2011年04月29日(金)

太陽のたまごっ [グルメ]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

今年も宮崎完熟マンゴー
「太陽のたまごっ」をおとりよせ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

カットすると、キラキラ光る。
とっても、ジューシーなオレンジ色。

そして、戎さんの見事な包丁さばき。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

きらっきらっ

ものすごーく美味。
去年のより美味しいかもしれない。
あまりに美味しすぎると、食べているところを撮って、お母さんにメールしているスタッフもいた。
私にとっては、スタッフの喜ぶ顔が一番の御馳走。

あんまり美味しいので、皮も食べてみた。
案外、柔らかくて美味しいわとスタッフにもすすめてみた。
ほんとですか?と皆しぶしぶトライしてくれた。
しかし、
「先生、これはちょっと....。」
「これは....無理です....。」
「せっかくの完熟マンゴーが...。」
えーそんなんや。
私は、フツーにすぐにかめるのに。
スタッフ「先生、牙でもあるんですか?」

そういえば、私は何でも皮ごと食べる。
りんご、さつまいも、巨峰。
じゃがいもも皮ごと食べることができるが、さすがに家族のためにちゃんとむいている。

Posted by さかざきひろみ at 13時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月26日(火)

筍いっぱい♪ ♪ [クリニック情報]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今年も信州の有名な筍を大量に頂いた。
この鬼無里雪割り筍は最高級の筍。
非常にレアもので、わざわざオークションで購入されたとのこと。
筍にもオークションってあるのね。
昨年も満喫したが、大阪で購入するどの筍よりも美味しい。

画像(135x180)

そしてこんなに大きい。
戎さん曰く「なべに入らん。」

私は、紙袋に入れて持ち帰り、そのまま実家へ。
母に預けた。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

翌日、帰宅したら若竹煮に変身して届けられていた。

ちょっと甘くて香ばしくてしゃきしゃき。
めっちゃ美味しい。

せっかく下火になってたインフルエンザがまたまた↑
B型だけでなく今頃になってA型も多い。

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年04月24日(日)

外来状況 [クリニック情報]

先週木曜日初めてインフルエンザ0の日。
やっとなくなったかと思ったが、その後また少し。
しかし、それよりも今はロタウイルスが急激に増加中。
ロタウイルスは非常に感染力が強く保育所の乳児クラスで流行しやすい。
以前ロタウイルスについてUPした記事
「白い便、特徴的な香り、それはロタウイルス」

ロタウイルスなどの感染性胃腸炎の家庭でできる対処法
「おなかの風邪が流行中」

さらにロタウイルスの典型的な経過

画像(320x186)・拡大画像(460x268)

他にも咳が長く続くお子さんが多い。
咳が長く続くのは、この時期大人の方も多いよう。
また、4月から保育所や幼稚園の集団生活で、たくさん風邪をもらっているお子さんも多い。

また、今になっておたふくかぜワクチンの在庫不足。
以前から、東京の方の小児科の先生から在庫薄との噂を聞いていて卸さんに聞いてたのだが、大丈夫ですよと言われたので油断していた。
昨日突然、ワクチンありませんの連絡。
B型肝炎ワクチンの品薄がやっと解決したばっかりだったのに。
おたふくかぜは、髄膜炎や、なんといっても難聴を合併することがあるので是非ともワクチン接種で、予防しておきたい病気なのに...。

また、頭が痛い問題。

Posted by さかざきひろみ at 08時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

BIRKENSTOCK

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

仕事中は、いつもBIRKENSTOCKの靴を愛用。
以前、カイロの先生に体によいと勧められた。
ちょっと高いけど、確かに物凄く履き心地がよい。
ただ、毎日履くので底が真っ黒に。
あまりに恥ずかしいので、底だけリペアしてもらったこともあるのだが、新しいのを1足購入するのと変わらない。


先日、久しぶりにいったお店でこんなに可愛いのを見つけた。ディズニーとのコラボらしい。
さかざきこどもクリニックにぴったりではないか。
即購入してしまった。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

そして、これは初めて食べた「バーニャカウダ」
アンチョビ苦手だったけど、これは美味しい。

Posted by さかざきひろみ at 07時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.