2012年12月22日(土)

外来状況 [クリニック情報]

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

もうすぐクリスマス。

今週は年末とは思えないほど、落ち着いていた。
ウイルス性胃腸炎もちょっと下火。
他に流行しているのは、溶連菌、水痘ぐらい。
お咳と鼻水が長引いているお子さんも多い。
厚生労働省が流行警報をだしたのにもかかわらず、インフルエンザは今週も0。

あとは、年末のお薬を取りに来る方が増えた。
旅行にいくから、実家にかえるから念のためのお薬を希望される。
ただ、毎日午前は11時過ぎから、午後は17時過ぎからの診察終了間際に混雑。
昨日も今日も10時30分頃は空いていて、のーんびりしてたのに11時30分からいきなり待合室が賑わった。

来週が年末最後の週。
予想では25日と29日の最終日は多いに違いない。
急ぎの状態でないのなら、この2日をさけての来院のほうがよいかもしれない。

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

これは、たまたまデパ地下で見つけたクッキー。
可愛くて、スタッフへのプレゼントに購入

私はサンタさんとくまちゃんがお気に入り。
メルヘンねえ。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

photo shake、やっぱり上手く使いこなせへん。

Posted by さかざきひろみ at 19時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年12月20日(木)

小児循環器科部長の心配事

ある朝のこと。
パパが、「犯人がわかったぞ。」と勢いよくリビングにはいってきた。
私は、いったい何言ってんねん?、と意味不明。

よく聞くと少し前、せっかく彼が出したゴミ袋を何者かが破いて、散らかされたそう。

ちょっと、家にはいったすきの出来事だったらしい。
彼はてっきり、猫にやられたと思い、それからは絶対やられないように、完璧に密封してゴミをだしていた。

それが、偶然となりの家のゴミ袋をつついてるカラスを目撃したそうだ。

「カラスやったんや。カラスのやつ。何て悪いやつや。絶対負けへんで。」
カラスとパパの戦いが始まった。
パパは完璧にごみを処理している。

きちんとごみを片付けるのが日課で、
そして、カラスにやられないかというのが、彼の大きな心配事。

先日、この話をスタッフにしたところ、
「それなら、カラスネットというものがありますよ。」とのこと。
それをかぶせているだけで、カラスにやられない優れものらしい。
そのことをパパに話したら、「えっ、そんなええもんがあるんか。」と、とても嬉しそうだった。

そのときピーンとひらめいた。
今年のクリスマスプレゼント、カラスネットに決まりやわ。
ヴィトンのバッグより絶対に喜んでくれるに違いない。

本当に、いつもパパがゴミ出ししてくれるから、本当に楽ちん。ただ、学会や重症当直で、ゴミ出しの日にいないことがあって、そのときはとても大変。
だからできるだけ、火金の朝は家にいてねとお願いしている。

Posted by さかざきひろみ at 19時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年12月18日(火)

おっ遅い [クリニック情報]

今日は午後から大掃除。
その前に、年末恒例のお鍋パーティ。
今年はふぐ。

なのに、午前中指定の河豚さんが届かない。
仕方なく、大掃除から開始。
皆、お腹すいているので、テンションやや下がり目で、口数少なくもくもくとお掃除。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私のおやつ

私は、我慢できずに昨日頂いたでっかい苺をこっそりつまみ食い。
誰も、見てへんかったやろうか。

河豚は、13時になっても届かない。
問い合わせすると、まだ到着せず、次の便になかったら17時になってしまうらしい。
そんなあほな。
午前中指定したやんか....。
すでにお野菜はカットされている。
届かんかったら、野菜と豆腐だけのお鍋...。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そんな不安に襲われつつ、いいかげんにお掃除していると14時前にふぐが到着。

あ−よかった。
1.3kgの固まりできた河豚を、戎さんが見事な包丁さばきでカット。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

美味しいてっちりできあがり。
河豚も美味しいけど、ここのてっさは歯ごたえがあって非常に美味。
生麩としゃぶもち、キノコ達も大人気。

おなかすいてテンション下がってた皆も、やっと元気に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

おじやについて討論するスタッフ

そして締めのおじや。
これもうちの料理長戎シェフが味付けしてくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

おねぎと海苔をたっぷり乗せて、
いただきまーす。

そしてさらに、これも皆のためにカットして戎さんがもってきてれた。
デザートのフルーツ大盛り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

大掃除お疲れ様。
来年まであと少し。皆で頑張ろうね。

今のところ、だれもノロになってない。
恐るべし、強靱なるスタッフ達。

Posted by さかざきひろみ at 17時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.