2022年10月27日(木)

ふたりで

孫っぴとの木曜日。

可愛いハロウィンケーキ見つけた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2人でプチハロウィン。
おいちーね。
でも少しだけね。爺とママの分を残してね。

画像(240x181)・拡大画像(640x484)

あちこち飾りつけ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

冷蔵庫にも

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

玄関にも

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

あっちこっちペタンペタン。
LED風船はキラキラ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(160x240)・拡大画像(428x640)

お庭も

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

そして、ちゃんと晩御飯の準備のお手伝い〜。
卵混ぜ混ぜと、かつおぶりをぱっぱとふりかけ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

いつもは大婆も一緒なのだけど。

Posted by さかざきひろみ at 19時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月25日(火)

検索すればするほど....

いつでもどこでも、何でもネット検索できる
とっても便利だが、そうでないことも。

お子さんについて、気になったことをネット検索して、さらに調べたことで、不安になってしまうことがよくある。

1人目のお子さんの場合は、特にひとつひとつのしぐさが気になる。
1日中、お子さんと一緒にいて、観察しているママは、「これって大丈夫かな」と思い、ついスマホで検索してしまう。
すると、さらに不安をあおる記事が多い。

その気持ちもすごーくわかる。

だけど、ネットの情報はすべて正しいわけでなく、間違ったものも多い。
たいてい、心配をあおるような記事がクリックされることが多いため、それが上位に上がってくる。

例えば
うなづく動作をよくする→点頭てんかんかもしれません。
そりかえることが多い→脳性まひかもしれません。
手をこすりあわせたり、手の動きをよくする→レッテ症候群で発達が遅れるかもしれません。
また首にしこりがある→悪性リンパ腫かもしれません。
足が痛い→白血病かも
頭痛→脳腫瘍かも
などなど。

「もし○○だったらどうしよう」とママはとっても不安。
ママの不安がお子さんに伝わり、お子さんも不安になっていまうこともある。

ネット検索してはダメということではない。

お子さんの場合、
食欲がある、よく眠れる、機嫌がよい、この3つがあれば、様子をみることができる。

でも、もしもし不安があれば、1人で悩んだりするよりも、ママ友に相談するよりも、かかりつけの小児科の先生に相談するのが一番かな。

Posted by さかざきひろみ at 20時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月23日(日)

今日は暑かった

今日は、良いお天気。

孫っぴと一緒に、ハルカスのスウェーデントリムパークへ行ってみた。遊具がいっぱい。サーキットやトランポリン。
おままごとや知育コーナー。

画像(179x240)・拡大画像(478x640)

HPより

画像(225x171)

HPより


ハロウィンで、おばけさがしがあったり、孫っぴはおおはしゃぎ。
1時間遊んだだけで、汗だく。そして暑かった。

サーキットでは、孫っぴを後ろに載せて、婆は頑張る!
1人で、初めて乗った三輪車。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(177x240)・拡大画像(474x640)

このネットのはしみたいなのは、孫っぴはすいすい行くが、私はちょっと怖くて、へっぴり腰。
その後のチューブスライドも、ちょっと勇気がいったが、それほどスピードはでなくてほっとした。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

はしごを登って高いところも平気。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

トランポリンにおままごと。

一緒に遊具を満喫したが、結構ハード。
だけど、動けることに感謝。

画像(170x240)・拡大画像(454x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

これは、昨日購入したOJIKOのTシャツとファーヘアアクセ。
たまたま通りがかったところにあった。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.