2021年03月28日(日)

雨が降る前に

日曜日でもいつも早起き。
朝6時の時点ではまだ雨はふっていない。
今のうちにと、桜ラン。
ほんとは、大阪城まで行きたかったが、今にも雨が降りそうなので近くで我慢。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

近くの公園だけど、結構素敵。
遠くから眺めるのもいいけど、桜の木の下から上を見上げるのも好きだなあ。
4km走ったところで雨がポツポツ。
短い時間やったけど、桜ラン少しだけできてよかった。

新型コロナウイルス、またまたどんどん増えている。
通勤中も人が多い。
帰りの電車には、USJ帰りの人がいっぱい。
夜の繁華街の人出も増えているらしい。

これは、大阪府の実効再生算数。
すでに感染が広がっている状況において、1人の感染者が平均して何人に感染させるかを示す指標。
これが、1人より小さいと感染が収束していくが、1人より多いと感染が広がっていく。
ちょうど3月2週目ぐらいから1人を超えているので、今後十分な注意が必要だとわかる。
大阪府は3月26日現在1.43人。東京は1.08人。

ちなみに、インフルエンザの基本再生算数は1−3人。
麻疹は、なんと12−18人。麻疹はほんまに怖い。

画像(320x136)・拡大画像(640x273)

toyokeizai.netより

数字に一喜一憂しても仕方ないけど、感染が広がらないように個人個人の自覚が大切。
桜を愛でるのはいいけれど、食べ歩きや宴会は控えてね。
スタッフとのお食事会もいつになったら実現できるだろう。
それにしても、オリンピック開催されるのかな???

Posted by さかざきひろみ at 16時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月27日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今日は、暖かい。
20℃もあって、桜も満開。
でも明日雨だから、散ってしまうかな。
桜ランしたかったなあ。

外来では、ウイルス性胃腸炎がまだ多い。
どうしても、家族みんなでかかってしまう。
家事や育児は休めないので、ママが一番しんどそう。

他にも季節外れのRSウイルス感染症が流行している園もある。
ただ、いつものRSウイルスのように、酸素投与が必要になるほど重症化するお子さんは少ないように思う。

あと、乾いた咳、のどがいがいがするというお子さんも多い。
こんなときは、㉙麦門冬湯。
漢方薬だけど、比較的飲みやすい。
気道にある、水チャンネルであるアクアポリンに働いて、気道を潤してくれる。

スギ花粉症もやっとピークは過ぎたよう。
ヒノキが飛び出したかな。

今は、スギの舌下免疫は始めることができないが、春休みを利用してダニの舌下免疫を始めるお子さんが増えた。

喘息やアレルギーなどで定期的に内服治療をしているお子さんたちの採血も多い。ずっと内服治療をしている場合は、すくなくとも年1回は肝機能チェックが必要。
ちょっと痛いけど頑張ろうね。

外来受診の際に、卒園、卒業を報告してくれる。
みんな、おめでとー!

4月から、小学生、中学生、高校生、大学生、新しい生活が待ってるね。春休みにしっかり準備して、入園式入学式を迎えてね。

画像(199x240)・拡大画像(532x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月25日(木)

どんどん [クリニック情報]

増えていった折り紙。
鬼滅の刃シリーズ。

診察室の壁に飾っている。

お子さんたちが、とっても楽しそうに見てくれる。
そして、いろんな感想&ご意見を頂く。
次は、何をつくったらいい?という質問にも答えてくれる。

お子さんたちは、めっちゃ色々知っている。
よく言われるのが、「炭次郎の髪の毛の色が違う」
「炭次郎、ぐれたん??」

早速原作の炭次郎の画像をチェック。
この赤みがかったこげ茶の折り紙がなかなかない。
色々探したんだけど。
この色で我慢してね。

これでもうおしまいにしょうかなあと思ったときに、

画像(320x149)・拡大画像(640x298)

「何で鬼少ないん??」
「もっと、鬼作って」
「黒しぼうがおれへん、黒しぼうが一番好きやねん」

そこで早速鬼ちゃん追加。
眼が6個はちょっと怖い。

画像(118x240)・拡大画像(317x640)

今はこんな感じ。
中々の出来栄え。

画像(320x160)・拡大画像(640x321)

後は何つくろう。
折り紙の動画では、あと他の鬼ちゃんやねこちゃん、隠し、おじいちゃん、かまど家の家族などがあった。
実は私は鬼滅の刃の漫画も映画も見ていない。
だけど、折り紙作りながらネットで何者と調べる。
ピクシブ百科事典には結構詳しく書いてある。

DVDがでたら、映画を見なくては。

Posted by さかざきひろみ at 18時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.