2021年06月15日(火)

おしっこが近い〜 [漢方薬]

「この子、1日中、おしっこに行っているんです」
「夜寝る前に、何度も何度もトイレにいって、眠れないって泣くんです」
「膀胱炎でしょうか?」
そんな訴えが多い。
もちろん尿検査が必要。
だけど、ほとんどが正常で、膀胱炎でない。

以前からあったが、最近さらに心因性頻尿のお子さんがとっても増えているように思う。

何かのきっかけで突然おこる。
例えば、おしっこに行きたいときに行けなった。
少しだけおもらししてしまったなどなど。

あとは、不安や緊張やストレスなど色んな原因がある。
コロナ渦でお子さんも不安がいっぱい。

とにかく、気にしないことが一番。
いつでもトイレにいけるよと安心させてあげることも大切。

それだけでよくなることも多い。
あるママは、もれても大丈夫よといって、尿漏れシートみたいなのをつけたら、安心して頻尿がなくなったと言われていた。

だけど「だれか止めて〜」と泣きながらトイレに行く。
寝る前に何度もトイレにいくので、眠れないって泣くというお子さんもいる。
そんなときは漢方薬を処方していることが多い。

不安が強い、トイレに行くのと止めて〜と泣き叫ぶ。
そんなお子さんには 72甘麦大棗湯。

痩せ型で緊張しやすい、腹痛も時々いう、便秘がち
そんな場合には、99小建中湯。

神経質でイライラしているときは、54抑肝散。

どれもいまいちだったら、I柴胡桂枝湯。
あと、粉薬は絶対嫌だと言う場合はI柴胡桂枝湯には錠剤もある。

他にも色々。漢方薬には次の一手がたくさん。

画像(320x211)・拡大画像(622x411)

Posted by さかざきひろみ at 18時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月13日(日)

苦手〜

自宅のノートパソコン。
なぜか突然Officeが使えない。
「試用期間が過ぎました」みたいなメッセージがでる。
そんなあほな。
ちゃんと購入したのに、試用期間が過ぎたなんて〜。

なんかよくわからず、パパに相談。
パパも四苦八苦。
買ったときのライセンス番号とか聞かれてもよくわからん。
購入して、3年弱。そんな前のことはすっかり忘れている。
とりあえず、諦めて新しいOfficeを購入した。

しかし、それがインストールできない。

結構、長時間頑張ってくれたけどだめ。
これ以上したら、きっとパパが眠れない。
もう、これは諦めて、新しいパソコンを購入しよう。
何でも壊れたものを修理するのが大の苦手。
あかんかったら、すぐに買い直したい。

でも、その前に予約システムの、めっちゃパソコンに詳しい方に相談してみた。
なんと、なんと、調べて下さるそう。
さっそくパソコンを会社に郵送。

あっという間に治ってしまった。
しかも、前のOfficeで大丈夫。
新しく買う必要はなかったと。
不具合の理由も教えてもらったが、さっぱりわけがわからん。ほんまに難しい。

他にも、なぜか私はいっぱいノートンを購入して更新しているらしい。
1つのノートンで3台利用できる。
今3つのライセンスがあるので、9台利用できる。

きっと使っていないパソコンのノートンも更新しているとのこと。これも、きちんと整理してくださるそう。
メッチャ心強い。
ほんまにありがとうございます。

パパも私も苦手はパソコントラブルと家電〜。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 15時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月12日(土)

やっと

おととしの11月に亡くなった父の納骨式。
やっと、することができた。

父は長男ではなかったので、祖父のお墓には入れない。
改めて、探す必要があった。
なかなか見つからないと思っていたときに、
祖父のお墓と同じ霊園に募集があった。

希望のところは難しいのだが、今はお墓を建てる人が少ないらしく、倍率はたったの2倍。
それが、うまくいった。

場所や、どんな墓石がいいかなど妹が色々考えてくれた。
大きな霊園だけど、駐車場からとても近い場所。
自宅からも比較的近いので、これならお参りにも行けそう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

墓石のここに、納骨するのを初めてみた。
土にかえすという意味があるらしい。
じいちゃん、やっとお墓に入れたね。

「じいちゃん、ばいばい」と私達が言ってると、孫っぴは、主人をみて「じーばいばい」。

広い霊園で、孫っぴは元気に走り回っていた。

だけど、お坊さんがお経を読むと大人しい。
数珠を握って、一生懸命お祈りしてくれた。

お墓にちゃんとお辞儀していた。
それを撮りたかったのだけど、逃してしまった〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

じいちゃん、孫っぴはとっても良い子だよ。

Posted by さかざきひろみ at 20時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.