さかざKIDSブログ

2018年11月23日(金)

照明合わせとヒトメタ [ダンスのこと]

4月のある日のこと。
先生が、そばに来て「ひろみちゃん、最近忙しい?実は第11回公演もしようと思うの。」
「先生、私は10回公演で舞台は卒業しました。時間的にも土曜日のDSレッスンにも行けないし、とても無理です。」
「いいの、普通どおりの木曜日レッスンだけで、本番の日がきたら出てくれたら。」
「いえいえ、照明合わせの日が娘の結婚式の日の2日前なので、さすがに無理です。」
「ひろみちゃん、花嫁の母は直前にすることってないと思う」
可愛い先生の顔と声に、ついじゃあ出てみようかという気になってしまった。

でも、本当は私自身ダンスが大好きで、身体が動くのなら舞台にもでてみたい。先生に声をかけてもらってほんとに嬉しかった。しかも、娘の結婚式が大阪マラソンの日。
今年はそれに参加できない。そのかわり公演の話。
これは、運命??

そして、今日は照明合わせ。
今回は出演する曲数も少ないが、明らかに練習不足。
間違えがいっぱい。
だけど楽しかったなあ。
何よりも、皆で曲を仕上げていくことが楽しい。
誰のためでもない。自分のために踊りたい。

何となく腰も少し違和感があったが、越婢加朮湯や麻杏よく甘湯、芍薬甘草湯を駆使して踊りきれた。ちゃんと鍼治療も行かなくては。

とにかく照明合わせは無事に終わった。
衣装もなんとかなったかな??
きっと先生からのダメ出しもいっぱいあるに違いない。

だけど、2日間だけダンサーから花嫁の母に集中したい。
娘にとって一番幸せな日。
しっかり見届けなくては。

ただ、少し前に娘からヒトメタにかかったと連絡。
何でそんなもん検査したのか?
大人にとっては、ちょっと咳のひどい風邪にすぎない。鼻水がいっぱいでるとのことで、小青竜湯+五虎湯を飲むように助言した。もしその後、痰の多い気管支炎になったら清肺湯か。
ヒトメタはウイルス疾患。西洋薬は無効で漢方薬の出番。
だいぶましなったらしいが、まだ鼻水が残るらしい。
鼻たれの花嫁なんて、聞いたことない。
小青竜湯の内服回数を増やすか、冷えがあればプラス麻黄附子細辛湯か。

娘とは先週に会ったきり。
明日は帰ってくるみたいだが、症状は軽快していますように。

Posted by さかざきひろみ at 16時48分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2161

コメント

かわさき先生
嬉しいデートのお誘いありがとうございました。
これからは花嫁の母からダンサー?に集中します!
私もオープニングパート大好きです。

さかざきひろみ 2018年11月26日 08時17分 [削除]

私は何度もhiromiちゃんを舞台というデイトに誘う
いつも歌いながら踊るダンサーhiromi
お笑いもいけるくち

オープニングのパートで踊る所
大好き


かわさきともこ 2018年11月26日 01時07分 [削除]

ありがとうございます。
私も泣いちゃうかなあ。幸せだけど寂しい、今はちょっと矛盾する気持ちですね。
4才と3ヶ月のお孫さん、ほんとに幸せですね。私もばあちゃんになれる日を楽しみにしてるのです。

さかざきひろみ 2018年11月23日 20時51分 [削除]

何年も前からブログを拝見させていただいております。
先生の愉しい写真や文章が愉しくて毎日観ています。

初めてコメントしましたのは、お嬢様の婚礼のお祝いを伝えたく、私も五年前一人娘を嫁がせました、一週間泣きました寂しくて、そうしてる間に、婿からつわりで苦しんでいるのでヘルプの要請が・今は四歳と三か月の二人の男児のばあばになりました。

このコメントが先生の眼に届くか解りませんが。

この度はお嬢様百合さんのお結婚おめでとうございます。

サモサ 2018年11月23日 20時38分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.