2021年10月02日(土)

インフルエンザワクチン [クリニック情報]

今年のインフルエンザワクチンは10/6(水)予約開始、10/13(水)接種開始となった。

とにかく、今年はインフルエンザの供給量が昨年の7割。
どの卸さんに聞いても同じ。
しかも、少しずつ出荷される。
まずは、確保できているワクチンの量で予約開始するため、もしかしたらすぐにいっぱいになるかもしれない。
しかし、10月中旬にも入荷がある。きっと10月下旬、11月と毎週少しずつ入ってくるのかな。
それをみながら少しずつ予約枠を調節するしかない。
たくさん予約して、後でワクチンがないとは言えない。

今年は流行するのかどうかということもよく聞かれる。
南半球で全く流行していないし、新型コロナに淘汰されているから流行しないと言う意見。
いやいや、昨年全く流行しなかったから、今年は流行するという意見。
それほど、流行しないけど、昨年より増えるのではと言う意見。
誰にもわからないけど、流行してからワクチンを接種しても仕方ないので、冬の備えとして接種はお勧めしたい。
ただ、インフルエンザワクチンは、罹らないではなく、重症化予防がメイン。

予約開始は何時からですか?ともよく質問される。
これは、時間を決めてしまうと、その時間にアクセスが集中してしまいサーバーダウンする可能性がある。
ただ、日がかわって0時からとか、一晩中おきてパソコンとにらめっこしないといけないということではない。
普通の人が起きている時間、7-9時の間。

とにかく、トータルでどのぐらい入荷できるのか早く知りたい。ほんまに7割なのかな???

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月01日(金)

17周年 [クリニック情報]

10月1日はクリニックのお誕生日。
2004年10月1日にオープン。
今日は17周年のお祝い。

画像(240x186)・拡大画像(640x498)

一瞬マスクをはずして

画像(240x199)・拡大画像(640x532)

といっても、皆でランチに出かけることはまだできない。

クリニックで、ソーシャルディスタンスをとって、梅の花のお弁当。
そして、ケーキ。これが主役かな。

画像(144x180)・拡大画像(515x640)
画像(240x207)・拡大画像(640x552)

だれがどれをとるか、じゃんけん抗争。

画像(183x240)・拡大画像(490x640)

抗争@

画像(240x159)・拡大画像(640x426)

抗争A


でもみんな好みが違うようで無事に好きなのを選べて、とっても嬉しそう。

画像(240x185)・拡大画像(640x494)

毎年思うが1年があっという間。
ほんとに色んなことがあったが、元気で診療できたことに感謝。
来年は、豪華にランチできたらいいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月30日(木)

なくなっていく

9月も今日で終わり。
また、暑い日が続く。
明日から緊急事態宣言も解除。
どうなっていくのだろう。
夜に飲みに行く人が増えると、また感染する人が増える

11月の小児はり学会での講演もオンラインになった。
今度こそ、会場で話せるかなって思ってたので残念。
結局お洋服を買いに行く必要もなくなった。
また、ブラウスにジャージや。

学会、講演会などがオンライン、旅行にもいかない。
そうなるとお洋服を買いにいくことも減った。

そういえば、私が好きなお洋服のブランドは次々なくなっていく。
一番最初は、ニコルミラー。
大好きだったのに、日本から撤退。
次は、A2Gというセレクトショップ。
そこに行くとたいてい気に入るのがあったので一番便利やった。私が好きそうなお洋服があるとラインで知らせてくれていた。なのにつぶれてしまった...。

次はパオラフラーニ。イタリアのブランド。
ここのお洋服は小さいサイズが多い。パオラフラーニを着こなしたくて、ダイエット。
講演用の服はすべてここで購入してた。
なのに、日本での取り扱いはなくなった。

その後は、ブルマリン。
阪急ブルマリンの店員さんととっても仲良しになって、お店にいくのも楽しかった。
なのに、なのに、阪急から撤退。
まだブランドがつぶれたわけでないので、高島屋で購入できる。でも阪急のほうが便利だったなあ。
これらは、ブルマリン店じまい最終バーゲンで購入。
ちょっと可愛すぎるかと思ったが、6割引きだったのにひかれてつい。

画像(115x180)・拡大画像(411x640)
画像(116x180)・拡大画像(413x640)

私の好みのブランドがどんどんなくなっていくのは、多くの人が好きではないからなのか。
妹が「こんなん着てるの姉ちゃんだけや」と言っていた。
花柄、ピンク、赤。売れないのかなあ。
可愛いんだけどなあ。

好きなブランドがなくなっていくが、たまたま通りががりで可愛いお洋服が見つかる。
これらは、眼にはいった服たち。
お値段も可愛かった。

画像(118x180)・拡大画像(421x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(108x180)・拡大画像(384x640)

やはり、花柄、ピンク、赤やわ。

そして、そんなお店には、可愛いバッグが置いていることも多い。

画像(180x142)・拡大画像(640x505)

Posted by さかざきひろみ at 17時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.