2019年10月03日(木)

集会?? [クリニック情報]

15周年お祝いランチ。
中之島タワー37階、大好きなひらまつ。

お部屋に入ると、先に到着していたナコちゃんが外を見ていた。「今日は可愛いピンクのお洋服やわ」と思ってたら、振り返ってくれた彼女のTシャツに釘づけ。
さらにびっくり、さっきまで私服やったのに、スタッフが全員おそろいのTシャツで登場。
プリントされているのは、娘の結婚式の時の私!!。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ほんまに面白いことを考える。こんなことをサプライズしてくれるスタッフの愛にうるっ。だけど、全員がこれを着ている姿、めっちゃ笑ってしまって。お店の方もおかしかったに違いない。
何かの集会??と思われているかも。

最初は、洋ナシのジュースで乾杯。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

ひらまつは、やっぱり美味しい。
いつもとメニューが変更され、格段に美味しくなっている。
最後のポーク肉のパートフィロ包み焼きが最高。
途中で飲んだホワイトティースパークリングが、また美味しい。エノテカオンラインショップ、そしてアマゾンでも売っていた。即刻ポチ。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、クリニックのお祝いケーキ!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

田中ちゃんのお誕生会も。

画像(173x240)・拡大画像(462x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

いっぱい笑いまくって、皆で楽しくお話ししていたら、窓の外に虹が.....。
これからも良いことがたくさんありますように。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

15周年、次は20周年目指して頑張ろうね。
皆様、宜しくお願い致します!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月01日(火)

15周年 [クリニック情報]

今日は、開院記念日。
なんと15周年!

変わらない待合室。色も雰囲気も大好き。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

受付でのパフォーマンス。
皆ばっちり笑顔。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

だけど、気を許したとき。
面白すぎる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x183)・拡大画像(640x491)

色々なことがたくさんあった15年間。
掖済会病院に5年、クリニックに15年、あわせて20年も西区にいる。今嬉しいのは、小さいとき診ていたお子さんが、素敵なパパやママになって、可愛い赤ちゃんを連れてきてくれる。
ほんとの孫以外にも、私には孫がいっぱい。
もっともっと頑張って、ひ孫ちゃんを連れてきてくれるようにFight!!

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

Posted by さかざきひろみ at 18時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月29日(日)

お豆腐が... [診療]

「以前まで豆腐が大好きだったのに、
最近のどがいがいがして、もやしもだめ。豆乳も無理。だけど納豆は大丈夫」
その子は、花粉症でハンノキの値が高かった。
ハンノキやシラカンバと豆腐の抗原が似ているのでアレルギー症状をおこすよう。
納豆やみそ、お醤油は発酵しているから大丈夫。
これは口腔アレルギー症候群。
ハンノキとお豆腐が似ているってなんかアレルギーって変なかんじ。

ちなみに、口腔アレルギー症候群で多いのは、特定の果物や野菜。
それらを食べると、イガイガしたり、喉がかゆくなったり、唇が腫れたりする症状でて、花粉症と関係していることが多い。花粉症の原因のアレルゲンと構造がよく似ている物質が含まれる食物を食べた時に、症状をおこす。

有名なのは、
ハンノキ・シランカンバ→リンゴ、もも、サクランボ、イチゴ、キウイ、びわ、大豆、もやし
スギ・ヒノキ→トマト
カモカヤ・オオアワガエリ→メロン、スイカ、バナナ
ブタクサ→メロン、スイカ、きゅうり、バナナ
ヨモギ→セロリ、ニンジン、キウイ

お豆腐や果物も美味しいのに、急に食べれなくなるのは残念。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.