。

小児科医にとって大問題。

厚労省のページにも1/15時点でアップされている。
(詳細はこちら

これによると全くゼロになるわけではない。
しかし、昨年度に比べて出荷数がかなり少なく、いつでもどうぞと言うわけにはいかなくなる。

皆様へのお願い。
十分に供給されるまで、日本脳炎ワクチンのご予約はインターネットではなく、電話でお願いします。
できるだけ、T期を優先するようにしますが、いつどれぐらい入荷されるかどうか不明のため、ご希望どおりにできないこともあります。今予約されている方のワクチンは確保しています。1回目をご予約されている方の2回めもできるだけ優先して接種したいと思いますが、入荷があるまで待って頂かないといけないかもしれません。

しばらくのあいだご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 16時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月14日(木)

抱っこひも

今日はとっても暖かい。
昼間はコートがいらないくらい。

ただ昨日までとっても寒かった。
外来に受診される赤ちゃんは、もこもこコート、帽子、そして抱っこひもで来院されることが多い。

外は寒いけど、待合室はとっても暖かい。

診察室で、抱っこひもからでてお洋服を脱ぐと、顔も身体もまっかっか。背中にはじとーっと汗。

ママも汗だく。
大人の体温は36-37度あり、そこにしっかり抱きかかえられて、大人もオーバーを着ている。たくさん着てもこもこになった状態で抱っこひもの中にいるのは、少し暑いかも。

さらに首のすわってない赤ちゃんの場合は、もうひとつ中にインサートがある。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

私は、まごっぴと抱っこひもで移動するとき、寒くても彼にはコートを着せずに薄着にしている。
それでも、彼を抱いていると暑い。
孫っぴもほかほかに。

でも抱っこひもの中の彼と、お話ししながら移動するのはメッチャ楽しい。嬉しい時間。

最近湿疹が急にひどくなる赤ちゃんも増えた。
背中はきれいなのに、お腹や胸、大腿部に細かい発疹がたくさん。真冬なのにどうみても汗も。私はこれを抱っこひも湿疹と呼んでいる。

抱っこひもの中も暑くなるが、ベビーカーも暑いことがあるかもしれない。
電車の中やデパートで、もこもこのオーバーを着て、毛糸の帽子、さらに毛布をかけてもらっている赤ちゃんを時々見る。
きっと、おうちに帰ったら汗もだらけ。
とっても寒い日は、上着も必要。
だけど、室内に入ったときは、オーバーは脱いだほうがよい。

冬のお洋服、色々迷うかもしれないが、着脱を簡単できるように工夫するのが一番。

Posted by さかざきひろみ at 18時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.