2015年08月23日(日)

美味しい〜 [グルメ]

明日もまだあるのだけど、とりあえず「美味しいものを食べよう」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

昨日は牛タン食べたので、今日は海鮮。
ホテルの方にお勧めのお店を教えてもらう。どこでも、地図の読める女子3人(私以外)がいるので安心。あとをついていくだけでいい。
幸せー、漢女でかんぱ-い。

人生初のホヤ。お店のかたのお勧め。
赤ホヤと白ホヤ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

おそるおそる頂くと、あまりの美味しさにびっくり。貝好きの私の大好きな触感と味。でも大阪で食べたらこの味ではないらしい。

画像(180x135)・拡大画像(340x256)

次がこれ。秋刀魚のお刺身がお勧めらしいが、他のも新鮮。しかも、大将がカニもつけてくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

キンキは皮がパリパリ。中がジューシー。さらに、いずみちゃんお勧めの冷酒もめっちゃ飲みやすい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨日、夜遅く到着し、牛タン食べられへんかったいずみちゃんのために注文。やっぱり美味しい。毎日でもいけるかもしれない。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここまでで、おなか一杯だったが、お寿司屋さんなので、最後に好きなにぎりを。
私はあわびと活だこ、蘭子先生はウニと中トロ、かおりんは鮪2つ、いずみちゃんは 北寄貝、えんがわ、ミル貝、あとなんやったけ?これもとっても美味。お腹空いてたら、もっと一杯食べれたのに。
さらに大将からのサービスのだだちゃ豆とデザートも

楽しいおしゃべり宴会にあっという間に時間がすぎる。
明日がまだあるのだけど、9月の小児東洋医学会の帰りの湯河原温泉、来年4月の沖縄での国際小児東洋医学会、5月は札幌で日本小児科学会。楽しい予定も決定。
楽しみが増えるっていいなあ。

Dr蘭子の処方編ワークショップにつづく〜

Posted by さかざきひろみ at 19時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月13日(木)

アクアパッツァ [グルメ]

デパ地下でお買い物してた時のこと。
ムニエルにしようとお魚を選んでた時、お店のおねーちゃんが、「これ、アクアパッツァにしたら美味しいで-。」

恥ずかしながら、アクアパッツァなるものを知らなかったので、お姉ちゃんに尋ねたところ、
「あんなあ、オリーブオイルでにんにく炒めるやろ、香りがでたら、お魚いれて焼くねん。ほんで、玉ねぎのスライスやら、あさりやら、プチトマト、ぱーっといれて、塩コショウして白ワインいれて蒸すねん。簡単やろ。美味しいで-。」
と、とても楽しそうに教えてくれた。

さっそく、作ってみた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

簡単レシピで、すごく美味しい。
たくさんすだちを頂いたので、絞ってみたらさらに美味。
白ワインともとってもあう。
ユリもパパも絶賛。
美味しいって言われると、ほんまに嬉しい。
また、作りたくなる。

Posted by さかざきひろみ at 19時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月20日(月)

蕪庵 [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

晴天の京都。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

京都下賀茂にある蕪庵へ。
ここは、閑静な住宅街にある。タクシーの方も迷って到着まであーだ、こーだ。私以外の3人がタブレットで地図を見ながら知恵を絞る。地図の読めない私はただしゃべるだけ。
そして、やっと到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

中に入ると、緑がいっぱい。
何と千坪のお庭、そして数寄屋造りのお屋敷。西本願寺の偉いお坊さんのお宅だったらしい。通されたお部屋からも素敵なお庭が見える。癒される。

円卓を囲んで、楽しいランチ会のはじまりはじまり。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お料理は、広東料理と言いながら、京風で日本料理のよう。とってもあっさりで美味。ここは蘭子先生が行きつけ?のお店らしい。おかげでいっぱいサービスしてもらった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

デザートも2種類。さらにとなりのは真珠の粉。これはフカフレさんにかけて頂いた。お肌にも塗ってくださいとのことで、ついたっぷり。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

途中に人参でできたえべっさんとか弁天さんとかもでてくる。さすがにこれは見るだけで食べることはしなかった。全員集合して記念にパチリ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お庭の松の前で。ここはパワースポット。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

この2日間、とっても楽しかった。
いっぱい勉強して、いっぱいおしゃべり。
皆さん、私なんかよりずっと忙しい。なのに、色々仕事や趣味をこなして元気に生き生きとしている。
彼女たちとお話すると、いっぱいパワーももらえる。
漢方つながりのとっても素敵なお友達。
次は仙台ね。

それにしても蕪庵、ステキな料亭やった。
蘭子先生は素敵なお店をいっぱい知ってはるわ。
次はパパを連れてきてあげよう。

Posted by さかざきひろみ at 16時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.