2022年09月29日(木)

ストレッチ??

「ストレッチしよう」というと、

孫っぴは、まず
@下向きのプランクからドルフィンプランク。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

その後
Aダウンドッグ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

からの、
B片足ダウンドッグ。
右足はきれいに上がるね〜。
左足は少しトレーニングが必要。

画像(167x240)・拡大画像(447x640)
画像(174x240)・拡大画像(467x640)

最後に
Cチャイルドポーズ

画像(178x240)・拡大画像(476x640)

おまけは、ビーチボールに両足をのせてのプランクでさらに体幹を強化して、お庭のゴーヤを収穫〜。

画像(177x240)・拡大画像(475x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ママのを見ていて、ある日突然やり始めたらしい。

Posted by さかざきひろみ at 20時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月27日(火)

外来状況

昨日はお熱のお子さんも多かったけど、今日は少ない。
新型コロナの患者さんは、とっても減った。

今、多いのは手足口病。
これは、手のひら、足の裏、口の中に発疹ができるウイルス感染症。足の裏だけでなく、膝や太もも、おしりにもでることがある。
原因は、コクサッキーウイルスやエンテロウイルス。
色々種類があるので、何度でも罹る。
潜伏期間は3−5日ぐらい。

症状で一番困るのは、口の粘膜に水疱ができるので、のどがめっちゃ痛い。痛くて飲めなかったり食べれなかったりすることもある。
お熱は出る場合とでないこともある。人によって症状が様々。

外来でも、お熱はなく、手足に発疹がでて来院される人。
高熱のみで、来院される人。
 熱がでてすぐだと、口の中の水疱や手足の発疹がまだ出現せず、判断できないこともある。翌日になって発疹がでてきて手足口病と診断。
 
大抵お熱は1−2日だけど、お熱が4日続いて、5日目に手足に発疹がでたお子さんもいた。

ただ、診断しても手足口病には特別な治療方法はない。
お口が痛い間は、食事に気をつけて、のどごしが良いものをとったほうがよい。
噛まずに飲み込めるもの、ゼリー、プリン、アイス、とうふ、冷めたおじやなど。水分もごくごく飲むのは痛いので、スプーンで少しずつ。オレンジジュースはしみるよう。牛乳やカルピスウオーター麦茶などが飲めたというお子さんが多い。

解熱して、いつもどおりに食事がとれたら登園できる。
食事がとれない場合や、手足の水疱がひどくてじゅくじゅくになっているときは、ましになるまでお休み。
口の痛みよりも食欲が勝つお子さんは早く登園できるが、少しでも口が痛いと全く食べないお子さんは時間がかかる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月25日(日)

日曜日は

朝は、大阪城公園。
爺がいないので、高い滑り台は私と一緒。
ちょっと私は高い所は苦手やけど、そうも言ってられない。

画像(159x240)・拡大画像(424x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

朝早かったので、空いていた。
全部後ろからついて回っていたので、結構大変。

初めて大阪城公園のロードトレインに乗ってみた。
孫っぴは楽しそうだけど、とってもゆっくり。
トレインから降りて走りたくなった婆。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(162x240)・拡大画像(433x640)

お家に帰ってからは、絵本を読んだり折り紙したり。
この「パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」は、パンどろぼうシリーズの4作目。なんと、ちょっと前まで、全ての書籍のなかのベストセラー1位。孫っぴはこのシリーズが大好き。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

おやつは、お団子作り。
上手にまるめたり、型抜きしたり。
きな粉が美味しい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(132x135)・拡大画像(632x640)

そして、爺が帰ってきてから、また公園へ。
まだまだ、暑いが、公園中を走り回り。
ラストは、地面でお絵かき。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

爺は絵がうまい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

公園から、かけっこしてお家へ。
その後は、水やりのお手伝い〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

孫っぴパワーは、だんだんバージョンアップしていく。
いつまで、ついていけるのだろうか??

Posted by さかざきひろみ at 19時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.