さかざKIDSブログ

2015年10月17日(土)

外来状況 [クリニック情報]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

10月は🎃ハロウィーン。
そして、10月といえばインフルエンザワクチン開始月。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

外来では、あいかわらずお咳のお子さんが多い。
RSがあちこちの保育所で流行中。
この時期は毎年必ず増える。
保育所で一人でたら、きったその周りで咳をして、ぜろぜろいってるお子さんは皆RSだろう。
確かにRSウイルスは6ヶ月未満の小さいお子さんがかかると、呼吸困難になって入院することも多い。
咳もひどく、高熱が4-5日続く場合もある。
有効なお薬がないので、治療は対照療法のみとなる。
咳やお熱があっても、水分がとれていて(尿がでている)、眠ることができて、機嫌がよければ経過観察できる。
夜間咳で眠れない。おっぱいが飲めない、水分がとれない。呼吸がしんどそうなときは、すぐに病院受診が必要。

もう少し大きなお子さん達の間ではマイコプラズマが多い。
熱はないが咳がひどい。外来で待っている間もずっと咳というお子さんが多く、肺炎がひどくなっているケースは少ない。ただ、マイコプラズマはRSと違って有効なお薬がある。

他には、溶連菌感染症とウイルス性胃腸炎が増えてきた。
運動会が終わって、疲れがでているお子さんも多い。
週末土日は、ゆっくり休んで体力を回復させてね。

実は私もとても眠い。
今日のレッスン、ピラティス、バレエ、ジャズの途中ぐらいまでは、頭は半分寝ていた。先生の声が聞こえるから体だけは動いている状態。刺激がなくなったら寝てしまうだろう。
先日は美容室のシャンプー台で熟睡。
ちゃんと夜22時には確実に寝てるのに。
現在、講演3つ、原稿2つ、そしてもうひとつ大きなお仕事を抱えている。寝ている場合ではないが、寝ないと仕事ははかどらない。

Posted by さかざきひろみ at 19時53分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1497

コメント

たまごママさんへ
マイコプラズマは、とにかく咳がひどいのが特徴です。症状が強いと夜も眠れなくなるのですが、夜間がぐっすりだと一安心です。それでも、しばらくお咳は続きますので、無理しないで養生して下さいね。咳がでにくい姿勢を工夫するなんて、余裕ですね。さすがです。

はるひろあやママさんへ
乳児期はワクチンラッシュですね。
色々あるかと思いますが、元気がなによりです。また、ワクチンの時にお会いできるのを楽しみにしています。

さかざきひろみ 2015年10月19日 20時00分 [削除]

先生♪こんにちは☆
お世話になってます!!

予防接種もまだ途中で
BCGも行かなくちゃ!!な中…
娘の検査、検査でなにかと忙しくて
なかなかご連絡できずにすいません!!

ひとまず明日また検査があり、
それから予防接種も再開の許可が
でると思いますのでまたどうぞ
よろしくお願いします☆(^∇^)

先生もスタッフのみなさんも
お体にお気をつけてくださいね☆

またお伺いさせていただきます☆(^^)v

☆はるひろあやママ☆ 2015年10月19日 15時57分 [削除]

インフルの注射ありがとうございました〜
これで安心

咳の音の変わり目、これから気をつけようと思いました。

相変わらずゴンゴンゴン・・
たまごは週末の予定をキャンセルし家に引きこもっています。
とはいえ熱がないので元気、咳だけです。
横になっても咳が出るし、ちょっと机に向かっても咳が出る。
イラっときて立って作業するもしばらくすると出る。
前傾姿勢になると出るという結論に。
暇つぶしに色んな体勢をやっています。

眠れないかな?と心配でしたが睡眠はばっちりでした。



たまごママ 2015年10月18日 17時41分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.