2021年07月08日(木)

ない! [クリニック情報]

新型コロナワクチンのこと。
6月になって、大阪市から各医療機関にも個別接種事業への協力をというお願いがきたので、申し込みをした。

1か月ぐらいで開始できる予定だったのだが、
受付メールやスターターキットなるものは届いたが、
肝心の接種開始の連絡は、こない。

大阪市に問い合わせても、ずっと話し中でつながらない。
これは、もうつながらないことで有名。

そして突然、新型コロナワクチン接種の休止についてもお知らせがきた。
8月以降のワクチンの見通しがたたないこと。
2回目接種を優先しないといけないので、7/12以降の1回目接種を全面的に休止して下さいとのこと。

せっかくクリニックでも少しワクチン接種をはじめようと思ったのだけど残念。

色々なワクチンが足りなくなるというのは、今までしょっちゅうあった。
現在も日本脳炎ワクチンが足りない。
過去には、MRワクチン、インフルエンザワクチンなど。
接種希望されているのに、ワクチンが足りないので、セーブしないといけない。
そんなことによく振り回されてきた。
新型コロナワクチンもか......。

ワクチン接種が、デルタ株流行スピードよりも早かったら、感染の広がりも、重症者の増加もましになったのに。
もう間に合わないのかなあ。ほんとに残念。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(238x240)・拡大画像(636x640)

大雨の中、百合が咲いている。
初雪カヅラとアレンジメント。
お家の中も、百合の香り〜。

Posted by さかざきひろみ at 16時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月03日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今週もお熱とお咳。
下火になっていたRSウイルスがまた増えてきた。
さらに、パラインフルエンザと思われる高熱と咳が続くかぜも多い。
なんとノロウイルスが流行している保育園もある。

こちらはRSウイルス。

画像(240x142)・拡大画像(640x380)

高熱が続くし、咳もひどい。
もともと喘息のあるお子さんで喘鳴も。
だけど、頑張って水分とって、乗り切ってくれた。

こちらは、おそらくパラインフルエンザ。

画像(240x159)・拡大画像(640x425)

やっぱり高熱が続き、途中から咳がひどくなる。
いったん下がってもう一度発熱。
だけど、やっぱり水分をとって、乗り切ってくれた。

どちらも有効な薬はない。
対症療法のみ。
経過が長いので、本人も保護者の方も大変。
いかに上手に経口摂取できるかも大切。
全く食べずに、お茶や水だけのお子さんは低血糖になったケースもあった。
食欲はなくなってしまうことが多いが、全く食べないときは、お茶や水ではなく、経口補水液がよい。
糖分と電解質の補給が大切。

7月というのにじめじめ。
梅雨があけないので、体調を崩しやすい。
週末はゆっくりお休みしてね。

明日は懇話会フォーラム本番。
たくさんの方が登録して下さった。
上手くいきますように。

Posted by さかざきひろみ at 15時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月22日(火)

外来では [クリニック情報]

発熱のお子さんが多い。
今、どこの小児科でもそんな状況。

RSウイルスは、まだ流行っているところもあるけど少し下火かな。
早く生まれたお子さん、心疾患、免疫不全、ダウン症などの基礎疾患があるお子さんたちのシナジス(RSウイルス感染予防)投与は、現在の流行を受けて、もう6月から開始しているとのこと。接種しなかったのは5月だけらしい。本来は冬に流行するからシナジス投与は9月〜3月ぐらいなのにね。

画像(240x150)・拡大画像(491x308)

他に、左の表のような風邪、熱が続き、途中から咳がひどくなり、いったん解熱しても、もう一度発熱する。
または、4-5日熱が続いて咳がひどい。そんなウイルスが流行っている。
熱が続くので、血液検査をするけど悪くない。お子さんもRSウイルスほどしんどそうではないことが多い。

熱だけの夏風邪もでてきた。
手足口病やヘルパンギーナはまだいない。

あとはウイルス性胃腸炎。
大抵は、嘔吐ではじまって、そのあと下痢、発熱。
下痢だけのお子さんもいる。

熱が長いので、病児保育もいっぱいとママたちが話していた。
保育園の1-2歳児は半分ぐらいお休みしているよう。
訪問型病児保育も、新規入会は今はストップしているそう。

4月から入園したお子さんたちは、色々いっぱいかぜをひくので、ほんとに大変。
でも、みんな元気に回復している。
暑さもあって、体調も崩しやすくなっている。
休めるときは、ゆっくりして、しっかり睡眠をとることが大切。

今日は、ほんとに久しぶりにカレーを作ってみた。
私があまり食べないので、滅多に作らなかったが実はパパが大好きらしい。夏野菜いっぱい、お肉ゴロゴロカレー。
案外美味しい。

画像(240x196)・拡大画像(640x525)

Posted by さかざきひろみ at 18時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.