2021年02月13日(土)

「こびナビ」

とうとう、日本にも新型コロナウイルスワクチンが到着した。
もうすぐ日本でも医療従事者からワクチン接種がはじまる。
うちのようなクリニックが接種できるのは、3月下旬ぐらいかな。
マスコミでは、ワクチンの副反応ばかり報道されているように思う。見ている人の不安をあおってしまう。
でも実際は、効果的な素晴らしいワクチンと私は思う。

ぜひ、新型コロナウイルスワクチンを正しく理解するための “こびナビ”というサイトを見てほしい。

ここには、
一般の人むけ
 「寝転んで学ぶ新型コロナワクチンよくある質問」
医療従事者むけ
 「コメディカルの皆様へ」
 「疫学研究について」
 「よくある質問」

それぞれ、動画とスライドがあり、mRNAワクチンについて、効果について、副反応についてなどとても詳しく説明されている。

よくマスコミで騒がれているアナフィラキシーもファイザー社のものは100万接種で5人、インフルエンザワクチンでも100万接種で1.4人おこる。だけど、市販の薬でも起こりうるし、抗生剤ではなんと5000人に1人(100万接種で200人)。
また、ほとんどが15-30分以内なので、きちんと対応すれば治療できる。

他には接種部位の腫れや痛み、頭痛や発熱などは、他のワクチンでもよくおこる。特に筋肉注射では筋肉痛のようになりやすい。これらは免疫反応がしっかりおこっている証拠。たいてい3日以内に軽快する。

それよりも、このワクチンはアメリカの臨床試験では95%の効果がある。

ワクチンは痛いし副反応が気になる人も多いかもしれない。
たけど、自分を守るため、自分の周りの人を守るため、医療が逼迫しないため、何よりも今のこの社会の状態パンデミックが早く終わってほしいと強く願っているので、積極的にワクチン接種したいと思っている。

Posted by さかざきひろみ at 15時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月11日(木)

こむら返りには漢方 [漢方薬]

こむら返りと言えば、68芍薬甘草湯がとっても有名。
たいてい1包内服するとよくなるが、2包のむとほとんどが軽快。

マラソンやゴルフ、ダンスなど運動する人にはかかせない。
私はこむら返りにはならないけど、渋り腹でおなかが痛くなるときに、芍薬甘草湯がめっちゃ効く。

毎晩こむら返りが起こるので、芍薬甘草湯を毎日飲んでる人もいる。
芍薬甘草湯は甘草が6gあり、長期間飲んでいると偽アルドステロン症がおこることもある。お子さんはほとんど気にしないでよいが高齢者は要注意。
血圧が上がったり、むくんだり、血液のカリウム値が下がる。

芍薬甘草湯を2包飲んでもいまいち、毎日飲む必要がある場合は、予防に53疎経活血湯がお勧め。
これは、漢方jpで土倉先生に教えてもらった。

それで、実際に毎晩のようにこむら返りがあって、芍薬甘草湯2包飲むと少しましだけどやはり辛い。そんな方に疎経活血湯を眠前に処方したところ、芍薬甘草湯を飲む回数が物凄く減った。
ただ、疎経活血湯はとっても苦いので、前もって言っておいたほうがよい。
実際飲めた人に聞いてみたら「こむら返りの痛さを思うと苦いのは全然まし」らしい。

こむらがえりの原因は、
@ 激しい運動などによる筋肉疲労や脱水
A マグネシウム不足
B 冷えなどによる血行不良
C 加齢による筋肉の衰え。

疎経活血湯はBとCに効いているのかな。

彦根の橋本先生は、しょっちゅうこむら返りを起こす人はMgが足りないのでにがりを飲んだらよいとも話されていた。
血液検査でMgの値が低くなくても、にがりが効くそう。

とにかくこむら返りは、とっても辛い症状。
漢方薬やにがりが有効なことが多いので、ぜひ試してみてね。

今日は、暖かい。春はもうすぐ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今日の新作。
何だか、まこもちゃんが大きい??

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 18時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月09日(火)

100個以上 [クリニック情報]

スタッフとのお誕生会。
コロナのことで、最近は、一緒に食事もしないし、みなで集まることもない。

唯一、このときだけ全員集合。

画像(320x269)・拡大画像(640x538)

もちろんケーキはソーシャルディスタンスをとって食べる。

2月はYちゃんのお誕生会。
彼女とはもう16年のお付き合い。

それにしても、クリニックを開院して16年。
お誕生会はいったい何回しただろう。
100回以上は確実。
私達はクリニックで100個以上のホールケーキを消費した。

ケーキはいつ食べても幸せの甘い味。
しばらくお誕生会ないなあ。

お雛様ケーキでも注文しようか。

鬼滅の刃の折り紙たち。
診察室に、きれいにレイアウトしてみた。

画像(320x165)・拡大画像(640x330)

スタッフがちゃんと調べて柱たちの並び順も教えてくれた。
ますます可愛い。
さらに、仲間が増えていく〜。
折り紙って素敵だわ。

Posted by さかざきひろみ at 17時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.