さかざKIDSブログ

2024年03月30日(土)

急に

暖かいというか、暑い。
今週前半は雨で寒かったりしたのに、
金曜日あたりから、暑い。
外来では、お子さんの熱気もあって、なんとクーラー。

この寒暖差は体調を崩しやすい。
また、今日は黄砂がすごい。
鼻水、くしゃみ、目がかゆい、咳がでるなどアレルギー症状が悪化しやすい。

外来では、少しだけど、インフルエンザAもBもまだある。
新型コロナは今週はゼロ。
ウイルス性胃腸炎もわりと多い。

あと、気になるのはRSウイルス。
小さな赤ちゃんは熱がでないけど、呼吸が早い。
特に、生後6ヵ月未満は要注意。
機嫌がよく、哺乳も良好で夜間もちゃんと眠れていれば大丈夫。
だけど、咳で眠れない、ミルクやおっぱいが苦しそうで飲みにくい、そんなときは、休日でも早めの受診が必要。

小学生以上では、マイコプラズマがちらほら。

それ以外でも咳が目立つ風が流行している。

来週には、園や学校で入学式。
ドキドキワクワク。
楽しいことが、いっぱい待っているはず。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お庭では、ムスカリが増生中。
暖かいと、お庭にでるのが、とても楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 20時25分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3429

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.