2021年03月20日(土)

古典も [漢方薬]

木曜日は千福先生の古典を学ぶ会。
「長沢道寿【増補能毒】〜古典的要点に学ぶ〜」
2−3年前の私ならきっと参加しなかった。
最近は、千福先生や新見先生のお話しで古典って面白い〜と思うようになった。色んな大切なことは実は全部古典に書いてある。でもなかなか読めないのが現実。

今回は、人参、甘草、黄耆、生姜、乾姜、大棗の6つの生薬のお話し。
先日出版された千福先生の本には古典語で記されていたが、本日の講演では現代語訳で説明してくださった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(128x180)・拡大画像(456x640)

千福先生の講演は、時間を忘れる。
ずっとWEB講演だったけど、やっぱりリアルがいい。
今回は先着15名だけリアル。真っ先に申し込んだ。
リアルは、気の流れやパワーを感じることができる。
声も素晴らしい。
楽しい90分やった。
千福ファミリーの皆さんともお会いできた。

写真は周子先生と。
私に美のアドバイスをいっぱいしてくれる。

千福先生の古典セミナー、是非第2弾を期待したい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月18日(木)

すっきり

便秘の治療をしているお子さんが多い。

7歳の男の子。
頭痛と腹痛で受診される。
しんどくて学校も休みがち。
学校に行くように言うと、急にあばれてきれるようになった。
診察で、腹部に便塊。腹直筋が2本ピンと張っている
便は毎日でていると思うが、確認していないのでわからないとのこと。本人曰く、毎日でている。
しかし、腹部レントゲンで便がたくさん。
それで、モビコールと小建中湯を投与。
便がすっきりでるようになると、頭痛も腹痛もいわなくなった。
沈みがちだったけど明るくなって元気に登校できるようになったとのこと。

こんな症例が結構多い。

15歳の女子
腹痛と胃痛でしんどい。げっぷも増えて口臭もあるので、人に会うのがおっくうになった。
本人曰く、便もいつでたかよくわかない。
腹部のレントゲンでは便のかたまりがたくさん。
モビコールと桂枝芍薬湯(錠剤)を処方。
ものすごく便がでるようになってすっきりしたとのこと。
後日の母談:別人みたいに明るくなった。

東洋医学でも、大黄という下剤の生薬があるのだが、それが1剤だけ入っているものを将軍湯という。むかしは統合失調症のような重症の精神病にも使用していたよう。

まさに、今も昔も便秘が治ると心も元気。
便秘は本当に万病のもと。
できれば、小さいうちにしっかり治したい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今日の夜は、千福先生のリアル講演会。
15人限定。楽しみ〜。

Posted by さかざきひろみ at 16時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月16日(火)

めっ!

娘は小さいころもとても大人しかった。
じっとしていることが多く、私も彼女を怒った記憶がない。

ところが、孫っぴは男の子。
引き出しをあけては、色んな物を取り出してちらかす。
ティッシュの箱からどんどんティッシュをだしてしまう。
冷蔵庫もあけて、中のものを取り出していた。
あるときは保冷剤まで取り出していた。

このままではあかんと、毎回「めっ!」と怒る。
さらに、その都度、
「これは、ここから出したらあかん、ティッシュ出してしまったら、使えなくなるでしょう。
冷蔵庫の冷たいのは出したら食べれなくなる。
冷たいのばかり触ってたらお手々も痛くなる」と怒ったあとはは、必ずその理由を説明。

1歳そこそこの子がわかるかどうかは難しいが、ちゃんと理由を説明することも大切。
1回ぐらい怒っても、またすぐ忘れて同じことをくりかえす。
だけど、毎回説明していると、そのうち引き出しは開けなくなった。
冷蔵庫も触らなくなった。

画像(184x240)・拡大画像(493x640)

めっ!のあとのポーズ

ちなみに、孫っぴは「めっ!」と怒ると、写真のように床に倒れる。
なぜ、このようなポーズをするのかは、不明。
以前は後ろ向きに倒れて、頭をぶつけていたのだが、痛いとわかったのか、今はこのうつぶせポーズ。

最初は可愛くて、すぐよしよしと抱っこしていたのだけど、最近は寝転がっていても、私も、娘も無視。

しばらく、泣きまね?しているが、誰もこないとわかると、彼は普通にむくっと起き上がってあきらめる。

そういえば、おやつの入っている戸棚も開けなくなった。
ただ、「おやつよ〜」と言うと、その戸棚の前に走っていって座って待っている。
「お茶茶飲もうね」というと冷蔵庫の前に行って座っている。

面白い〜。

Posted by さかざきひろみ at 19時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.