2022年11月13日(日)

ちょっと早いけど

孫っぴと一緒にクリスマスツリーをだした。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

「おっきいツリー」と大喜び。
彼もお手伝い。一緒に飾りつけ。

画像(177x240)・拡大画像(474x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ツリーとは関係ないが、
孫っぴと一緒にお買い物に行くと、
彼はなぜか、いつも「前の人と間隔をあけるライン」のところでおりこうさんに待っている。

娘が教えたのかなと聞いてみたら、
「そんなこと教えてない。
勝手に、いつもあのラインで待っている」

画像(162x240)・拡大画像(432x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

私は前に行っているのに、とても真面目な顔をしている。
ちょこんと待っている姿。
おもしろすぎて。

Posted by さかざきひろみ at 17時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月12日(土)

来週木曜日は [クリニック情報]

今日の夜に、蘭子ちゃんと11月17日木曜日のオンラインサロンの打ち合わせ。
ツムラメディカルサイトに会員登録しないと視聴できないけど、医療従事者ならだれでも登録できる。他にも興味深い講演がたくさんあるので、ご興味があれば是非。

画像(236x320)・拡大画像(473x640)

今回は蘭子ちゃんのミニレクチャ-があって、皆様からも質問やご意見を頂いてディスカッション。

森先生は、漢方のことを知った最初のころ、色々教えて頂いた。彼女のおかげで、漢方薬の素晴らしさ、身体と心を一緒に診るということ、飲ませ方の大切さを教えてもらった。
師匠でもあり、大切な友人でもある。
一緒にコラボできるのはとっても楽しみ。

外来では、またまた発熱するお子さんが増えている。
新型コロナウイルスも以前より少し増加傾向。
お父さんがかかってしまって、お子さんもうつるケースが一番多い。
小学校や園ではパラパラ出る程度で、それほどでもない。

でもきっともうすぐ第8波。
またか同じことの繰り返しかと思う。
2類のままなので、発熱外来は時間がかかってしまう。

そして、今週インフルエンザAが。
そこの園では流行しているとのこと。
夏にも少しでていたが、それほど大流行はなかった。

ただ、コロナ前は、1例でてから、1ヵ月後に流行することが多かった。どうなるんだろうか。
南半球ではやっていたし、あちこちでパラパラでているし、もうすぐインフルエンザの波もやってくるのかな。

Posted by さかざきひろみ at 19時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月10日(木)

かんぷー小僧 [漢方薬]

娘が疲れていて、寝転んでいた時、
孫っぴが、そばに寄ってきて、
「ママ、しんどかったら、かんぷ―飲まな。」

相変わらず、孫っぴは「かんぽー」を「かんぷー」と呼ぶ。

さすがに、彼はどれを選んだらよいかわからないので、
まごっぴパパを、かんぽ―ボックスへ連れて行った。
パパと一緒に選んだのはP五苓散。

娘も、私と一緒に水毒女なので、身体がしゃきっとしないとき、おもだるいときはP五苓散。

これで、孫っぴはママがしんどい時は、茶色の17と覚えたかもしれない。

孫っぴは鼻水でたら、
「鼻でてるから、かんぷ―」
咳でたら
「咳あるから、かんぷ―」

R小青竜湯やら95五虎湯やら、A葛根湯加川芎辛夷を飲んでいた。
相変わらず、粉をそのまま飲むからすごい。
彼は色で、ピンク、黄色、みどりのかんぷ―と呼ぶ。

私の家に来た時にも
私が漢方戸棚から、漢方選んで飲むと、

「一緒に飲みたーい」と。
わざと咳き込むふりをする。

そんなときは99小建中湯。

娘曰く、彼は「かんぷー小僧」らしい。
もう少ししたら、症状別にちゃんと漢方薬を選べるようになるかもしれない。

画像(240x213)・拡大画像(640x569)

かんぷー小僧、今日は落ち葉拾い。

Posted by さかざきひろみ at 19時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.