2023年03月05日(日)

3月 [講演]

この1週間、インフルエンザは激減。
発熱のお子さんも少なくなった。

代わりに、花粉症症状のお子さんがとっても多い。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目がはれて、とっても辛そう。
症状がひどくなる前にお薬飲んだり、点眼、点鼻をしたほうがいいかも。
今年は、スギ花粉の量が多いので、昨年大丈夫だった方も、だめな場合が多い。

先週の木曜日はWEB講演会。
自宅から配信だったので、インターホンを切って、電話を切って準備。
ひとりで、パソコンにむかって話し続ける。
ついつい、ひとりぼけとつっこみもしてしまう。

画像(174x240)・拡大画像(465x640)
画像(180x121)・拡大画像(382x258)
画像(180x123)・拡大画像(398x274)

ほんとは、風邪に対する漢方だったのだけど、今その漢方薬が品薄。講演を聞いてくださった先生方が、使いたいと思ってもない処方が多いとのことで、メンタルに対する漢方になった。

風邪に対する漢方薬も良いが、お子さんたちの風邪は漢方薬を飲まなくても治ることが多い。
だけど、メンタルに対するものは西洋薬は使いにくいし、一般小児科医には使えない。これには漢方薬がとても役に立つ。
ぜひ多くの先生方に処方してほしいという思いをこめてお話した。

ひとつ終わったらほっとする。
専門医の更新の書類も提出できた。
次は、子どもの心の研修会の抄録の提出。
当日の講演の際のスライドなどは、出来るだけ講演集に掲載したいとのこと。7月の講演だけど、3月中にスライド作成。

しかし、今日はしばしの休憩。
パパと一緒に大阪城ラン。
梅が満開でとってもきれい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(179x240)・拡大画像(479x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月04日(土)

親子3世代で

孫っぴは、今日が新型コロナワクチン3回目。
1回目と2回目は泣かないと断言して、めっちゃお利口に接種。

今回、3回目は前日から
「婆の病院にはいかない。注射はしない」と断言。
そして、今日はクリニックに入ったとたん大泣き。

それでも、接種のときは大人しく。
終わった後は、「誰も泣いてないで」と。

でも3回ともよく頑張ったね。

おうちに帰ってお昼寝してから、
ダンスの体験レッスン。
婆とママと、孫っぴの母娘孫の親子3世代でのジャンボリーミッキー。

これも、いつも大喜びで踊るのに、ずっとママか婆にひっついていた。

最後、踊ったかなと思ったら、なぜかすぐ床に。
このあと私は、彼を抱えて踊ることに。
でも、私と娘は全力ダンスでめっちゃ楽しい!

画像(180x171)・拡大画像(640x610)

踊る〜

画像(240x173)・拡大画像(640x462)

でも恥ずかしい〜


終わった後、彼も
「楽しかった。でも踊れなかった。また行きたい」

はじめてのところで、照れてしまったのかな。
そういえば、今日はクリニックでも、もじもじしてた。
そんな日もあるね。

自宅に帰ってからは、絶好調。
大好きな爺とお庭どシャボン玉とあめあめ〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(144x240)・拡大画像(384x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月02日(木)

会場さがし [学会]

来年の小児東洋医学会。
1年以上先だが、大阪で開催される。
その会場さがし。

色々調べたけど、半年前からしか予約できない所が多い。
そんな中、ブリーゼブリーゼの小ホールは今から予約できるとのこと。

HPで、とっても素敵だったのだが、やはり実際に見てみないとわからない。
とりあえず、予約して今日行ってみた。

小ホールの入り口で、受付も広い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

中に入ると、明るくて広い。
半円形の形もいい感じ。
266m2で80坪。
スクール形式でも200人近くはいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

プロジェクターとスクリーンが豪華。
その代わり、レンタル料もとっても高い。
演台も素敵かも。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

もうここに決めちゃおかなあと思っていたが、仮予約は1週間だけ。本契約になると、そこからキャンセル料は50%かかる。
うーん、まだめっちゃ先だし、それまで私元気かなあとか、世の中がどうなっているのかなとか、先すぎて不安になる。
あと、担当の方が少し暗くて。
「ここにしたい」とビビっとはこなかった。

以前懇話会をしたグランヴィア大阪もよかったかなあとか。
前回の小児東洋医学会大阪のときの千里ライフサイエンスホールも広くてよかったかなあとか。
もう少し色々検討したくなった。

いい場所が見つかって、
いいテーマが見つかって、
いろんなことがスムーズに行きますように。
何より、それまで私が元気でありますように。

Posted by さかざきひろみ at 17時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.