2012年12月31日(月)

今年1年

もう、今年も終わり。
あっという間の1年間。
色んなことがあったなあ。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

楽しいことは、スタッフとの女子会。
美味しい物いっぱい食べたね。
有馬温泉にもいったねえ。
彼女達といると、面白くてずっと笑っている。
だけど、いざ仕事となるとプロの顔。
皆がいるから私も安心して診療できる。
いっぱいありがとう。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今年も3万人近い患者さんが来院された。
皆さんのご期待に応えることができたかなあ。
お子さんたちはほんとに可愛い。
育児に一所懸命のママ達とお話するのも好きやなあ。

10−11月がまるで年末なみの忙しさだったのに比べて、今年は12月が比較的落ち着いていた。12月下旬はウイルス性胃腸炎も下火になり、インフルエンザも流行しなかった。
12月が落ち着いていると拍子抜けになるのだけど、さすがに最終日はばたばた。

今年も予防接種は大混雑。
生後2ヶ月から、ロタ+ヒブ+プレベナ−+B型肝炎ワクチン、
3ヶ月になって+4種混合。このスケジュールで接種されるお子さんが増えてきた。
不活化ポリオワクチンもやっと承認されて、ほんとによかった。11月から4種混合ワクチンもはじまった。あとは水痘、ムンプスワクチン、ロタウイルスワクチンが公費になればいいなあ。

ダンスのレッスンも続けることができた。
かわさき先生と出会って15年。
間はすこしお休みしてた時期もあるけれど、よく続いたものだ。
それでも全く飽きない。
もっともっと踊りたい気持ちがいっぱい。
先生今年もついて行きます。

画像(142x180)・拡大画像(507x640)

忙しいパパともあちこちプチ旅行に行った。
来年は12年ぶりに夏休みをとってくれるらしい。
ほんまかいなと確認したら、月木はすでに外来予約が入っているので無理で、金−日だけやったら行けるでと。
海外は無理やなあ。
箱根でもいくか。

画像(180x138)・拡大画像(640x491)

娘はもう22才。
9月下旬から1人ぐらし。
思いのほか、寂しくない自分にびっくり。
それでも、百合とのお出かけはとっても楽しい。
8月の韓国旅行。
ショッピング。
そういえば、一緒に韓流スターのコンサートにもいった。
イジュンギ、ダンスが素敵でめちゃかっこよかった。
だけど何より、ペンライトを振り回し、百合と一緒にきゃあきゃあ叫んで踊ったのが楽しかった。

そして、ブログも続けることができた。なんと6年。
よく書くことがあるもんだと思いつつ、来年も思うままに書いて行こう。

今年も、ほんとに幸せな1年でした。
これは、家族、スタッフ、かわさき先生、来院して下さった方々、そして私の周りのすべて人のおかげです。
この感謝の気持ちを忘れずに、来年もさかざきらしく?突き進んでいきたいと思います。

皆さん、よいお年を。
今年1年ありがとうございました。

Posted by さかざきひろみ at 09時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年12月28日(金)

加圧トレーニング

始めたのは今年4月。
たまたま、ジムで広告を見た。
「短期間に、少しの負荷で、最大の効果。」
せっかちの私にとって、何て魅力的。
週2回ダンスにもいってるが、用事があったり、舞台にでなかったのでレッスン量が減り、私の体は野放しになっていた。
踏みとどまらないと落ちるいっぽう。
今しかない。
何とかしなければと思っていた。

はじめは、腕を縛ってトレーニングをすると、手が赤紫色になり、とっても痛い。末梢が低酸素になっているせいか、気持ち悪くもなったりした。
だけど、それを我慢してトレーニングしたあとは実に達成感がある。ハードな運動をしたときと同じような心地よい疲労感。
加圧トレーニングは、軽い負荷で、しかも短時間で、めちゃくちゃしんどくなれる。それでやみつきになってしまった。

とにかく自分の好きな時間に行けるのがよい。
トレーナーのお姉ちゃんも面白くて楽しい。

月1回inbodyを計測するので、食事にも気をつけるようになった。減量のために、食事を減らすと、体重は減るが脂肪が増えることもわかった。
腹筋、体幹トレーニング、ストレッチが日課にもなった。

おかげで、体重は2kg減、体脂肪4kg減。
ダンスの時に体が軽い。足がほいほい上がる。
また、加圧すると成長ホルモンがたくさんでて、アンチエイジングと美肌にもとてもよいらしい。そういえば、今冬は肌がかさかさにならない。

今日は、加圧の年内最終日。
昨日ダンスとかわさき先生スペシャル?トレーニングをしたせいか、いつもより筋肉が喜んでいた。
だんだんマニアックになっていく。
最近読んだ本は、トレーナーのお姉ちゃんにすすめられた「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか 」
めっちゃ面白かった。

ただこのお正月。
気がゆるんでしまわないか心配。
新年早々4日にinbodyの計測がある。
来年も自分に厳しく。
ただ、クリニックでのおやつだけはやめられないなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年12月25日(火)

★Merry*Christmas★ [旅行記]

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

クリスマスイブは、素敵な場所で、
可愛いお菓子の家に癒された。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして、クリスマスパフェに始まり

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

(やっとphoto shakeできたっ♪)

スイーツ三昧。

ロマンチック?なイブの夜と思いきや、

画像(220x320)・拡大画像(440x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私は、温泉三昧。
綺麗なお月さん眺めてたら、時間を忘れる。広ーいサウナではストレッチし放題。

パパはせっかく有馬に来たのに、お仕事ばかり。
何でも「Eisenmenger 症候群の前向き研究?」だったかなあ?それが、やっと軌道に乗りそうで、必死になって作業中。「命がけでやる」らしい。
そんなふうに言われると、つい意地悪したくなる。
パソコン隠したろかと思ったが、クリスマスなのでやめといた。

そして
25日は朝から、温泉につかって気合いを入れる。
どんだけお風呂が好きやねん。
朝焼けがきれいやった。

有馬からお仕事へ直行。
クリニックでは赤のスタッフ達が、今日も1日頑張ってくれた。
皆、お疲れ様。
楽しいクリスマス過ごしてね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.