さかざKIDSブログ

2016年02月13日(土)

まだまだ [クリニック情報]

インフルエンザ増えている。
今週は、集団生活をしていない小さいお子さんも外出先などでうつってしまったケースもあった。
一番小さいお子さんは生後5か月。
上のお子さんの保育園の送り迎えの時にもらったよう。
それでも、1人もインフルエンザでてない保育園もあるから不思議。

画像(240x171)・拡大画像(640x457)

このグラフは1/18からのここ4週間の発生状況。
青がA型インフルエンザでピンクがB型。
だんだんB型が増えて、今週は半々。
実際は疑い例もあり、もっと多い。
これだけ診ても、今のところスタッフは誰も罹ってない。
優秀優秀。

いつも最後にB型が流行して終息。今日も雨で暖かいので、流行もあと少しかな?
他には、インフルエンザを心配されて、溶連菌やアデノウイルスであったケースも結構あった。
リンゴ病もひそかに流行中。

今日の午後は大阪小児科医会の学術集会。
「思春期医療」について、思春期前にみられる内分泌疾患や思春期女子への産婦人科対応など、普段あまり勉強していない分野なので、とても勉強になった。

自宅に帰ると珍しく娘が在宅していた。
二人でゆっくりお話ししながらの晩御飯も久しぶり。
やっぱりいいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時36分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1555

コメント

お子さんって、お友達と密着して遊んでいるので、すぐにもらってしまいます。生活発表会の時にインフルエンザに罹って出演できなかったお子さんたちもたくさんいました。こればかりは仕方ないですものね。早く、皆さんが元気になりますように。

さかざきひろみ 2016年02月14日 07時39分 [削除]

猛威ですね、インフルエンザ。
たまごのまわりは続々とかかっています、AB両方。
ママ友と情報交換するたびに驚きです。
おけいこ事でも、欠席が多くプライベートレッスン状態でした。

お引越し、卒園、イベントの多い3月だから早く通常通りになって欲しいですね。



たまごまま 2016年02月13日 21時53分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.