さかざKIDSブログ

2015年11月07日(土)

11月 [クリニック情報]

とっても寒い朝もあれば、まだまだ暖かい日も多い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今週は、インフルエンザワクチン接種のピーク!
母子手帳も確認して、接種忘れもチェック。

最近のお子さんは、同時に何本も接種するので、たまたまインフルエンザワクチンだけだど、「今日は1個でいいん?」と喜んだりする。

1才のお子さんは必要なワクチンがたくさんあるので、MR、水痘、おたふくかぜとあわせて4本のケースも多い。そのあと、ママも一緒にインフルワクチン。
ママも痛みを実感するので、この子はこれを4つもしてるのね。すごいわとの感想。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

1年ぶりに会えるお子さんも多い。「大きくなったね。」と、お子さんの成長を見ることができるのは小児科医の醍醐味。

そして、ワクチンのとき「いつもこの時期、先生のお誕生日やから」とこんなに可愛いカードもいただいた。
いつもありがとう。注射も我慢して泣かなかったね。偉〜い。

一般診療では、ウイルス性胃腸炎が増えてきた。
あとはRSウイルス。
これはこの時期の恒例で、保育園で流行するとどうしてもかかってしまう。
RSは小さいお子さんが罹るとやっぱりしんどそう。看病するママもとっても大変。
登園許可を書くときに、「よく頑張ったね。」といっぱい褒めてあげたい気持ちになる。

冬の感染症はこれからが本番。
無理しない、バランスのとれた食事、いっぱい寝るのが一番。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 20時35分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1507

コメント

色々大変ですね。だけど、周りにいっぱい味方がいて、皆が守ってくれてますよ。家族っていいですね。また、ワクチンでお会いできるのを楽しみにしています。私にはいっぱい弱音やら何でも言ってくださいね。私もママも味方です!!

さかざきひろみ 2015年11月08日 20時13分 [削除]

先生☆お世話になります!!
この前は予防接種のときに
久しぶりにお会いできて
なんだか嬉しかったです☆

もーーー!!なんとゆーか
今、不安でいっぱいです!!

早くまた先生のところに
予防接種でたくさん???通いたいです♪(^∇^)
今はとりあえず前を見て頑張ります!!
私が支えてあげなくっちゃ!!

…でもなかなかそんなに
強くもなれないです((T_T))
弱音すいません(T△T)
またお会いできる日を
楽しみにしています☆(*´∇`*)

☆はるひろあやママ☆ 2015年11月08日 00時18分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.