2021年09月21日(火)

補完食

日本外来小児科学会でのオンデマンド配信。

「離乳食」から「補完食」へというシンポジウム。
ライブでも聞いたが、面白かったので、もう一度オンデマンドで拝聴。

離乳食でなく、母乳で足りない栄養分を補うと言う意味で補完食と言う言葉がいい。
赤ちゃんは生後半年で、ママからもらった貯蔵鉄がほとんどなくなる。母乳に含まれる鉄はとても少ない。その補完のために鉄がたくさんふくまれる栄養のあるものを食べることが必要

でも、補完食がなかなかすすまないお子さんが多い。
せっかく、出汁からとってお子さん専用にわざわざ時間をかけて作ったけど、全然食べてくれないと悩んでるママも多い。

一般の離乳食の本はたいてい最初は
「10倍がゆをひとさじから」と書いてある。
しかし、母乳やミルクは脂肪が多くカロリーもしっかりある。そんな高脂肪食を飲んでいるお子さんにいきなり、味のうすい水分ばかりの10倍がゆを与えても食べるはずがない。

もっと栄養のあるものがいい。
お粥からでなくてもいいそう。
ご飯や野菜だけでは栄養がたりない。
肉、卵、チーズ(MEC)などしっかりタンパク質や脂肪をふくんだ栄養のあるものをあたえたほうがいい。
レバーペーストもお勧め。

そして、こどもの発達にあわせてすすめるのがよい。

いきなり、スプーンで無理に押し込まれるのは、発達とのミスマッチ。
まずは、食べ物に興味をしめして、手をのばす。
口にいれてなめる。そこからはじめる。
手づかみ食べが大切だと話されていた。
一般の離乳食の本には、手づかみ食べは9カ月からと記載されているが、実は生後5-6ヵ月でも自分で食べることができる。

そして、なんといっても家族みんなで楽しく食べる。
食べることは楽し-いって赤ちゃんに伝えたい。

あと、とても興味深かったのは国立成育医療センター大矢先生が、別のシンポジウムで話されたこと。
乳児期の離乳食に多種類の食物を食べたほうがアレルギー疾患(喘息、食物アレルギーなど)になりにくい。
離乳食の種類が多いほど、Treg細胞の働きが強くなるそう。Treg細胞というのは免疫応答を抑える機能を持ち、アレルギー疾患などを引き起こす過剰な免疫応答を抑制してくれる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

乳児期から色んなものをバランスよく食べるというのはほんとに大切なこと。
もう一度離乳食のことを勉強しなくてはと本も購入。

ライブでは孫ぴとお世話しながらの視聴だったので、聞き逃しがたくさん。オンデマンドでもう一度勉強できた。
これが、Web配信の学会のメリット。

Posted by さかざきひろみ at 17時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月20日(月)

あっという間

台風のあとの祝日はずっと良いお天気。
大阪でも青空は綺麗。

秋のガーデニングはまだ後だけど、お花を追加してみた。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

孫っぴはお花をみると、いつも
「きれいなあ、きれいなあ」という。
ちなみに、怖いものをみると
「こわいなあ、こわいなあ」
いつもすごい大阪弁。孫っぴのパパは標準語で、
ママも、それほど大阪弁はひどくないのに。

孫っぴを送ったついでに、久しぶりに大阪城ラン。
アイフォン12proは遠方の景色がとっても綺麗にうつる。
夕方は涼しくて、ラン日和。
まだまだ、走れる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今日は、ダンス!
花鳥風月第2弾。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

キラキラつきマスク

2時間踊りっぱなしは、ランより身体を使う。
1曲仕上がって、テンションがあがる。
しかも衣装つき。
マスクまで、キラキラを付けてくれていた。

画像(180x177)・拡大画像(640x633)
画像(167x180)・拡大画像(597x640)

ダンサー時間はあっという間。
お休みもあっという間に時間が過ぎる。

Posted by さかざきひろみ at 09時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月19日(日)

2歳

久しぶりに孫っぴがお家にやってきた。
彼はもう2歳

孫っぴに
「何歳?」と聞くと、一生懸命5本の指を見せてくれる。

画像(168x240)・拡大画像(448x640)
画像(151x240)・拡大画像(405x640)

2歳のつもり


これはポワールのお誕生日ケーキ。
彼は一口食べて、もういらん。
娘の作って手作りの1歳からのケーキはとっても嬉しそうに食べたらしい。
ポワールのケーキは大人の味かな。
ケーキは食べなかったが、おやつのアンパンマンクッキーを嬉しそうに食べていた。

ばあからのプレゼントはアンパンマンつくし。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

アンパンマンに乗って本を読んだり、
しまいには、抱きついて遊んでた。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

オムツもアンパンマン。

画像(168x180)・拡大画像(600x640)

生協で見かけて購入してみた。
メリーズのよりちょっと薄い感じ。

アンパンマンオムツをはくと、「しー」と言ってくれる。
トイレでの成功率が高い。
1日いると、ほんとに大変だが、ほんとに面白い。
幸せを運んでくれるね。

Posted by さかざきひろみ at 19時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.