2023年03月12日(日)

ワクチン色々

4月以降、ワクチンについて色々変わりそう。

1)4種混合ワクチン
 今は生後3カ月からだけど、生後2カ月から接種。
これによって、ヒブ、プレベナー、B型肝炎、ロタワクチンと一緒に開始できる。

2)子宮頸がん予防ワクチン
 今は2価のサーバリックスと4価のガーダシルが定期接種で、9価のシルガードは任意で自費だった。
これが9価のシルガードも定期接種で無料になる。
また、今は3回接種が必要だが、15歳未満の方は6カ月間隔の2回接種でよくなる。
以前から海外では、15歳未満の方は2回接種。
ようやく日本でも承認されそう。

3)新型コロナワクチン
 無料での接種が令和6年3月31日まで延長された。
 また、5−11歳の小児ワクチンの3回目以降にオミクロン対応ワクチンが承認。2回目から3カ月以上たてば接種できる。また従来のワクチンを3回完了している方でも3カ月以上あけて4回目にオミクロン対応株を接種できる
ただ、まだ公的な連絡はなく、実際にクリニックなどで接種できるのは3月下旬以降になりそう。

4)経鼻インフルエンザワクチン「フルミスト
日本でも、フルミストが承認。
以前、当院では、海外から輸入してフルミストの接種を行っていた。
その時は2歳以上50歳未満であったが、今回は、2歳から19歳未満となる。
これは、任意接種で費用がかかるが、今のところどれぐらいになるかわからない。
だけど、注射が嫌いなお子さんたちにとっては朗報かな。

まだ確定でないものも、3月中には決定される。
詳細が決まれば、またHPでお知らせしますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の折り紙。
一番右のは、孫っぴがお目目を書いてくれた。

Posted by さかざきひろみ at 18時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月11日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今週は、いったん発熱のお子さんたちが増えたけど、
週末にかけてまた少なくなった。

インフルエンザはAもBもあるが、ちらほら。
ウイルス性胃腸炎や、普通の風邪の熱の方が多い。

RSウイルスが流行している園もある。
感染症情報でも、RSが増えているらしいので、今後の動向に注意。

実は、発熱患者さんの数を予想して、発熱外来の時間や人数を毎日調節している。

とても多いときは、9時20分から始めていた。
今は、10時10分〜30分ぐらいの間。
最終判断は朝7時30分ごろにしているので、
前日夜に、予約がいっぱいになっていても朝になれば、空いていることもある。

ただ、土曜日の予想が一番難しい。
結局、今日は熱のお子さんより、そうでない方のほうが圧倒的に多かった。

咳や鼻水、花粉症症状、アレルギー診断書、定期受診、頭痛や腹痛など、多岐にわたる。

もし、土曜日でなくても大丈夫であれば、定期受診や、色々なご相談などについては、月水金の午後の外来がおすすめかな。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

孫っぴが一生懸命「こんにちわ〜」と言ってくれたおかげで、
可愛いヒアシンスのお花が咲いた。
彼も、大喜び〜。

Posted by さかざきひろみ at 19時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月09日(木)

こんにちわ! [おうち]

今日は、とっても暖かい。
春の陽気。

お庭では、ヒアシンスやチューリップの芽がでてきた。
それを見て、孫っぴはあっちこっちの芽たちに
「こんにちわ〜」と呼びかける。

画像(174x240)・拡大画像(466x640)

こんにちわ〜

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ヒアシンスの芽


さらに、お花に虫食いがあったら、
「婆、虫さんが食べてるで〜」と教えてくれる。
せっせと花柄つみと、虫さん予防スプレー。

久しぶりにシャボン玉も。
その中を二人でエンドレスよーいどん!

画像(178x240)・拡大画像(476x640)
画像(176x240)・拡大画像(471x640)

最後は一緒にお掃除。
2人で、いっぱい遊んだね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

時折、
「爺は?」
「爺イナイね、和歌山かな」

彼に「爺好き?」と聞くと
 「うん、でも婆も好き」

ありがとう!

Posted by さかざきひろみ at 19時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.