2021年10月16日(土)

大変やったね

「ほんとに大変でした」と
外来で、新型コロナに実際罹患したママ達との会話。

お子さんが罹って、ご両親が罹患。パパが重症化で入院。
パパもママもワクチン未接種だった。
ママはお子さんたちの面倒をみないといけないので、高熱でもお家で頑張ったそう。何とか入院せずにすんだけど、今もお話ししていて、息が苦しそう。
お子さんたちは、半日熱が少しともう一人は無症状。

他には、パパが罹患、お子さんたちとママは濃厚接触者になったがうつらなかったケースもある。

ワクチン未接種のパパが重症化して入院したと言う話をよく聞く。後遺症を残すことも多い。

一方。お子さんが罹患しても、ワクチン接種していたパパとママは罹らず。それでも、濃厚接触者で14日間の隔離生活は気が狂いそうになったとお話しされていた。

統計でもでているが、やはりパパとママ世代は重症化しやすい。接種できないお子さんたちを守るためにも、ご自身のためにもぜひ接種について、今一度考えてほしい。
仕事が忙しすぎて接種にいけない、予約がとれないという方もいらっしゃった。

でも今は大規模接種会場は予約なしで接種できる。
(詳しくはこちらへ)

そのことも知らない方もいらっしゃった。
個別接種は、11月で終了予定。
集団接種も1回目は10月で終了予定。

先日、3回目接種について協力できるかの連絡もきた。
2回めから8カ月以上あけて、まず医療従事者、高齢者の順になるらしい。
副反応について、不安に思っていらっしゃる方も多いが、パパママ世代は、罹患したほうがデメリットが多いように思う。

Posted by さかざきひろみ at 15時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月14日(木)

インフルエンザワクチン [クリニック情報]

10月だけど、まだまだ暑い。
お空も夏っぽく、青と白が素敵。
ウッドデッキに寝転んで見上げていたら、
孫っぴも上を見上げて「きれいなあ」

画像(187x240)・拡大画像(500x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

クリニックでは、昨日からインフルエンザワクチン接種を開始。
そこで、最近よく聞かれる質問についてまとめてみた。

1)今年はインフルエンザは流行しますか?
流行しないとネットでみたので、接種しなくてもいいですか?

インフルエンザが昨年度のように、流行しないかどうかは、だれもわからない。現在、南半球では全くインフルエンザが流行していないので日本も大丈夫だろうという意見もある。
しかし、北半球でちらほら。インドやバングラデシュで流行があったそう。それが、日本に持ち込まれる可能性は十分にある。

昨年も流行がなく今年も流行しなかった場合、インフルエンザに対する免疫が低下する人が増える。そんなとき、インフルエンザが流行しはじめた、あっという間に大流行になってしまう。インフルエンザワクチンを毎年接種することで、免疫を少しずつ高めておくのも必要かと思う。

日本感染症学会でも、今年のインフルエンザワクチン接種を積極的に進めている。
(詳しくはこちら
この中では、特にインフルエンザで重症化しやすい小児、高齢者、妊婦さんの接種が必要とされている。

2)生後6カ月ですがインフルエンザワクチンを接種したほうがよいですか?
インフルエンザワクチンは生後6カ月から接種できる。
これも色々意見が分かれるところ。
1歳未満は、接種してもあまり効果が期待できないので、赤ちゃんの周りの人、両親や祖父母、兄弟がしっかり接種していればよいという意見もある。
もちろん周りが接種することはとても大切、6カ月未満のお子さんがいるところも同様。
1歳未満で接種して、その年の抗体の上昇が少なくても、例えば来年接種することでさらに免疫はアップする。1歳代でインフルエンザワクチンの効果が高いのは前年接種していたお子さんたち。
私個人の意見としては、6カ月〜1歳のお子さんたちも接種をお勧めしたい。

3)新型コロナワクチンを接種したのですが、インフルエンザワクチンはいつ受けれますか?
新型コロナワクチンとは、2週間空ける必要がある。しかし、その他のワクチンでは、間隔をあける必要はなく、たとえば、MRワクチンを接種していても翌日の接種は可能。

土曜日と夕方のワクチン枠はすでに埋まってしまったけど、他はまだまだ余裕がある。ご希望の方は早めの接種をお勧めしたい。

Posted by さかざきひろみ at 18時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月12日(火)

やせる漢方???? [漢方薬]

「やせる漢方ください」と時々言われる。
有名なのは62防風通聖散、市販薬(OTC)ではナイシトール。
ナイシトールはOTC漢方の中で一番売れてるらしい。
他には、コッコアポプラスAとコッコアポEX。
コッコアポプラスGとビスラットゴールドはG大柴胡湯。
コッコアポLはS防己黄耆湯。

ちなみにOTCはOver The Counterのことで、医師の処方箋がなくても薬局で買えるお薬のこと。

62防風通聖散を1日3回飲むと、-150kcal消費できる。
ご飯一膳分。
だけど、その効果は長くても6ヵ月。

やせるのを目的に飲んでもやせないことが多い。
しかし、別のことで例えば便秘などで、62防風通聖散を飲むと、いつのまにか痩せてしまったという方もいる。

62防風通聖散は18種類の構成生薬を含んでおり、これは一番多い。漢方薬は、構成生薬が少ないほど速く効くので、防風通聖散はゆっくり効いていく。

この薬は身体にあるいらないものを出してくれう。中に含まれている麻黄と石膏はむくみをとって、大黄と芒硝は便通をよくしてくれる。他にも抗炎症作用、血流をよくするものなどが配合されている。

ダイエットは、やっぱり漢方薬だけでは難しい。
消費カロリー>>摂取カロリーが必要。
しっかり、タンパク質や食物繊維をとって、運動することが大切かな。
楽してやせれたらいいんだけどね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ミッキーさんとお話し中

Posted by さかざきひろみ at 17時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.