2021年09月26日(日)

がらがら

今日は西九条休日診療所の当番。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(139x180)・拡大画像(248x320)

休日診に行く途中、
「コロナワクチン接種」という大きな看板を掲げている病院をみつけた。まだまだ予約できるのかな。

お仕事の時間は、AM10:00〜PM17:00。

なのに、なんと小児科の患者さん….
午前中に1人と午後に1人だけ。
しかも、午前中は10時で、午後は終了間際の16時20分ごろ
内科の患者さん3名。

スタッフは医師2名、看護師さん3名、薬剤師さん2名、事務2名。なのに、患者さんはたったの5名。
スタッフの方が多い。
個人経営のクリニックならつぶれている.....。

平和なのはいいことだけど。
働かなかったので申し訳なくて。
おかげで、自分の仕事はたくさんできた。

今回、久しぶりの休日診療所だが、以前と色々レイアウトが変わっていた。
待合室が発熱ありとなしに分かれていた。
窓もいっぱいあって、とっても換気がよさそう。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(135x180)・拡大画像(240x320)

新型コロナ感染の疑いがあるひとの診察室が別にできていた。
スタッフの休憩室にもアクリル板。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ここでは、新型コロナの検査などはできないけど、できる範囲で色々な工夫がされていた。
患者さんが少ないということは、急を要する方がいないということで、とってもいいことなんだけど。
やっぱり私は、患者さんを診察したいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月25日(土)

久しぶりに [クリニック情報]

新型コロナワクチン接種で、久しぶりに会うお子さんたち。
中学生や高校生。
私がそのお子さんたちに、一番よくお会いしていたのは、保育園や幼稚園のころ。
風邪を引いたりして、しょっちゅう来てくれていた。

電子カルテの備考欄は、幼稚園や保育園の名前のまま。

先日は、16歳の高校生になった○○くん。
「わあ、○○ちゃん、大きくなったね。
カルテでは、○○保育園のままやのに・・・」

顔には小さい頃の面影がある。
だけど、身体はもう私よりも大きくなってる。
ほんとに素敵な高校生。

はにかんで、にこって笑ってくれるから嬉しい。
いい子に育ったね〜。

うちのクリニックももうすぐ17年目。
その前に、近くの掖済会病院に5年ほどいたので、
西区にすでに22年。

小さかった○○くんや○○ちゃんが、パパやママになって赤ちゃんを連れてきてくれることも多い。
私には、孫っぴ以外にも、孫がたくさん〜。

今週の外来は、またRSウイルスが少し。
今年の春に流行しなかった保育園で増えているよう。
春にRSに罹患したお子さんたちが、風邪をひいてぜーぜーと喘息症状で来院される。
過去に喘息があったけど、薬なしで調子よかったのに、急に発作が出るケースも。
この時期は喘息がでやすいので、要注意。
あとは、ずっと便秘が多い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(101x135)・拡大画像(480x640)
画像(101x135)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 16時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月23日(木)

お彼岸に

令和3年の秋のお彼岸は9月20日(月・祝)から9月26日(日)までの7日間。
父のお墓には、孫っぴと娘も一緒に。
孫っぴは、ちゃんとお墓にお辞儀している。
今日は義父の霊前にお参り。

お彼岸の中日にもかかわらず今日も真夏日。
ニュースでは、行楽地に大勢の人。
新型コロナの患者さんは減少傾向だが、あの人ごみでは、また2週間後に増えそう。
第6波が来るかどうかは、わからんけど、安心できない。

今のうちにワクチンをなのだが、
大阪市から、ワクチン供給は10月で終了と言う連絡がきた。

国からの追加供給がない限り、11月以降の配送はないとのこと。
12歳になったらワクチン接種したいというお子さんたちもいるのだけど、11月にワクチンが供給されないということになると、接種してあげることができない。

これは、大阪市だけなのだろうか?
他の都道府県はどうなのだろう。

ワクチンといえば、インフルエンザワクチンについても聞かれることが多い。
昨日、やっと少し情報があったので、おそらく10月中旬には接種開始ができそう。
しかし、本数がまだはっきりわからないので、実際の予約開始日や詳しいことはもう少しだけお待ちください。

火曜日は中秋の名月だったけど、満月見れなかった。
毎年、めっちゃ楽しみにしてたのだけど。
雲の合間から、少しだけお月さまの光。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お月さまのひかりだけ。

新しいお庭の照明たち。
ミッキーとプーさんは可愛くて生協で購入。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.