さかざKIDSブログ

2016年02月04日(木)

タイミング [クリニック情報]

インフルエンザがブレイクしている。
AもBも流行中。

近くの小学校では学級閉鎖が増えている。
ただ、まったく流行していないところもある。

インフルエンザは熱がでてすぐだと、検査は陰性になることが多い。
できれば、お熱がでて12時間以上経過したほうがよい。
朝は元気で登園して、保育園でお昼寝から起きて39度。
あわてて、受診してもたいてい陰性。
その場合、本人が比較的元気なら翌日午前中が受診のタイミング。
インフルエンザのお鼻の検査はお子さんにとって苦痛になるので、できれば1回ですませてあげたい。
クリニックには、富士フィルムの高感度の検査機器もあるが、さすがに発症直後は難しい。しかし、こちらの方は6時間経過していれば陽性率は上がる。

ただ、濃厚感染がある場合、パパやママが2日まえから高熱でインフルエンザと診断されていて、本人が高熱でふうふうしている場合は、状況や臨床症状からインフルエンザと診断することもある。検査がすべてでない。臨床症状や状況判断などもとても大切だと思う。

熱がないのにインフルエンザ陽性の人がいたと聞いて、受診される方もいた。確かに37度代でインフルエンザのお子さんはいたが、倦怠感や頭痛がひどくとてもしんどそうだった。ぴんぴん走り回っていて、咳や鼻水だけで検査すると、保育園に行っているお子さんは毎日検査しないといけなくなる。

保育園の「検査してもらってきなさい。」さらに「インフルエンザでない証明書を貰ってきてください。」というものにも少し困ってしまう。
病気はインフルエンザだけではない。
ウイルス性胃腸炎やら溶連菌、色々な感染症がある。
インフルエンザばかりにとらわれていると、他の病気を見逃してしまうので、逆に慎重に診察するように心がけないといけない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

インフルエンザと関係ないけど、カリフラワーってあんまり売ってないのね。最近はまっていて、いつも探すのだけどなかなか見つからない。
今日は、西友にあったので、とっても嬉しくて....。
ほくほく感がたまらない。

Posted by さかざきひろみ at 14時36分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1549

コメント

はるかママさんへ
いつも、元気はつらつなのに珍しく頭痛でしんどーいって言われてたので、怪しいって思いました。元気がでて本当によかったです。長ーいお休みですが、たまにはゆっくりして下さいね。

たまごママさんへ
AもBも一気に増えてびっくりです。やはり睡眠が一番ですね。
私も暇さえあれば、寝ています。
カリフラワー、実はビタミンCがいっぱいなのです。
今日は、デパ地下に山積みされていて、めちゃ嬉しくなりました。

さかざきひろみ 2016年02月07日 19時06分 [削除]

例年より遅かったけど流行りだしましたね。
家族一丸となって予防に頑張っていまーす。
しっかり寝てしっかり食べて。

カリフラワー見つけました!
さっそく買って明日食べます。確かにカリフラワーって探さないと見つからないですね。ブロッコリーの横に置いてくれるとわかりやすいんだけど・・・。

たまごママ 2016年02月06日 00時37分 [削除]

まさにウチは診てもらった時37度ちょっとでしかも、発熱後8時間も経ってない事から陰性でしたが、倦怠感と頭痛が酷く、普段だったら37度台なんてケロっとしてるのに様子が明らかに違いました。先生のインフルエンザは捨てきれないとおっしゃってた通り、やっぱりインフルエンザでしたね(笑)
有難い事に熱は今の所上がっておらず、食欲も出てきて元気になってきました。後は家族内感染しない様、しっかりしたいと思います(^^)

はるかママ 2016年02月05日 21時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.