さかざKIDSブログ

2023年07月06日(木)

ジャ-パネット〜ジャパネット♪ [学会]

第73回日本東洋医学会のオンデマンド配信がはじまった。

新見先生が、「高田さんの講演を聞くだけでも、学会参加費の13000円の価値がある」と言われていたので、さっそく拝聴。

高田さんとは、ジャパネットたかたの高田明氏。
テレビショッピングでとっても有名。

すでに、息子さんに会社をゆずって、現在は別の会社「A and Live」という会社の社長さん。
この会社を窓口にして各地で講演活動をされている。
すでに、500回以上の講演をされているという。

ジャパネットたかたの方は、引退され、会長職にもつかず、すべて息子さんにゆずり、いっさい口出しされていない。
それでも、売り上げはどんどん上がっているそう。
自分が会社に残ったら、みんな自分の意見を聞きにくるので、「老兵は去るべし」とのこと。
普通なら、後に残る会社が心配だったりするのだが、息子さんをとても信用されていたのね。
信頼できる人間に子どもを育てるということも素晴らしい。

高田氏は医療関係の学会での講演も多い。
医療従事者と自分との共通点は、お客さん(患者さん)のことを第一に考えて、そして、わかりやすい言葉で理解してもらうまで、何度でもお話する、それが一緒ですよ、と言われていた。著書に『伝えることから始めよう』というのがある。この相手にわかりやすく伝えるということはとても大切。

伝えるときは高い声で!とのこと。
講演のときも始終高い声。
だけど普段はもっと低い声らしい。

また、高田氏のモットーは「今を生き生きと生きる」で過去のこと、未来のことは考えない。
今を大切にしてくださいということを強調されていた。
めちゃくちゃpositive思考。

あっという間の1時間。
笑いもたくさんあって、とても楽しい。
ほんとに素晴らしいご講演。

WEBでこれだけパワーをもらえるなんて、ライブだったらもっとすごかったのかも。
笑いや拍手がほんとにたくさん。
お話の間の取り方もすばらしい。

他にも興味深い講演がたくさん。
時間をみつけて聞かなくては。

Posted by さかざきひろみ at 19時53分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3263

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.