2021年04月04日(日)

究極の選択

相変わらず便秘のお子さんが多い。
先日は、最近食欲がないとのことで来院された3歳のお子さん。
おなかがパンパンなので、
私「うんちでていますか?」
ママ「毎日でています。今日もでました。」とのこと。
私「うんちはトイレでするの?」
ママ「おしっこはトイレでできるのですが、うんちはオムツで立ってします。なんか部屋のすみっこに行って隠れてします。」

おなかがパンパンだったので、浣腸をしたらコロコロうんちがいっぱい。
母曰く「毎日でているのですが、いつもコロコロです。
これが普通だと思っていました。」

こんなケースが多い。毎日でていてもコロコロ便は、押し出し方式ででている。これは正常な排便反射ではない。
また、おしっこはトイレでできるのに、いつまでもウンチはオムツでするお子さんは排便が辛い証拠。

こんな場合、2歳以上であれば モビコールがよく効く。
よく水分とらないから便がでないですと言われることがあるが、水分をたくさんとっても、ほとんどが胃や小腸から吸収され尿となる。大腸にはほんの少しだけしか行かない。
水分摂取量は、便秘とあまり関係ない。

モビコールを水分と一緒に内服することで、その水分を大腸に送り届けることができる。結果スムーズに楽に排便できる。
なんと昨年モビコールを252名の方に処方していた。ただ、このモビコールは電解質が含まれているため、水に溶かしてのむと塩味。OS1のような味になるので飲みにくい子もいる。

何と混ぜるかで、一番多いのはリンゴジュース。味噌汁やコーンスープは全くわからないのでお勧め。ただ、モビコールの成分が65℃以上で分解されるので、40−50℃ぐらいにさましてから混ぜるのがいい。

それでも飲めない子がいる。
その時は究極の選択。
モビコールと浣腸液を見せてどちらかを選んでもらう。
たいていは頑張ってモビコールを飲んでくれる。
あとは期間。
便秘を治すのには、お子さんによって違うが長期間かかることが多い。最低でも半年から2年だが、もっと時間がかかる子も多い。途中でやめてしまうと、また一からになってしまう。
さらに排便日誌も必須。

便秘は万病のもと。
できたら、小さいうちに正しい排便反射ができるように治しておきたい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新作3名。
これでおしまいかな。

Posted by さかざきひろみ at 14時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月03日(土)

新年度

もうすぐ入学式。
保育園ではもう慣らし保育がはじまっている。

孫っぴは、今まで一番下っ端だった。
4月からは、自分より下の子が入ってきた。
1歳児でママとはなれて、ぎゃあぎゃあ泣いているお友達に、ティッシュを持っていってあげているらしい。保母さんがその子の涙をふいたら、そのティッシュをゴミ箱にせっせと運んでいる。

ちょっとお兄ちゃんになったのね。

大阪では新型コロナウイルスの感染が再び増えている。
大阪の実効再生算数は1.8。でも東京は1.1なので、横ばい状態。まだ、大阪の病院は逼迫するまでいかないらしいが、兵庫県ではもう大変らしい。

パパと、娘はすでに新型コロナウイルスワクチンは2回接種完了。
パパは、全く何もない。
特に2回目は、全く痛くなかったらしい。

娘も痛みはほぼなし。
他の筋注である、HPVワクチンやメナクトラに比べたら全く痛みなしとのこと。新型コロナウイルスワクチンは0.3mlで、他のに比べたら量も少ない。
ただ、娘は2回目接種翌日に38.9℃。
関節痛もあったが、それも1日だけ。

主人曰く「ぼくは、なんの症状もなかったけどなあ」と。
私「熱がでるのは、若い子だけよ。おじい、おばあは熱なんかでないよ〜」
実際、若い人のほうが、反応しやすい。

クリニックには、ワクチンの連絡は全くない。
いつになったらできるのかなあ。高齢者の人が4月12日から始まるのだけど、その後になるんだろうか。
ワクチン接種に協力する予定なので、できたらその前には接種できたらなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 20時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月01日(木)

4月

4月なのに、もう暑い。久しぶりに予定のない木曜日。
孫っぴのお迎えもない。

春夏のお洋服でも買いに行こうかなと思っていたが、
大阪市の今の事態。
梅田にはあまり行かないほうがよい。

「そうだ、大阪城で桜ランしよう」
週末は雨が降って、桜は散ってしまう。
今のうちに。寂しいけど、ひとりラン。

大阪城の桜、来てよかった。
昨年もみたけど、やっぱり綺麗〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

平日は空いている。
大川沿いの桜のほうが、さらに人がいなくて風情がある。
桜ランはほんとに元気になる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お天気がよく、もう黄砂も減っているので、空や水の色がきれい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一番好きなのは、この源八橋の上からみた桜。
桜がぎっしりの満開がすぐそばに。吸い込まれそう。
ずっとここで見ててたい。あっという間の10km。

画像(320x240)

Posted by さかざきひろみ at 18時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.