2019年07月18日(木)

外来状況 [クリニック情報]

やっぱり、夏風邪が多い。
手足口病、アデノウイルス、どちらでもない熱だけの夏風邪、胃腸炎など。
先週、インフルエンザBがでたので、びっくりしたけれど、1例のみ。RSウイルスも1例のみ。
とびひがひどくなって来院される方も増えてきた。

今年の手足口病に多いのは、最初は熱だけ。
1-2日してから、手足口に水泡ができる。
だから、熱がでてすぐだと、診断ができない。
しかし、手足口病とわかってもお薬がない。
お熱は高いけれど、水分摂取ができていれば、おしっこがでて、機嫌もよければ大丈夫。
ただ、口の中の水泡が痛すぎて、全くなにも飲めない、機嫌が悪くずっと泣いているなどがあれば、早めに受診してね。
今年は、たくさん手足口病の方がいたけれど、入院はゼロ、点滴したお子さんは1例のみだった。

皆、痛くても頑張って、色々少しずつ経口摂取してくれている。お子さんは強いね。

悩ましいのは登園許可証。
手足口病は、熱や発疹などの主な症状がよくなっても、2-3週間ウイルスが排泄されている
したがって、もはや感染のおそれはきわめて低くなったため登園を許可しますという登園許可証は間違い。

本人がしっかり、食欲があって解熱して元気なら登園できる。感染力はあるけれど、登園できますという変な証明書になる。

ある保育園では、手足口病なら登園許可証はいらないけれど、ヘルパンギーナなら必要と。
これもめっちゃおかしい。
同じようなエンテロウイルスが原因で、手足口病にもヘルパンギーナにもなる可能性がある。そして、どちらも2-3週間ウイルスは排泄されている。

兄弟にうつったら、私がうつったらと心配されているが、2-3週間もお子さんを隔離なんかできない。
手足の発疹が綺麗になってもうつる可能性はある。
発疹がひどいときだけ、隔離してもいっしょ。

心がけるのはやっぱり手洗いかな。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月22日(土)

今週は [クリニック情報]

やっぱり夏風邪が多い。
熱がでてすぐだど、まだのどの所見がそれほどでもない。
水泡があれば、手足口病またはヘルパンギーナと診断できるのだが。
とにかく高熱のお子さんが多い。
どうしても熱の高さに目がいってしまうが、
水分がとれるか、抱っこすると機嫌はよくなるか、夜間しっかり睡眠がとれているかなどが大切。

熱の持続期間も手足口病、ヘルパンギーナなどは1-2日。
アデノウイルスは4-5日。
パラインフルエンザは、とにかく途中から咳がとってもひどくなる。熱も4-5日。
そういえば溶連菌も。熱がある子とない子がいる。
今週は嘔吐と腹痛で来院される場合もあった。
あと感染性胃腸炎は嘔吐して、その後に熱がでることが多いが、熱は1-2日ぐらい。
ただ、ロタウイルスだけはそうではない。ほんとに経過が長い。。

でも一番の流行はやっぱり手足口病かな。
ちょうど金曜日にはテレビの取材も。
私の吹き出しの言葉がピンクになっていた。

画像(240x142)・拡大画像(640x381)

Posted by さかざきひろみ at 19時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月18日(火)

嬉しい [クリニック情報]

「○○ちゃん」と診察室から呼ぶと、ニコニコしてはいってきてくれる。
ちょっと前までは、大泣きしてたのに。
何かのタイミングで、突然泣かなくなる。

診察するときも、ずっとニコニコ。
お口アーンっていう前に口も開けて待ってくれている。
まだ小さいのに、診察手順を知っているのだ。

中には、お口アーンしながら診察室に入ってくるお子さんもいる。私の顔を覚えていて、この人は口の中を見せる人って覚えている??

『この子、「今日はさかざきさんとこに行くよ」っていったら、「やった〜」って喜ぶんです』
『この子、ここが好きみたいです』

私こそ「やった〜」と思う瞬間。

もちろん、クリニックに入るだけで泣くお子さんもいる。
「泣いてばかりですみません」と言われるのだけど、時期が来たら、泣かなくなることを私は知っている。それもお子さんの成長過程。

ほんまに小児科は楽しい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、クリニックにある間違いさがしポスター
なんと、広瀬クリニックの泉先生の義妹さんが作成されたオリジナル。
とっても可愛い。正解わかるかな?

Posted by さかざきひろみ at 19時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.