2021年10月09日(土)

今朝 [クリニック情報]

阪神九条駅の階段をあがると、
消防自動車のサイレンの音、
消防士さんがバタバタ走る姿。

「あっ、火事。クリニックのビル??」

だけど、煙はすこし離れたところ。
クリニックの火事でなかった.....。

でも凄い煙。どこやろう。

画像(180x240)

九条の商店街のほうらしい。

午前中は窓をしめていても煙の匂い。

そして、ビルの隣の部屋で塗装工事をしているので、途中からペンキの匂いも。
ほんとに今日来院された方、いろんな臭いでご迷惑をおかけしてすみませんでした。

今週は小さいお子さんたちの発熱が増えてきた。
急に熱がでて、翌日手足に発疹が.....。
季節はずれの手足口病。
熱がなく、発疹だけのお子さんもいる。
たいてい熱は1日であとで手足に発疹というのが多いが、
2-3日高熱がでる場合もある。

そして、昨日娘からライン。
「熱でた」
孫っぴ、前日はとっても元気。咳も鼻水もない。
そういえばちょっとよだれが多かったような。
「手足口病かも」
熱がでたら㉗麻黄湯。
翌日解熱して、のどに水疱。手足にも少しだけ発疹あり。
やっぱり手足口病やった。

今日は、とっても元気。
きっとのどが痛いのかもと
口内炎に有効なM半夏瀉心湯。
さすがに、とってもまずい。

バナナジュースを作るとき、一緒にミキサーに入れてみた。
孫っぴ
「かんぷーうまいなあ」と言って飲んでいた。

Posted by さかざきひろみ at 14時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月07日(木)

あらかじめ [クリニック情報]

来院前にあらかじめ問診をとるWEB問診を導入するクリニックが増えている。
当院でも1年前から利用。

来院前にスマホで問診を入力できるので、
@自宅でゆっくり問診入力できる。
A症状などの伝え忘れを減らせる
B待合室にいる時間が減らせる。

私は、あらかじめ朝一番にその日のすべての問診をチェックしている。
気になることがあれば、先にママに連絡することもある。
特に、早く来院したほうがよい場合は、その旨をお伝えできる。
また必要な検査の準備もできる。

WEB問診はコロナ禍でとても役にたつ。

今は、来院される方皆さんに、予約とWEB問診をお願いしている。
ちょっとめんどくさいなあと思われるかもしれないが、外来診察をスムーズに行うためにぜひご協力をお願いします。


これは、デパ地下で見つけたでっかいオクラ。
孫っぴはオクラ大好物。
見せると「オクラ〜、オクラ〜」と絶叫する。
そのまま湯がいた。
それを、がぶっとかぶりつく。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(171x240)・拡大画像(459x640)

孫っぴが来るときは、きゅうりとオクラは欠かせない。

Posted by さかざきひろみ at 19時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月05日(火)

プープープー [クリニック情報]

10月で大阪市からのワクチンの供給が終了予定だったが、
突然、12-15歳以下のお子さん優先用に最後の追加ができますよというお知らせ。

11月1日に配送するので、ご希望のクリニックは応募して下さいねと言うものだったが、
その応募方法が、
なんと電話。
しかも、受付は先着順。
こんなん、なかなかつながらないに決まってるやんというやつ。
しかし、とにかく電話しないことにはワクチンはもらえない。
いつも13時は、休憩時間でお昼寝中だが、
この日は13時前に集合して、私とスタッフ4人で、電話やスマホ片手に定刻になるのをじっと待つ。

13時になったとたんコールするも案の定つながらない。

話し中の「プープープー」か
NTTドコモから、「大変混み合っていますので後でおかけください。」そればかり。
それでも、負けずにコールを続ける。
何度も何度も「プープープー」。
私は「やっぱりあかんわ」と諦めモード。
しかし、30分すぎに、決して諦めなかったスタッフ1人が繋がった!

「やったー!」
私は、スマホで150コール。
繋がったスタッフは200コール以上。
コンサートのチケット争奪戦のようや。

おかげで、ほんとは10/13が最終予定やったけど、もう少し伸びた。1回目の最終は10/27まで。
たぶん大丈夫やと思うけど、後はほんまにワクチンが来るかどうかが、ちょっと気がかり.....。

電話の先着順はほんとに大変。
ネットか抽選かのほうがまだましかなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

孫っぴも2歳になったので、マスク。
病院に行く時とか、と思ったが彼は病院に行くことはまずない。
しかし、アンパンマンマスクに大喜び。
そして、また前髪切りすぎている。

Posted by さかざきひろみ at 17時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.