2022年06月28日(火)

増えてる?? [クリニック情報]

外来で、むずむず脚症候群のお子さんが多い。
私も、気にして色々お聞きするので見つかることが多い。

「足がむずむずして」というので外来受診されるケースは少ない。

別のことで受診されて、睡眠のことをお聞きしたりしたとき、
また、少食や体調不良で、フェリチンの検査をして低い時に、
こちらから、
「夜、足をこすりあわせたりしていませんか?」とお聞きすると
「そういえば、夜寝るときは、じっとしてなくて、
ずっと足を動かしたり、昼間も貧乏ゆすりみたいにしています」
「足をさすってほしいって、小さいきからずっと言っていました」
そう言われるとも多い。
子どもは、こんなものだとむずむず脚に気づかれていないことのほうが多い。

むずむず脚があると睡眠が障害される。
小さい赤ちゃんの場合は、寝る時間になると非常に不機嫌になったり、寝つきが極端に悪いということで表現されることもある。

原因としては、
@ドパミンの機能障害:脳の中の神経どうしの連絡役となっている物質「ドパミン」がうまく働かなくなる
A鉄分不足:鉄は、体内でドパミンを作るのに使われているので、不足するとドパミンの量が減少し、情報伝達がうまくいかなくなる。
B遺伝:むずむず脚は、同じ家族や親族の中でかかりやすいといわれており、遺伝も関係しているといわれている。

子どもにとって、睡眠は成長発達の上でとても大切。
むずむず脚であれば、鉄剤投与で軽快することも多い。

夜たえず足を動かして、眠りがうまくいかないなら、むずむず脚症候群かもなので、ご相談くださいね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年06月18日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今日は、久しぶりにdutyのない土曜日。
孫っぴも来ない。
やっと好きなブランドのプレバーゲンに行ける。
だけど、ビビットくるものが見つからない。
ワクワクしていったのだけど、ほんまに残念。
ヘアアクセのみ購入。

さらに、これも久しぶりのダンスレッスン。
最近はオンラインでしかレッスンができなかった。
スタジオでは、2ヵ月ぶりぐらい??
感情移入して、思いっきり踊れるので心地よい。

外来では、ウイルス性胃腸炎が多い。
あとは、夏風邪のような発熱。
1日だけで、解熱するお子さんもいるが、
なんと5.6日続く場合もある。

最初は高熱だけ。
熱がでて3.4日目に咳がひどくなってくる。
しかし、血液検査ではウイルス性で炎症の指標である白血球も炎症反応も正常。
もちろん、新型コロナウイルス、アデノ、RSウイルス、さらに溶連菌なども陰性。
たいていは、まるまる5日間高熱が続き、やっと6日目に解熱する。

6月にいつもこんなウイルスが流行する。パラインフルエンザかな??

梅雨入りして、じめじめして体調を崩す方も多い。
この時期は身体が重だるくなったり、お天気頭痛の訴えが増える。
そんな時はP五苓散が大活躍。
その話はまた後日。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年06月02日(木)

外来では [クリニック情報]

あっという間に6月。

4月から入園したお子さんたちもそろそろ慣れてきたかな。
咳や鼻水も続くけど、熱もでるけど、また回復して登園されている。
いつもの小児科にだんだんもどってきたよう。

1歳前後の保育園のお子さんはかぜをひきやすく熱がでやすい。しかし、熱がでたら、その兄弟も全員、休んでくださいと言われるところがある。

コロナ検査をしないと、登園できないとのこと。流行時ならともかく、コロナの患者さんはとっても減っているのに、まだそんな規制がかかっている。

熱が4-5日続くお子さんもいる。
最初は熱だけ。
途中から咳がひどくなっているケース。
熱が長いけど、血液検査は悪くない。
もちろん、コロナもアデノも陰性。
これはパラインフルエンザかな??

あと手足口病やアデノウイルスも。
いつもの夏風邪が流行るのだろうか。

そういえば久しぶりにおたふくかぜのお子さん。
ほとんどが、1歳と年長さんにワクチンをされているので、
外来でおたふくかぜを診るケースは減っている。
水ぼうそうも、2回接種が定期化されてほとんどみなくなったが、今週になって続けて2例。

暑くなってきたので、あせもと虫刺されも多い。
掻きむしってひどくなるととびひになってしまう。
この時期のスキンケアもとっても大切。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.