2022年09月24日(土)

全数把握の見なおし

9/26(月)から新型コロナウイルス感染所の全数把握が見なおしとなる。
それに関して、大阪府感染症対策企画課から次々メールがやってくる。

今までは、診断したら全員保健所に届ける必要があったのだが、それがなくなる。

今後も、届け出が必要な人は、
@65歳以上A入院を要するB重症化リスクがあるC妊婦さん。

小児科クリニックでは、上記に当てはまる方が少ないため、保健所に届ける方はほとんどいなくなるわけだけど、診断した患者数を年齢ごとにわけて毎日報告する必要はある。

今後は、発生届が必要ない方に関しては、大阪府陽性登録センターの登録が推奨される。
そうすると宿泊療養や配食といった支援を引き続き受けることができる。

ただその登録については、患者さん自身が自ら申請するようになっていて、9/26(月)になったら、大阪府のHPにサイトがアップされる。

画像(320x219)・拡大画像(569x390)

自分で抗原検査をした場合は、検査キットの写真が必要であるが、医療機関で検査した場合は、新型コロナの検査をしたことがわかる診療明細書などの添付でもよいらしい。

また、9/28(水)からは、大阪府検査キット配置センターが設置される。
大阪府に在住する10−64歳の方で発熱、咳などの症状があり、重症化リスクがない方、妊娠していない方が対象。

 大阪府のHPに掲載される受付フォームから申し込むと、午前中なら翌日に、午後からなら翌々日に検査キットが無償で送られてくる。症状がでて、すぐ検査しても陰性になることが多いので、このぐらいのタイムラグがあったほうがよいかと思う。さらに検査で、陽性が判明したら、陽性者登録センターに登録が推奨されている。

Posted by さかざきひろみ at 19時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月22日(木)

いつもは、ぐっすりねているのであまり夢をみないのだが、
そんな私がたまに見る夢は、
試験当日なのに、何の勉強もしていない。
ダンスの舞台の日なのに、振りが全くわからない。
講演当日なのに、スライドが全くできていない。
クリニックに、スタッフが誰もこない。
 夢の中で、いつもめっちゃ焦っている。

夢は、レム睡眠でもノンレム睡眠でもおこるそう。
だけど、深い眠りであるノンレム睡眠中の夢は起きたとき覚えていない。
覚えている夢はレム睡眠でおこるらしい。
なぜ、人が夢を見るのかよくわかっていない。

脳内に溜まった過去の記憶や直近の記憶が結びつき、それらが睡眠時に処理され、ストーリーとなって映像化したものとも言われている。

外来で、
「怖い夢をみるから眠るのが怖い」という訴えのお子さんがいた。このお子さんは、夜になるとなぜか涙があふれるというので、72甘麦大棗湯を処方した。
これをを飲むと幸せな夢を見るらしい。
ちなみに飲まない日は、また怖い夢をみるとのこと。

夜になると72甘麦大棗湯を飲みたがるお子さんもいる。
その子も、これ飲んだら楽しい夢をみるらしい。

チックがあり、少し神経質、やっぱり怖い夢を見るから眠りたくないお子さんには、83抑肝散加陳皮半夏を処方。
このお子さんは、夢をみなくなって、ぐっすり眠れるようになった。

他にも悪夢を見る場合には、K柴胡加竜骨牡蛎湯や㉖桂枝竜骨牡蛎湯が有名。

漢方薬は睡眠の質をよくするので、夢見がよくなるのかもしれない。

私も幸せな夢を見なくてはと72甘麦大棗湯を飲んでみたが、何の夢もみなかった。
朝、すっきりしたので、きっと熟睡できたのかな。

Posted by さかざきひろみ at 19時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月20日(火)

おめでとう!

孫っぴも3歳。
もう3年もたった。
いっぱいお話しして、一番可愛い時期かも。

画像(240x225)・拡大画像(640x601)
画像(180x177)・拡大画像(640x630)

おうちの飾りつけは、前日夜から準備。
バズのは風船を膨らまして、そして、早朝からの飾りつけ。

アンパンマン風船は、完成形で送られてくると思ってたのだが、すべて作成しないといけないため、パパにも手伝ってもらって当日に作成。

画像(195x240)・拡大画像(523x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

孫っぴへのプレゼントは、バズとウッディ。
25種類ぐらいお話しできる。
バズとウッディの足の後ろに孫っぴのお名前を書いてあげたら、嬉しそうで何度も確認していた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(174x240)・拡大画像(464x640)

そして、夕食はキャラ仕様。
娘が小さいときは、キャラ弁はあまり流行していなかったので、今回が初めてかも。
大好きなオクラと海老さんも。
タコさんウインナーもひさしぶりに作った。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(177x240)・拡大画像(474x640)

とても素直で利発な孫っぴ。早寝早起きで、ウンチもトイレ。
好き嫌いなく何でも食べる。
いつか反抗期もくるけれど、それも成長過程。
健康が一番。
このまま、元気に大きくなってね。

Posted by さかざきひろみ at 19時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.