2011年02月03日(木)

『富久豆』 [生活/くらし]

画像(101x135)・拡大画像(240x320)

まだまだ寒いけど、ちょっとまし。
今日は節分。
これは、たねやの節分限定お菓子。
『富久豆』
たねやの和菓子は季節季節でいろんな種類があって、とっても美味しい。

中をあけると

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「福」の文字が描かれた木箱から、上品なお多福さんのお面がでてきた。
これは、たねやの職人さんがひとつひとつ手作りされているそう。
さらにお干菓子なので食べることもできる。
砂糖がけのお豆は、大豆の中でも大粒で甘みのある北海道産の「たまふくら」というお豆。
丁度良い甘さの上品な味だった。


お多福さんは、とても綺麗で食べるなんてとんでもないので受付のダッフィちゃん達と一緒に飾っておいた。
ダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんも2月仕様にチェンジ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年12月07日(火)

またまた、ないっ [生活/くらし]

画像(101x135)・拡大画像(240x320)

月曜朝、
 クリニックのドアに何かが...。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

近づいてみると、「エレベーターの中に落ちていました。」というメモといっしょに、私の定期入れがあった。
実は金曜日は帰りまでちゃんと定期はあった。
土曜はめずらしく車で通勤したが、日曜夜、鞄の中を見たときに、いつものところに定期がなかった。
そう、また無くしてしまったのだ。
どこにいったのか全くわからず、クリニックに来て見つけた時、
ものすごーく嬉しかった。
しかし、なぜエレベーターに落としたのか不明だ。

ほんとに色々とよく物をなくす。
どこに片付けたのかも思い出せないことも多い。
今年は、財布(とうとう見つからなかった)
イヤリングの片方
お気に入りのブローチ
指輪(これは、予期せぬ鞄からでてきた)などなど。

次は携帯をなくすのではないかと、ひやひやしている。

クリニックの大切な書類は、スタッフに片付けて貰っている。また自分でしまうときは戎さんに必ずこれここに入れておくから覚えておいてねと確認している。

物を無くす以外にも私のぼけは続く。
電車を乗りすごす。仕事の帰り、阪神なんばで降りるのに、電車の中で「上本町〜」のアナウンスを聞くのがどんなにつらいか...。
つい違う方向の電車にのってしまう。心斎橋で、天王寺方面にいくつもりなのに、何度「淀屋橋〜」のアナウンスを聞いたことだろう。

しかし、私の今年最大のぼけは
「お焼香事件」
とても、信じられないような失態Σ(゚Д゚|||)━━!!
 続きはいずれ....。

Posted by さかざきひろみ at 19時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2010年11月10日(水)

月、火の出来事 [生活/くらし]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

月曜日のこと
とっても有名な酒造の酒粕をたくさん頂いた。
スタッフ皆で、山分け。
しかし、私は、酒粕を使って料理をしたことがない。
戎さんが、粕汁の作り方と、鮭のかわりに鶏肉いれても美味しいよと教えてくれた。
戎さんは、何でも知っていて、聞くといつも料理のこつを色々教えてくれる。
帰宅して、さっそく生まれてはじめて酒粕を調理してみた。
できあがった粕汁に生姜たっぷりいれて食べてみると、これが美味しい。もともと粕汁はちょっと苦手だったのだが、これはいける。材料がいいと、こんなに美味しくできるのだ。
半分残してあるので、次は鮭をいれてみよう。

そして火曜日のこと
夕食の材料を買おうと立ち寄った大丸で、「TOCO PACIFIC 」の限定ショップがopenしていた。
そこで、可愛いもの見ーつけた。
今日まで限定と言われ、さらに誘惑に勝てず、ついキラキラのムートンブーツ、バッグ、手袋を購入してしまった。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

Posted by さかざきひろみ at 19時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.