2015年03月29日(日)

土曜の夜は [グルメ]

今中先生に素敵なディナーをご馳走していただいた。
メンバーは、今中ご夫妻、不思議っこ?みよちゃん、私と百合。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

場所は、港区筑港海岸通りの、GLION STEAK HOUSE
プレオープンで、今中先生がいっぱい?車を購入されたので招待されたらしい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ソムリエ今中先生、ワインのチョイスも真剣。
これは、デキャンタージュといって、ワインを開かせているところらしい。はじめて見たかも。この赤ワインなんと1本23000円(゚ロ゚)w。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まず初めにチーズブレッド。
いい匂い。間違いなく美味。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

前菜は私がバーニャカウダ、百合はクラブケーキ、ローストガーリックと松の実入りバジルソース

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本日のスープ。何だったっけ?百合も忘れていた。
とにかくクリーミー。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

メインのお肉は、ガラスのお部屋でシェフが焼いてくれる。
私のはフィレミニオン200g、百合のはリブアイ250g
普段家族3人で200gぐらいしか食べないのですごい量。
だけど、あまりに美味しすぎて完食。
おなかがはちきれる...。
しかもソースも4種類
よりどりみどり〜。
赤ワイン、いつも苦くて、残してしまうのだけど、お肉によく合って飲みやすくて知らない間に全部飲んでいた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

フィレミニオン

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

リブアイ


画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

デザートは私が、チェリージュビレ、
百合はココナッツクレームブリュレ。
こうやって、色々チョイスできるのも楽しい。
私のは、目の前でフランベしてくれて、暖かいソースをアイスクリームにかけてくれた。
シナモンの香りがいっぱい。
ココナッツクリームブリュレも大好き☆♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おなかいっぱいの笑顔で記念写真。
素敵なお店で美味しいお料理。
百合までご馳走になって、母娘ともども、とっても感謝しています。
本当にありがとうございました。
奥様もみよちゃんもとっても美しくて上品。そして溢れる女子力がすごい。
一緒にお食事していて、美のパワーも頂きました。
ありがとう♪☆0(^^0)*

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

最後に素敵な店内を

画像(180x240)・拡大画像(384x512)
画像(240x180)・拡大画像(512x384)

Posted by さかざきひろみ at 13時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年10月12日(日)

タッカンマリ [グルメ]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私と百合は、わざわざソウルに食べに行くほどタッカンマリが大好き。
鶏肉1匹、まるごとのお鍋。
大阪にも美味しいお店があるらしい。
「彭家 タッカンマリ」
久々に帰宅した娘とパパと3人でいってみた。

鶏さん一匹。
東大門のより大きい。真ん中にあるのはじゃがいも。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

それを、お店のお兄ちゃんが丁寧にカットしてくれる。
他にはじゃがいも、お餅、お野菜。
キムチを一緒にいれて煮込むとさらに美味しい。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

たれは、タテギ(生唐辛子)とマスタード。
そこにお酢やお醤油を追加。東大門のようにニンニクがなかったのが残念。
百合と私は、やっぱり東大門のほうが美味しいね、と。
鶏肉があちらの方がやわらかくて、だしも微妙に違う。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

たけど、しめのククスは東大門に劣らず美味だった。
とにかく、いつでも美味しいタッカンマリが食べられるのが嬉しい。
次は女子会で行く予定。

Posted by さかざきひろみ at 21時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年09月23日(火)

うなぎざんまい [グルメ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

蓬莱件本店にて、外来小児科学会WSの打ち上げ。
東京、大阪、岐阜の中間地点の名古屋で集合。
ここはうなぎがとっても有名で、私達が行ったとき、すでに90分待ちで行列ができていた。私達は予約していたので、スムーズに奥のゆったりしたお部屋へ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私は、もともと鰻を好んでは食べなかった。ところが、蘭子先生と行った浜松のうなぎがあまりに美味しすぎた。
同じ味を求めて、大阪で色々購入したけど、値段が高いのも浜松の味には劣っていた。そんな話を蘭子先生にしたら、「じゃあ、名古屋の蓬莱件へ行こう。」と決定。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私達が予約していたのは『うなぎ会席』
まずは、先付けの肝焼きと前菜のうざく。
肝焼きなるものを初めて食べたのだが、これがコリットしてとっても美味しい。肝は苦手だったのに、これは何?


画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そしてお造りにびっくり。
うには、3人で一箱かと思いきや、これが1人分。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そしてこれも初めて食べた白焼き。白しょうゆで頂く。
皮がパリッ、身はやわらかーい。
普通のよりこっちのほうが好きかも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

う巻きはちょっと卵焼きが甘かったかしら。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

最後はひつまぶし。
これも初体験。
まるで鰻の絨毯だわ。うなぎさんがびっしり。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

ひつまぶしの食べ方を蘭子先生に教えてもらった。
まずはそのまま。
つぎは薬味をつけて。
最後はだし汁をかけて。
私は薬味で頂くのが一番好き。
わさび&ねぎ&のりとうなぎの相性がこんなにいいなんて。
ただ、量が多すぎて半分も食べれなかった。だけど、残った分はお土産にできるとのことでお持ち帰り。

蓬莱件に3時間以上いただろうか?美味しい物を食べながら、楽しい話はつきない。「もう、幸せだわ〜」と3人とも何度つぶやいたとだろうか。
中間地点の名古屋デート。まるで遠距離恋愛のようでとっても楽しかった。
次は名古屋でフレンチと固く約束したのであった。
ミッドランドスクエア42FにHiramatuという美味しいフレンチがあるとのこと。
蘭子先生は全国各地の美味しいお店をよく御存知のよう。
これからもついて行きますわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

蓬莱件入り口にて。おなかいっぱい★

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

パパへのお土産。
鰻長焼き、白焼き、肝焼き。
そして、画像にないけど、私の残りのひつまぶし。
お土産の肝焼きも美味しいままやったわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、かおりんに頂いた岐阜名物、川上屋の栗きんとん。
つぶつぶ感と栗そのものの甘さ。あまりに美味しくてお取り寄せしたくなった。
やったあ、オンラインショッピングにあったわ。

Posted by さかざきひろみ at 16時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.