2022年11月17日(木)

今のうちに

大阪府では、今まで10歳以上の方については、症状があれば検査キットを無料配布してくれていた(午前中に申し込んだら翌日、午後に申し込んだら翌々日に届く)。

しかし、11月4日から、9歳以下のお子さんに対しても抗原キットの無料配布がはじまった。

大阪府内に在住される9歳未満のお子さん一人に対して2キット、郵送してくれる。
この機会に今のうちに申し込むのがおすすめ。
期限は11月30日までなので、注意してね。

ただ、どのタイミングで検査するかがとても大切。

喉が痛いといって、すぐに検査して陰性でも、確実ではない。
38℃以上で12時間ぐらいたっているぐらいが一番よいかと思う。

あと、37.5-37.8℃ぐらいの微熱なら、24時間後でも陰性になることがあるので、その場合は48時間ぐらい経過してからがよいかな。

陽性がでればわかりやすいのだが、陰性の場合は、その時が陰性というだけで、翌日も陰性ということにはならないので、検査のタイミングが重要かと思う。
クリニックに受診される場合でも、熱が出てすぐの時は、よほどのことがないかぎり検査をしていない。
解熱剤などの処方をして、翌日に来院してもらっていることが多い。
保育園や学校で熱がでて、すぐに検査するよりも、翌日朝のほうがよいかなと思う。

もうひとつ注意することは、嫌がるお子さんに対して、ママが一人で検査するのは難しい。大人一人がしっかり頭部を固定して、動かないようにして、もう一人が鼻の検査をしたほうが、短時間でスムーズに検査ができるかと思う。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月15日(火)

9価ワクチン・シルガード [クリニック情報]

子宮頸がん予防ワクチン、現在の定期接種は2価(サーバリックス)と4価(ガーダシル)。
まだ、ずっと先と思っていた9価(シルガード)が来年4月から定期接種化の予定。

サーバリックス2価(HPV16型・18型)
ガーダシル4価(HPV16型・18型・6型・11型)
シルガード9価(HPV16型・18型・6型・11型・31型・33型・45型・52型・58型)

どれにも、子宮頸がんの発がん性の高いヒトパピローマウイルス(HPV)の15種類のうちの16型と18型の2種類が入っている。さらに、シルガードには、アジア人に特に感染が多く見られるHPV52/58型を含むため、原因HPVの90%をカバーすると言われている。

2021年から国内でも接種できたが、全額自費で1回3万近くもかかった。

今回、びっくりしたのは、
定期接種で3回まで完了していない場合、シルガードを追加接種できるかもしれないということだ。

これは、CDCでは認めていたが、日本では、異なる種類のワクチンを交互接種した場合の有効性、安全性については十分なデータがないため、原則同じワクチンで3回の接種を完了することとされていた。
それが、今回は以下のようになった。
「同じ種類のHPVワクチンでの接種を原則とするが、交互接種における安全性と免疫原性が一定程度明らかになっていることから、2価、4価HPVワクチン未完了のものが、医師とよく相談のうえで、9価ワクチンを接種することも可能としてはどうか。」


メーカーに問い合わせたら、おそらくそうなるだろうが、まだ正式決定したということは、メーカー側には連絡がないとのこと。

では、4価でワクチンを1回または2回した方は、4月まで待った方が良いのかどうか??
これも、難しい問題。
待っている間に、定期接種の機会が過ぎてしまったり。
また待っていて忘れてしまったり。
いっせいに4月に開始して、ワクチンが足りないということになってしまわないか??

あと、世界ではシルガードは15歳未満は6ヵ月あけて2回接種。これも、今承認申請中で、日本でも2回接種でOKになる可能性は高い。

いずれにしろ、思ったより早く9価ワクチンが定期接種化されたのは、朗報。

Posted by さかざきひろみ at 18時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月13日(日)

ちょっと早いけど

孫っぴと一緒にクリスマスツリーをだした。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

「おっきいツリー」と大喜び。
彼もお手伝い。一緒に飾りつけ。

画像(177x240)・拡大画像(474x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ツリーとは関係ないが、
孫っぴと一緒にお買い物に行くと、
彼はなぜか、いつも「前の人と間隔をあけるライン」のところでおりこうさんに待っている。

娘が教えたのかなと聞いてみたら、
「そんなこと教えてない。
勝手に、いつもあのラインで待っている」

画像(162x240)・拡大画像(432x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

私は前に行っているのに、とても真面目な顔をしている。
ちょこんと待っている姿。
おもしろすぎて。

Posted by さかざきひろみ at 17時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.