さかざKIDSブログ

2015年07月02日(木)

定点 [クリニック情報]

6/29から大阪市西区の小児科定点を引き受けることになった。
定点とは、感染症の発生状況を知るために一定の基準に従ってこれらの情報を報告する医療機関のこと。

つまりは、毎日、感染性胃腸炎何人、溶連菌何人とかチェックして1週間をまとめて大阪市に報告する。
診療しながら、つい忘れそうになる。
「あっ、さっきの子溶連菌やったわ。つけるの忘れた。」と改めて、その日の電カルを検索。
まあ、慣れるまでしかたない。

今までは、手足口病と感染船胃腸炎が多い。
びっくりしたのだが、6/30に何とインフルエンザAが1例。
こんな時期に、初めてかもしれない。

そんな時、蘭子先生からラインが。
なんでもお嬢さんのお友達が、未来のドクメンコンテストのファイナリストに残ったので清き1票をとのこと。
そうか、ドクメンっていうのか。
初めて知った。
東京では、こんなこともやっていたのか。
お昼休み、ついスタッフとこの子がいい、あの子がいいと盛り上がってしまった。

画像(180x135)

さらに、宮古島のさっちゃん先生からマンゴー♥♥。
またまた、い-っぱい。しかもでっかい。
今年は、まだ近鉄デパ地下の山積みマンゴーしか食べてない。
あした、スタッフと一緒に食べよう。
他にもアイスとかスイーツとか、お中元シーズンは誘惑がいっぱい。

Posted by さかざきひろみ at 20時04分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1425

コメント

マンゴーの甘さは、いつも幸せになりますね。
ほんとに美味しいです。
私もドクメンコンテストにはびっくりしました。最近の平成の顔ですね。だけど、昭和の顔の先生のほうがなぜか安心して落ち着くような気がします。

さかざきひろみ 2015年07月07日 08時36分 [削除]

お嬢さんのお誕生日おめでとうございました〜
子供のお誕生日はいくつになっても特別な日ですね。
2ショット写真、最高です〜〜〜!

我が家にも宮古島のちょっと先からマンゴーが届きまして・・
朝からガッツリ1つ食べてました。
マンゴーを食べるときの集中力はすごいです、たまごさん。

ドクメンコンテスト、こんなのあるんですね〜カッコいい〜
救急病院とかでこんな先生に会ったら”ラッキー”と思ってしまうかもです。俳優さんも顔負けですね。

たまごママ 2015年07月05日 12時06分 [削除]

この時期のインフルエンザ、ほんとにびっくりですよね。
どうも近隣の小学校や保育園で小流行しているところがあるようです。みなさん、早く元気になられますように。

さかざきひろみ 2015年07月04日 08時07分 [削除]

木曜日、先生のところが午後からお休みだったので
他院に行きましたら、我が子もインフルエンザAでした。
こんな時期に、こんなことってあるんですね(・・;)

小町 2015年07月03日 22時38分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.