2022年11月24日(木)

爺と婆と

二人で孫っぴの保育園へお迎え。
帰りに大阪城公園へ。

彼は、大阪城公園でなく「おおさかこうえん」と呼ぶ。
「おおさかこうえん行きたーい!」
平日は駐車場も公園もすいている。

画像(190x240)・拡大画像(509x640)
画像(147x240)・拡大画像(394x640)

ボーネルンドにも行ってみた。
遊ぶところがいっぱい〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(181x240)・拡大画像(484x640)

お絵描きもうれしそう。
自宅で絵の具なんて使えないものね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

可愛いお友達と一緒

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

一人になっても一生懸命。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

室内の遊具も楽しいのがいっぱい。
30分だけだったけど、思いっきり遊べた。
10分ずつ延長可能だけど、爺も婆もふらふら。
また来ようね。

画像(187x240)・拡大画像(500x640)
画像(162x240)・拡大画像(432x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月22日(火)

時間がかかる [クリニック情報]

クリニックの公式ラインアカウントを作ってみた。
方法がよくわからなかったが、 きららこどもクリニックの川尻先生に色々教えて頂いた。

画像(171x320)・拡大画像(343x640)
画像(167x158)

このリッチメニューを作るのに、時間がかかった。
何度やってもうまくいかない。ひとつ画像をつくって保存したら、前のが消えてしまう。そこで川尻先生に泣きつくと、リッチメニューの作り方のyoutubeを教えて頂いた。
6つの画像をつくってから保存したら、簡単にできた。最初自己流でやっていた時間は何だったんだろう.....。

これからは、このライン公式アカウントから、いろいろなお知らせを発信しますね。

もひとつ、時間がかかったこと。
自宅のパソコンがwindows7で、もう古く、ずっと購入しないとと思いつつ、やっとwindouws11に切り替えた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして、いつも新しいパソコンを購入すると色々つまづく。
パパに全部お任せなのだが、パパも苦手。
とくに、メールの設定がいつもうまくいかない。
これも時間がかかる。
今回もとうとうあきらめて、Iさんにお聞きした。
すると、あっという間に解決!
ほんとにありがとうございます。

しかし、まだまだ不安で古い方のパソコンを処分できない。
リビングには2台並んで設置している。
新しいので完璧になるまで、年明けまで必要かなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月20日(日)

神戸にて [漢方薬]

今年ラストの講演は兵庫県保険医協会。
昨年4月にもお招きいただいて、今回2度目。
前回は、こども漢方がテーマ。
今回はママの漢方がテーマ。
ママ世代、20代〜50代ぐらまでの女子に対する漢方薬のお話。

画像(240x160)・拡大画像(640x429)
画像(180x123)・拡大画像(640x440)

時間は90分と結構長いので、超簡単漢方理論もお話した。
スライドは110枚。
予定では、時間余るはずだったのだが、、突然思いついたことを話したり、脱線したりしていたら、ちょうどになった。
90分は長いかなと思っていたが、いくらでも話せる。
ハイブリッドなので、リアルで聞いてくださっているかたもいて、とっても楽しかった。

今回の講演会の場所は、神戸元町。
少し早めについたのでメリケンパークにも行ってみた。

夕日がきれい。
久しぶりに海も見れた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(170x240)・拡大画像(455x640)

講演後に南京町に行ってみた。
西川先生が、案内してくださった。
お忙しいのにありがとうございました。
漢方のお店とか教えていただいて、クコの実を購入。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(158x240)・拡大画像(422x640)

いい匂いが立ち込める。
こんなにかわいい豚まんもあるのね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

カラフルなお人形があちこちに。

画像(144x240)・拡大画像(385x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

やっと、今年の講演会はすべて終わった。
次は3月。
ひとつの講演が終わると、いつも脱力感。
「気」を精一杯こめてお話するから、一時的に「気虚」になるのかも。
少しだけ、ぼーっとして明日からまた頑張ろう!

Posted by さかざきひろみ at 19時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.