2021年04月27日(火)

ふたつも! [漢方薬]

小児漢方関連のWEB講演会が二つ。

5月16日は日本小児東洋医学会主催。
はじめてのWEBセミナー。
とにかく山口先生のお話しがメッチャ勉強になる。
こどものこころに役立つ漢方薬について、90分がっつりお話しされるとのこと。
わくわく、絶対面白いに違いない。
 医療従事者対象で、申し込みはこちらで。

画像(223x320)・拡大画像(447x640)
画像(130x131)

日本小児東洋医学会


7月4日(日)は日本小児漢方懇話会フォーラム。
昨年延期になっていたが、今回は完全WEB開催。
これも、ものすごく素晴らしい内容。
こちらも医療従事者対象で、申し込みはこちら

画像(226x320)・拡大画像(452x640)
画像(93x93)

日本小児漢方懇話会


ご興味があれば是非!!

Posted by さかざきひろみ at 15時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月25日(日)

外来では [クリニック情報]

RSウイルス、ウイルス性胃腸炎。
両方かかってしまうお子さんも。

RSウイルスは、あっちこっちの保育園でどんどん。
本来なら小さい赤ちゃんが罹ってしんどいのだけど、2−3歳と比較的年齢が高い。

感染性胃腸炎はおそらく原因はノロウイルス。
こちらのほうは、嘔吐して1日目は、しんどいけれど、翌日ぐらいから回復し、2−3日で軽快する。

他にも、アレルギー症状を訴える方も増えている。

保育園に行き初めのお子さんは、かぜをいっぱいひいてしまう。それに初めてのママ達はびっくり。
「今まで、かぜなんかひいたことがないのに」
いっぱい、かぜをひいてしまうけど、子どもは元気に回復する。
RSウイルス、ノロウイルスを続けて罹ったお子さん達も、低酸素になって、入院になってしまったお子さんも元気に回復した。 

ほんとに強い。

今日から緊急事態宣言。
孫っぴの保育園でも「家で見れる方はできるだけ協力してください」とのこと。
小学校は、なんか変なスケジュール。
1.2時間目はおうち、3.4時間目は学校で授業し、給食を食べて帰宅。5.6時間めはまたおうち。
給食が一番リスク高そうだけど、給食は栄養バランスが良いので、とっても大切。
せっかく入学したお子さんたち。
またストレスがかかってしまう。

昨日から孫っぴお泊り。
今日はお天気よく、高い滑り台にじーとチャレンジ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

汗だくになって、日焼けして。
たくさん食べていっぱいお昼寝。
元気いっぱい〜。

Posted by さかざきひろみ at 06時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月24日(土)

こんな時期だけど [漢方薬]

今日の午後は、兵庫県保険医協会の薬剤部漢方研究会で講演。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

こんな時期なので、もしかして中止か完全WEBかなと思っていたが、ハイブリッドで開催。
午後から兵庫県保険医協会へ。
居留地の近く、とってもお洒落な場所にある。
本来なら色々ショッピング〜なのだが、ぐっと我慢。

ファミリア本店。
くまちゃんもマスク。

「こども漢方&服薬指導〜心も身体も元気いっぱい〜」
私のような一般小児科医が、どうなふうに考えて漢方薬を処方しているか、どのような服薬指導をしているかを薬剤師の先生方にお伝えしたかった。
こども漢方も、いつも感染症メインだが今回は「こころ」メイン。

会場は広く感染対策もばっちり
WEB参加メインかと思ったが、参加される方も結構いらっしゃった。皆様、とても熱心

早口でしゃべり続ける私の話を90分も聴いて頂き、ほんとにありがとうございます。
本来なら、服薬指導の実際で、色々みなさんとあーだこーだ試飲、試食が楽しいけど、今はできないのが残念。

薬剤師さんの何か点数のために、キーワードがあるのだけど、「こころ」「元気」 。
漢方薬の魅力が伝わったかな。
皆様のこころも元気になりますように。

Posted by さかざきひろみ at 20時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.